2014年 05月 04日
あまいもん
c0120913_21384227.jpg
マカロン
LUMIX DMC-TZ30




むかし
パリでミスマープルと食べたマカロンは
こんなんじゃなかった

 どこのパリだという疑問もある

心斎橋筋商店街だが
なにか?

むかしのマカロンはもっと硬かった
歯応えが良過ぎるぐらい
硬かった
最近のは生地が軟らかくて
上下2枚のあいだにクリームがはさまってたりする
まるでハンバーガーだ
むかしのマカロンは一枚で
クッキーのような
いや
そばぼうろのような食感だった
パリでは蕎麦粉の代わりに
アーモンドの粉を使っていたと思う
でも
硬かろうが
軟らかかろうが
たぶんボクはどっちも苦手だと思う





Let's study English

 I don't like sweet food
  わて甘いもん苦手でんねん

 How about you?
  あんさんらどないだす?

 I like sweet food
  わては好きでっせ

 I love sweet food
  わてはもう目ぇがおまへんわ

 I can drink beer to relish the Taiyaki
  わてはたい焼き肴にビール飲めまっせ

 I can drink beer while licking sugar
  わてなんか砂糖ねぶりもってビール飲めまんがな

 Wahahahaha
  わはははは

 Wahahahaha
  わはははは


by ikasasikuy | 2014-05-04 07:40 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by 猫宮とらお at 2014-05-04 08:17 x
Good morning.

I am "earthworm" for something sweets.
ワテハ アマイモンニツイテハ「ミミズ」デスワ。
This means that there is no eye.
ソノココロハ「メガナイ」
nyaha,nyaha.
Commented by ピケ at 2014-05-04 09:34 x
苦手やのに書くなて!?

固い(硬い?)マカロン
鷲林寺にあるトラピスト修道院で作ってましたで。
少なくとも去年はありました。
アーモンドの粉で作った、ハンバーガーの片方だけの、
クリームも何もないやつ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-04 11:09
あーすわーむのねこどの
ぐーっもーにん

最近
甘いもん
あんまり口にしてません
もらいもんの舶来チョコレートを少し・・・ぐらいです
伊勢源六たちばなやのきんつばも
なかったらなかったで何の禁断症状も起こりません

そうそう
豆平糖をなめました
あれ
ほんのり甘ぉて
豆の香りがふくよかで
昔から好きです
単純に甘い果物では西瓜が好きです
かき氷の宇治金時の金時少なめもオッケーです
たい焼きは皮が好きですが
最中は皮もあきません
にゃは
にゃは

Commented by ikasasikuy at 2014-05-04 11:37
ピケさん
おはよごだます

むかし
鷲林寺のシトー会修道院へ
仕事で2回行ったことあるんです
もう20〜30年ぐらい前です
あそこは
男は牧師さんが一人だけで
あとは全員女です
100人ぐらい居たと思います
その中で娑婆の男と口をきいていいのは一人だけで
それ以外のひとは笑顔で会釈するだけでしゃべりません
みな栄養状態の良いずんぐりむっくりした70歳前後の老婆です
30歳ぐらいの若い人も少しいました
全員洗礼名があって
マリアとかクララとかテレサとか呼ばれているのが異様な感じでした
食堂で
自家製のコーヒーとマカロンをいただきました
コーヒーは味も香もなく不味くて飲み干すのが大変でした
マカロンは硬いそばぼうろ状の一枚もんで甘くて辛かったです
敷地は広大で
ドーベルマンが2頭が放し飼いでした
不法侵入したら咬み殺されると思います
養豚もしていて
牛ぐらいあるタネ豚を見せてもらいました
臭かったです
修道女たちは野良着で農作業をしていました
みな日に焼けて真っ黒けで元気そうでした
Commented by アースワーム猫宮 at 2014-05-04 11:38 x
さふですか、タイヤキの皮なら大丈夫ですか。
そんな生地だけタイヤキ有ったら弁当の代わりになるんですがね。
(sina人が朝食にしている生地だけの豚饅みたいに)
ほんで、
蚯蚓猫も流石に鯛焼きやら砂糖やら肴にしてビールは頂けません。
歳のせいか、ドーナツをアテにビール飲もうとして胸わるなりました。
いくらビールに揚げ物が合うと言えどもafoそのものです。
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-04 11:52
アースワーム猫どの
たい焼きの皮もじゃっかん甘味がついてますので
たくさんはいただけませんけどね
それより
支那人は朝から油條てゆう揚げパン食べてますね
お粥と一緒に屋台で揚げて売ってます
あれ
甘ぅないからけっこうイケますけど
油やからやっぱり胸悪なります
昔むかし
西中国を旅したとき
(西中国ゆうても支那やのぉて広島、山口)
いっしょに行ったマツシタが
紅葉饅頭でビール飲んでました
「アンガイイケル」ゆうてました
たぶんこいつ
ドーナツでもたい焼きでもイクと思います
ボクはビールは餃子か焼肉かお好み焼きがいいです
Commented by ladon at 2014-05-04 17:44 x
おはよごだます
酒の呑めない私でも
甘いもんで・・・て
胸悪うなりますは!!
へて、けふ、正午頃
中天に昇ったマカロンみたいな太陽に輪っか状の虹が懸り
所謂、太陽に傘が被ったと言われる現象を
目撃しました、二重の輪でした
彩雲と呼ばれるもので
吉兆の印です・・・
何に吉と出てくれるかは判りませんが・・・
楽しみです・・・ハイ
ひょとして、甘いもんで酒が胸悪くならずんみ
呑めるカラダになるのかな・・・
んなアホな・・・
ハハハハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-04 18:05
ladon師匠
おはよごだます

おひさんが笠をかぶると日暈(にちうん)で
おつきさんが傘かぶると月暈(げつうん)やと聞いたことあります
なんでこういう気象現象が起こるかも聞いたんですが
忘れました
むずかしい説明だったので
とちゅうで眠気をもよおしたのは憶えています
ほんで
彩雲は虹色ですか?
まだいっぺんも見たこと有馬温泉
今日は家に居ったので
電話してくれはったら見たのに
残念です
こんど
彩雲みつけたら
ワタシニデンワシテクダサイ
ドゾヨロシク
https://www.youtube.com/watch?v=97uqG6CGysU


<< 月下美人      road to pannell >>