2014年 04月 27日
@Chuka by Zommassa
ゾンマサ(Zommassa 本名=ゾンビ正人)が今年食べたラーメンである
知ってるひとは知ってると思うが知らないひとは知らないので付け加えると
ゾンマサは無類の酒飲みでなおかつ脂っこいものや塩っ辛いものが大好きである
特にラーメンには目が無い


c0120913_15451392.jpg

(以下はゾンマサラーメンリポート)

----------------------------------------------

上段左端から

★今年初ラーです。
八八(パチパチ)ラーメン。肉だらけラーメン。徳島ラーメンで甘めの味つけです〜

★★今年に入ってま二杯目のラーメンです〜
今日は修行場の健康診断の名簿提出の帰りに
昼飯として食べました。
麺座ぎんのひや盛りつけ麺(大)です。
ひさしぶりのぎんのつけ麺うまかったわ~

★★今回は住之江の天天有のチャーシューラーメン大盛です〜
なんか昔ながらの安心した味でおいしかったです〜

★今回もラーメンです〜
和歌山大学近くの爆豚製麺所のラーメン野菜チョイマシ、ニンニクありです〜
(店名を「爆豚製麺所」と書いているが本当は「暴豚製麺所」である
このあともまた来店しているがそのときも爆豚製麺所と書いていた
一度まちがって憶えるともう治らないのだろう・・・)



二段目左から

★転勤が決まり新しい店に挨拶いく前に
少し早めの昼食。
丸源味噌肉そば大盛。
味はボキ好みやなかった。
スープに旨味コクがあんまり感じれなかった〜

★★★今日は本部に呼び出し。
いつもの通り昼飯はラーメンです〜
今回は大阪玉出のかしやです〜
近くにはたこ焼きの会津屋の近くです〜
今回は和風豚骨ラーメンです〜
写真を見ればわかるように豚骨スープが乳化してます。だいたいこれに当たると美味しいんです。
で、一口いただきますとやっぱり美味しかったです~

★★さぶいですね~
こんな時はラーメンです〜
今回は堺東にある純風殿です〜
注文の品はカレーつけ麺大盛(甘口・ひや盛)、小ライスです〜
ボキはここの麺が好きなんやなあー

★★釣りの帰りの昼飯は
和泉佐野の麺虎。
カツオオイルそば1大盛です〜
自家製麺で美味しかったです〜


三段目左から

★今日も本部にいかなあかん。
いくの面倒やけど、楽しみあるんでいきます。
楽しみ=ラーメン。
で、今回は新しく出来たラーメン石田です〜。
石田てっぺんラーメンです〜。濃厚豚骨ラーメンで〜す
(店名を「ラーメン石田」とか「石田てっぺんラーメン」と書いているが
本当の店名は「石田てっぺい」である
てっぺんラーメンという店名の店は他にあるがこの店とは関係がない
「い」と「ん」の区別があまりできないのかもしれない)


★さぶいです。
さぶい時はラーメンです〜
昨日の修行帰りに行きました〜
大阪福ちゃんラーメンです〜
200円引きの券もっていたのでいきましたが
あきませんでした〜
(店名を「大阪福ちゃんラーメン」と書いているがほんとうは「大阪ふくちあん」である
ひらがなで「ふくちあん」なのになぜ漢字混じりで「福ちゃんラーメン」になるのかが不思議である)

★★今日は研修で大阪市内へ。
朝は店いってやから昼ご飯もゆっくりたべられわ~
今日の昼ご飯は堺市石津にある新徳島ラーメンまる勝で「俺の油そば」です。
ボキ好みの甘めの味付けでおいしかったです〜
(店名を「新徳島ラーメンまる勝」と書いているが「新徳島拉麺まる徳ラーメン」の間違い)

★堺市の湊にある、浜浪です〜
チャンポンです。野菜たっぷりでした〜
ここは、焼き飯も旨いです〜


四段目左から

★今回は泉佐野市にある麺工房です〜
昔ながらの醤油ベースのスープなラーメンでした〜
(店名を「麺工房」と書いているが正しくは「ラーメン麺工房」である)

★今日は家族で和歌山イオンモールにお買い物。お昼ご飯は、
横浜中華街のワンディンギでエビとトマトのサンラータンメンを注文。
初めてのサンラータンメン。美味しいあじやんですが、ボキにはスープの酸味が合いませんでしたが、李さんが中華鍋を振ってチャオしてたチャーハンはパラパラでおいちかったです〜
(店名をワンディンギと書いているが正しくは「ワンディンキ(王鼎記)である)

★本日二杯目です〜
近所の焼き肉屋「いってつ」での〆で、
冷麺(小)です。あっさりしめに最適でした〜

★★★今回のお店は金仙鳥。台湾料理のお店です。
イカさんから豚足のおいしさを教わり
「家の近くに豚足食べれるところいかなあ」
っておもい探してたらこのお店にたどり着いた。
が、いって「チャーハン!豚足!」って注文したらお店のお母さん
「あ~こめんなさい。いま、豚足やめた~」
やて~。おもわず、
「ボキ、豚足食べにきたのに~うそやん
~」って言うてもたわ。
しかたないので、「チャーハン、ラーメン。」注文しました。が、先にきたのがラーメン。見た目昔ながらの醤油ラーメンなんやけど、これめちゃくちゃうまい!かどや食堂の中華そばにも負けんくらいうまい。この味でたったの480円!コスパも最高や。
あとからきたチャーハンもよかったわ。
今度は嫁と点心食べにこよ。
(順番が前後したがこれが今年の20杯目である)


五段目左から

★★★釣りの帰りにラーいきました〜
大阪府立大学前にある
ロケットチキンです〜
ここは鶏タイパン味のラーメンが美味しいんです〜春の限定メニューで、あさりの油そばを食べました。
ここの麺は生パスタチックな食感でボキは
好きなんですが、今回の油そばの麺もモチモチで好み。味つけは油そばとありますがあぶら油していなくあさりの旨みと醤油ベースでうまい。うまいと言うよりめちゃうまい!
大盛たのんだけど一気に完食〜
今年一の油そばだー
(店名を「ロケットチキン」と書いているが正式には「ラーメンロケットチキン」である)

★有田川の帰り、有田の野(の)で美味しいラーメンがあるとのことでむかう。
お昼は2時で終わりだったので食べれず。
仕方ないので和歌山インター近くの
和歌山ラーメンやぐらで中華そばを注文する。麺は好みの固さでしたがスープに豚骨のコクうすく残念でした〜
(店名を「和歌山ラーメンやぐら」と書いているが正しくは「三代目やぐら和歌山中華そば」である)

★★★今回は家から15分くらいのところにある
石原ラ軍団の醤ブラックの細麺を食べました。
で、醤油ベースのスープ。隠し味で味噌も入ってる
みたいでとても美味しいラーメンでした〜

★★★有田川の釣りの昼ご飯に、
ダイニング清乃でラーメン食べました。
前回はお昼の営業時間に間に合わず食べれなかったので今回は間に合うようにいきました。
今回注文したのは有田ブラック。
見た目、醤油味のかったスープかな~とおもいましたが、意外にあっさり和風ブースの出汁てした。麺は太麺の縮れ。とても美味しいラーメンでした。食べ終えて「口の中油こくないわ」「またこよ」っと、おもいました。
(店名を「ダイニング清乃」と書いているが正しくは「和ダイニング清乃」である)

----------------------------------------------

そんなわけで
ゾンマサラーメンリポート
四月二十三日現在十九店舗制覇
年内に五十店舗制覇が期待される

店紹介文は誤字脱字および不適切な表現
あるいは
「近くにはたこ焼きの会津屋の近くです〜」
等々、文法上の誤りが多く見られるが
筆者の趣旨を尊重するためあえて原文のまま掲載した
それにしても
これだけ店名を間違えるのは尋常ではない
関西一円に塩元帥(シオゲンスイ)という有名なラーメンチェーン店があるが
なんども説明したがいまだに「シオゲンジ」と言っている
なんでこんな簡単なことがちゃんとできないのか・・・と
不思議に思われるかもしれないが
来日してまだ日が浅く店名を憶えることが極めて困難な状況なので
ここはひとつ大目に見てやっていただきたい
ほとんどが京都市下京区綾小路麩屋町なので注意が必要である

なお
★の数は
ゾンマサリポートの行間から読み取った独断の評価点である

 ★★★・・・上
 ★★・・・・中
 ★・・・・・下

あくまでも行間のニュアンスであることをご了承いただきたい

by ikasasikuy | 2014-04-27 07:36 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-04-27 09:24 x
おはよごだます
明日・明後日と雨模様なんで
チョト前倒しして
紀州は大引へと・・・
小ガシラ・小メバル・ウザイくらいの念仏鯛に
遊んでもろて来ました
コキリコの竹に丁度一寸足らんメバルは
三匹掛けて(足元イキナリバイト)
一匹だけ取り込めました
後の二匹は2ポンドライン切られました(糸がへたってた様)

へて、ゾンさん
すっかり、ちょうかをちゅうかに
乗っ取ってしもうたみたいで
脂ぎってしまいましたな・・・

ナマズ釣れてよかたあるね!!

ほな、犬の洗濯してからねまっさ
Commented by ikasasikuy at 2014-04-27 12:45

ladon師匠
おはよごだます

紀州大引行脚
ご苦労さまにごだます
ネンブツダイは
釣人から「ヱサトリ」ゆわれて疎まれてますけど
よぉみたら
ほんのりと透明感のある桜色のボディーに
目を真横に貫く黒い条
背中へかけてもう一本細い黒い条
胸びれの後ろあたりがたまご色で縞目になっていて
尾びれの付け根に黒い義眼斑
さらに背びれの先端にも黒点
じつに
見目麗しい小魚です
小振りの水槽に
ネンブツダイだけを二〜三十匹ほど泳がせたら
さぞ美しかろうと思います
しかも
食べると案外美味
頭と腸を取って庖丁で叩いて揚げると絶品
磯釣りで一束程釣れたら是非
これ食べたら
チヌやグレなど不味くて食えません

ゾンさんの@中華
ぼくの予想では年間50軒(週一軒ペース)いくんちゃいますやろか
ほんで
きなこどの洗濯するんですか・・・

Commented by ゾン at 2014-04-27 15:03 x
こんにちは、イカさん。

こんなん見たらまた食べたなってきたわ。
あ~こないだいった台湾料理の店のラーメンがこれまた、うまいねん。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-27 16:01
ゾンさん
第20号ラーメン
おめでとごだます
20杯目の台湾料理屋のラーメン
四段目の右端に乗せました
ほんで
ややこしから
二へん目の店は写真のせやんといてください
おねがいします
ボクは今年まだラーメンは三宮の丸萬食堂の雲呑麺と
小野のらんめんの大盛拉麺しか食べてないと思います
カレーうどんやったら
黒門市場のあさひ以下10杯ぐらい食べてますけどね
あさひ×3、大和×3、味味香×1、長野屋×1、黒門さかえ×1・・・
あそうそう七福亭も行ったし
阪急蕎麦のカレーうどんとだるま堂も食べてるなぁ・・
Commented by ladon at 2014-04-27 16:06 x
さふですか
ネンブツダイ
美味ですか
しりませなんだです

さふです
私目も釣りにいて
命の洗濯してきましたんで
て、さふいふ訳でもおませんが
暑いくらいの良い天気やし
昨秋に洗うてやったきりやし・・・
言うときますけろ
決して洗濯機に放り込んでグルグル廻しにする訳
ではごじゃりませんので
手洗い、手荒いでっせ
エッツ、エンさん・ゾンさんみたいな事
は、考えへんわい!!
てらてやなおったん
今、オシッコ辛抱堪らず起きましたるところ~で・・・
もうすぐ、アンギラ小父さん
犬の散歩、誘いに来る時間なんですが・・・
居留守してスルーして、もっぺん寝ますわ!!
Commented by ikasasikuy at 2014-04-27 16:44

ladon師匠

ボクはネンブツダイは
小さい頃におやじがすり身にしたつみれ汁を
うまいうまいゆうてなんばいもおかわりしたん憶えてます
最近はまとめてぎょうさん釣ることがないので食べてませんが
また食てみたいです
じゃこ天などの練り物に混ぜると旨みが倍増するそうです
釣人が捨てる雑魚も
ちょっと工夫でこの美味さ
ということでしょう
そいえば
和歌山でちょいちょい釣れる
ミナミハタンポ
これがもう死ぬほど美味い

ホソタニさんがゆうたはったん思いましました



<< VANFOOK      なまなまなまづ >>