2014年 04月 24日
和布蕪茶
c0120913_21332780.jpg
めかぶちゃ
LUMIX DMC-TZ30



和布蕪茶だ
和布蕪は「めかぶ」と読む
したがって和布蕪茶はめかぶちゃである
蕪の読みは「かぶ」なので
「めかぶ」−「かぶ」=「め」
和布二文字で「め」と読ませている
それはそれでかまわないのだが
和布は和布だけだと「わかめ」と読む
そのくせ
蕪が付いただけで「わか」がなくなって「め」になるのが納得できない
和布蕪は「わかめかぶ」と読まなければスジが通らない
和布蕪茶はかわめかぶの茶だから
わかめかぶちゃ
わかめかぶちゃ
わかめかぶちゃ
たしかに言いにくいな・・・
早口で三回続けて言うと舌をかぶちゃ?
(なお、わかめには若布、若芽などの宛字もあるので注意が必要だ)

めかぶはわかめの付け根の部分だ
生殖細胞らしい
なるほど生殖細胞っぽいヘンなカタチをしている
味は昆布茶に似ている
飲み口はトロッとしていてちょっと磯臭い
昆布茶もそうだがお茶は入っていない
そういえば麦茶もお茶は入っていない
茶葉を使わないくせにお茶というのは納得できない

このやふに
世の中には納得できないことだらけだ
なんのこっちゃ抹茶に紅茶に和布蕪茶である
もう
寝る



  この和布蕪茶は気仙沼産だ
  気仙沼の漁業は東日本大震災で甚大な被害を受けたが
  復興に向けて全力で頑張っている
  心太
  気仙沼といえばマルトヨの鯖と秋刀魚の辛味漬けが絶品である
  秋保の泰子さんに送ってもらって以来すっかり嵌まっている
  しかしここであんまり美味い美味いと言うと
  みんなが殺到して売り切れてしまうと困るので
  これはここだけの話ということで他言無用に願いたい
  でも美味い


by ikasasikuy | 2014-04-24 07:33 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-24 07:46 x
沖縄そば、中華そばに蕎麦が入っていないことについて
語らずにして論じておりましたね、そういえば。


ところで、黄金週間は横浜集合でしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2014-04-24 08:02
iけねすけ十三○番弟子
おはよごだます

鋭い指摘ですが
さふです
蕎麦は語ってはイケナイのです
ほんで
横浜で何かあるのでせふか
黄金週間の遠出は痛い目に合うことのほうが多いので
毎年ひっそりと息を潜めて自重しています
近場の京都や奈良ですら
交通渋滞に嵌まって身動きとれなくなるぐらいです
ほとぼりが冷めたらまた
あちこち徘徊の予定です
(横浜徘徊は予定に有馬温泉)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-24 08:15 x
失礼しました。
黄金週間の翌週が鍋田ガラス横浜展があるものですから。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-24 08:19
iけねすけ十三○番弟子
翌週ならOKです
でも7月に大阪で個展あるしなぁ・・・
西国遠征もあるし・・・
ところてん
第一亭の営業状況はどうなってんの?
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-24 08:29 x
桜の頃の夕方にフラリと1人で入って、チートとヤキソバ食べてきました。
それなりに混んでましたが、テレビ効果か、桜効果かは不明です。
昼および深夜の営業も未確認です。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-24 09:20
iけねすけ十三○番弟子
第一亭は昼過ぎ(13時以降)がええねん
客引けて店がらがらやからゆっくりできるし
ナカヤマのあんちゃんがギター弾くし
ダイイチテーライブタイム
けどまだ昼やってへんのんかなぁ・・・
ほんで
チートとヤキソバて
チートとパタンちゃうのん?
なんでやのん?
Commented by ladon at 2014-04-24 21:11 x
おはよごだます
誰もが解っていて
言わない事を
お茶ではないのに
お茶て、滅茶苦茶でござりますがな
by花菱アチャコ
メカブ茶て
茶というより、出汁でんがな
Commented by ikasasikuy at 2014-04-24 21:54

ladon師匠
おはよごだます

>茶というより、出汁

まさに
そのとおりでごだます
塩分もたっぷりなので
素麺やざる蕎麦にちょうどええかもしれません
でも昆布出汁より磯臭いですけど
ええですか?
え?
かまん?
さふですか

Commented by なべ at 2014-04-27 00:27 x
気に入ってくれて嬉しいと泰子さんも言っております!
中学生の時の朝ご飯の味です。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-27 01:11
なべちゃん
こんばんわん

連休中に
鯖と秋刀魚追加注文します
フライパンで焼くのんめちゃくちゃ上達しました
ほんで
けねすけが
横浜の個展に来いゆうてくれてるんですが
七月の大阪にします
なべくみさんに食べたいものリスト作っといてもろてください


<< 青鰓魚を釣り貯める      週刊アクアリウムニウス4月号 >>