2014年 03月 27日
餌箱 2014
餌箱 2014_c0120913_2221766.jpg
"fishing bait box" 2014
LUMIX DMC-TZ30




去年
ゴカイ・イソメ用の餌箱を
そうめんが入っていた桐箱を使って自作した
揖保の糸だ
ところが
ヤスモノの桐だったのか
二、三度使った後
ふたが反って閉まらなくなった
捨てた
その後
武庫川の釣具屋で木製のヱサ箱を買って宮崎県の青島駅でアオイソメごと紛失し
大分県の杵築市の大畑釣具店で同じものを買って使っているが
デカイ
ヱサ箱(小)だがデカイ
そこで
ノコギリで切った
四割の大きさに切った
ゴカイの入る量も40%になったけれど
携帯性が20倍以上、いや、30倍以上向上した
ベストのポケットやウエストポーチにもすっぽり納まる



餌箱 2014_c0120913_22452810.jpg
2/5 size fishing bait box

外寸:100mm×64mm×59mm
内寸:80mm×47mm×39mm



小さく生まれ変わった餌箱は
飛行機や電車やバスに揺られて
ニッポン全国津々浦々を駆け巡るのだ



 じつはこれ
 ここだけの話
 どうか他所でお話しにならんように
 じつは
 恥ずかしながら
 このヱサ箱を2/5の大きさに切るとき
 のこで左手の人さし指の先をシュッとやってしまって
 少しく血が出て
 少しく痛かった
 そんなわけでいま
 ギターとウクレレが少しく弾き辛いことになっている
 それに
 塩むすびを左手で持つと
 まだ傷口が完全に塞がっていないかして
 少しく滲みる


by ikasasikuy | 2014-03-27 07:20 | 漁具概論 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2014-03-27 08:09 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

もとのエサ箱はこれ⇩ですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sector3/4967102000139.html
のこぎりでどう切ったのかなあ
縦にすっぱりかなあ
分からん
木組みがあるし・・・

まあ
傷口お大事に

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-03-27 09:29
じゅんたさん
おはよごだます

もとのヱサ箱
たぶんそれです
たぶんそれですが
お値段が
ボクが買ったのはメーカー希望小売価格の五掛けです
でも
持ち手のカタチと言い
取り付けの紐の色といい
まさにそれです
タテにすっぽり切ってます
木組みは無視しました
ふたが勝手に開くことがあって
少しでも隙間があると
ゴカイさんやミミズさんが自由の身になったと勘違いして
箱から脱出してバッグの中をはいずり回るので
勝手に開閉防止装置(竹串)を取り付けています
武庫川フィッシングセンターのおっちゃんに
「これにイシゴカイ入れて〜」
と手渡すと
勝手に開閉防止装置が掛かっていて
おっちゃんは
「ふた開きませんで〜」

難渋しておられました
あは
あは
あは
Commented by ladon at 2014-03-27 10:35 x
おはよごだます
こんなんゆうたらなんれすけろね
勝手開閉防止装置の紐(緒)れすけろね
PP(素材)の荷造り紐れは
チト味気無かろうかと・・・
金糸銀糸とは言わねども
せめて、細手の組紐なんぞと
いらぬお世話焼きを
餌箱とはいへ桐の箱れすけに・・・
「この刀押しても引いても抜けんがな」
「へえ、木刀でっさかい」
by道具屋
Commented by ikasasikuy at 2014-03-27 10:54
ladon師匠
おはよごだます

勝手開閉防止装置の紐
荷造り紐に見えて
じつは
タコ釣り用の6号PEラインです
ほんで
こんど
紐が取り付けてある縁も取っ払う予定で
そのときええ紐に換えてみますのEDIONです
あは
あは
あは


<< 餌箱 2014 改良型      豆もち >>