2014年 04月 21日
ジグヘッド
ジグヘッド_c0120913_1452178.jpg
Rocket Plus
LUMIX DMC-TZ30



ジグヘッド
単純かつ合理的で完成度の高い道具である

いろんなメーカーの
いろんなジグヘッドを使ってきたが
ここ十数年はこれに落ち着いている
いつの頃からか
フックの軸の中央に赤い樹脂が付けられている
ワームがずり落ちない工夫だろうか
ちょいちょいこの樹脂が軸から剥がれてずれることもあるが・・
気に入っている
しかし
好みは人それぞれで
絶対ということは絶対にない
自分の性に合う道具を使えばいいと思う
ボクの場合はロングシャンク&ナロウゲイプが性に合っている
口の小さな魚まで釣り上げたいという不純な欲望があるのかもしれない

これで釣る魚は主に
ガシラ、シロメバル、アカメバル、タケノコメバル、キツネメバル、クロソイ、ムラソイ
アコウ、アナハゼ、ベラ、アジ、サバ、チャリコ、チンチン、セイゴ、ソゲ、ハゲ、フグなどなど
ときにはギンガメアジ属やハタ科、ヤガラ、カマス、タチウオ、ダツ、イサギ、マルタ、タコ、イカなども釣る
つまり、おおよそ小型魚食魚はこの道具一本で釣っている
二尺四寸級の鱸も釣れる


ジグヘッド_c0120913_14542790.jpg
 #8・・・1/16oz, 1/20oz, 1/32oz
 #10・・・1/16oz, 1/32oz, 1/64oz


糸が2〜3LBのフロロなので
軽いジグヘッドでも結構よく飛ぶ
1/32ozがあればじゅうぶんだ
しかし
たとえば風の強い日やポイントが遠い場合
あるいは水深のある場所など
条件によっては1/20ozや1/16ozも使う
逆に魚が浮いている場合やゆっくり沈めたい場合は1/64ozを使う
そんなわけで
使用頻度の高いものを6種類ほど小さな入れ物に入れて持ち歩いている

昔は3LBの細糸で魚を釣るなど考えられなかったが
いまは3LBがやたら太く感じる
釣具の進化向上は日進月歩
衰退しているのはボクだけだ・・・

by ikasasikuy | 2014-04-21 07:41 | 漁具概論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2014-04-21 11:55 x
おはよごだます
ロケヘの愛用者で御座いましたか
中々に使い勝手の良いジグ・ヘッドで
御座います
私目も愛用致し居りますです
結構軸が強くて、安心感があります
せやけど、ガルプの液に永らく漬けたまんまやと
鈎が三つくらいに折れてしまいますっせ!!
次に使うべくガガルプワームを鈎にセットして
ガルプ液の中へ入れたまま忘れておりまして
次の釣りの時に気がついて
使おうと取りだしたらそんな状態で・・・
しかも、例によって、二度三度ありましたわけです
時間は2~3週間程ですは
あなおとろしや、ガルプ液で御座います!!
努々、鈎をガルプ液に長時間
御漬け遊ばされめさるな
Commented by ikasasikuy at 2014-04-21 12:55
ladon師匠
おはよごだます

師匠もロケヘでしたか
ボクはもうこの先も(ゆうてもそんなに長いことはないと思いますけど)
ずっとロケヘでいこうと思います
ほかのもいろいろ使たけどあきませんでした

ほんでガルプ
煙草やめたときいっしょにやめましてん
あの酸っぱ臭い臭い(くさいにおい)
鶴見橋商店街の脇の路地(ろうじ)の臭いしますねん
手ぇに着いたら
なかなか臭い消えへんし
ガルプイトミミズワームは液に浸かってへんから大丈夫です
しかし
鉤が腐るとは
ガルプ恐るべし・・・
Commented by ピケ at 2014-04-21 19:53 x
だいぶ前ですが、ジュグヘッドに生きエサを付けてハゼが狙えるって教えて頂いたので、こないだギンポ狙いに使ってみました。
「月下美人・やじり」の一番ちいさいのんで、チビばっかしですがアレヤコレヤ釣れました。
竿先で操ってやると、赤イソメがまるで生きてるみたいに泳いでましたー!
Commented by ikasasikuy at 2014-04-21 20:46
ピケさん
こんばんわん

ギンポはいつも天ぷらです
刺し身はまだ食べたこと有馬温泉
煮付けはやったことありますが
もひとつでした
先週淡路島で一匹だけ釣れましたが
ガシラ狙いやったのでリリースしました
最近ガシラしか持って帰りませんねん
泉南の地磯ですけど
バケツ単位で釣れるとこあります
大潮の干潮の二時間だけ
ムラソイ、ドロメ交じりで数十匹釣れます
天ぷら屋がオープンできます
ドロメもいっぺんだけ天ぷらにしたことあります
あんがいしっかりした身ですけど
やっぱりギンポと食べ比べるとだいぶ落ちます

ジグヘッドは硬い目の竿のほうが動かしやすいです
ボクもアオイソメつけてやったことありますが
ワームのようにこっちの思うようにダートアクションしてくれませんでした
ゴロタの地磯ではジグヘッドよりダウンショットの方が釣りやすいです
3mぐらいの硬い延べ竿(ごんぼ竿)に道糸2号
手尻いっぱいのとこにガンダマ4〜5号
ガンダマの上15cmぐらいのとこに流線12号直結び
ギンポは鉤丸飲みするので軸はできるだけ長い方がええと思います



<< wandering kobe ...      おべんとうのじかん >>