2014年 04月 30日
はるきたる
c0120913_23131639.jpg
 
タラの芽の天ぷら on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




秋保の久美子さんが
山の幸を送ってくれた

 天ぷら「ささ木」

急きょ開店である
本日の営業コンセプトは

 春の揚げたてを塩だけで

である
衣はうす衣のほうがたくさん食べられる
仄かな苦味と微かな甘味・・・
春の香りが広がる
酒は
そのぶんちょっと濃いめの

 ウイスキーソーダ

ジガーでいく

器は
もちろん

 鍋田尚男作「春の息吹」

である
山菜の天ぷらにはこの器しかない


c0120913_2063269.jpg



久美子さんありがとう

by ikasasikuy | 2014-04-30 07:14 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ladon at 2014-04-30 09:38 x
おはよごだます
あきまへん!!
朝から、こんなん見たら
ヨラレ・ロレロレ・ツーツーレロレロ
食欲スウィッチON
たまりまへん

ところで、我が家は
アッチコッチからの筍攻めに逢うてます
ゴリラに喰わせる程でありまして
中には親切丁寧に湯掻いたものを
持ってきてくれるんはええんやけど
湯がき方しらんのんかいてな
エグミが強く残ったものまで
自分とこの竹藪で長年採ってるんやし
長年の百姓やのにね・・・
せやけど、その人ら
その、エグイのん平気で食べてるし(嫁もそうです)
これが,美味いちゅう挙句やさかい
・・・・?ですは
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 10:14

ladon師匠
おはよごだます

タラの芽は
なんでこんなにうまいのでせふ?
ぎょうさんもろたので
二日続けて天ぷらささ木でした
高温の油で衣がカラッとなったとこで上げます
サクッとした衣と
モチッとしたタラの芽
噛むと口いっぱいに広がる芳香・・・
たまりませぶんいれぶんいいきぶんです
これ
濃いハイボールに合うんです
ゾンさんならビールにも焼酎にも合うと言うと思います
師匠はお酒飲まはらへんので焙じ茶でどうぞっ
ほんで
筍あまってますかー
うちには筍ありません
筍アレルギーなので注意が必要なんです
ヘタをして二回死にかけました
全身の力が抜けて動けんようになりますねん
茄子もおんなじ症状が出るので注意が必要です
噛んだとき「ピリッ」と来たらアウトです
必ず吐き出して口の中を濯がんとアキマセン
筍も茄子も好物やのに思い切り食べられへんて
人生の半分を捨てたようなもんです

 大袈裟やという指摘もある

甲殻類アレルギーのひとに比べたら
はる蟹しあわせな人生ですけどね

Commented by ゾン at 2014-04-30 13:17 x
イカさんこんにちわ。

タラの芽の天麩羅おいしいですよね~

で、今回のお皿は最初から
緑色系の天麩羅を乗せるために作ったような
色使いのお皿ですね。

少し霞んだ緑色の縁取りに透明感と立体感のある中央部。
タラの芽がさらに美味しそうにみえますね。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 14:49
ゾンさん
こんちわ〜
二年連続
同じ器に山菜の天ぷらです
そのときもゾンさんコメントしてくれてます
そのときのゾンさんのコメントは・・・


>お!もうこの季節か。
>「やまの幸きたる」うらやましい限りです。
>職業柄、野菜、果物には特に反応してしまいます。
>この系の記事なら少しくらい漢字がおおくても大丈夫です。
>あぶらこごみ食べたことない~喰いたい~
>タラの芽のテンプラ 大好き~塩ふって喰いたい~
>ああ、朝からビールが飲みたなってきた。
>が、修行中なので修行します。


でした
おぼえてへんやろなぁ・・・
>職業柄、野菜、果物には特に反応してしまいます。
というより
酒のあてになるもんやったら
なんでも反応してると思います
心太
スーパーで売ってるタラの芽
ハウス栽培やねんなぁ
美味しいんかなぁ・・
うふふ
うふふ
Commented by ゾン at 2014-04-30 16:04 x
天然のタラの芽はまだ食べた事ありません。

スーパーのタラの芽もおいしいですよ。
でももっと天然もんはかおりがいいかもしれませんね~
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 16:32
ゾンさん
そうですか
天然もんしらん・・・
ボクはスーパーのタラノメ食べたことないので
おたがい
どっちがうまいかわかりませんね〜
両方とも食べたことあるひとに聞くか
ゾンさんが天然もん食べるか
ボクがハウスもん食べるか
ですね
_u_m_u_m_u_
けねすけは両方食べてると思うねんけどなぁ・・・
Commented by at 2014-04-30 19:47 x
は~い!甲殻類アレルギーで~す!
子供の頃は平気だったんですけど
坂角総本舗のゆかりで気道閉塞しかけてからは
こわごわ食べてます。


エビカニだいすきなのでめちゃツラいです。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 20:50
ぴちゃん
え〜〜〜〜〜〜!
ばんかくのゆかりで〜〜〜〜
きっ
きどうへーそくぅ!
_u_m_u_m_u_
あれ
高いけど旨いよね〜〜〜
海老煎餅の王様やわ〜
焼いたやつも旨いし
あげたやつもええな〜
って
ゾンさん並みに
〜〜〜が付いてますけど
ほんで
友人知人に二人甲殻類アレルギーのひといてます
コージノというひとは
ボクの目の前でにへん意識不明になりました
その人は
カニはオッケーでヱビがアウトです
いっぺんめは
日本海にカニ食べに行ったとき
宿のサービスで大きなヱビの鬼殼焼きが出て
一口でダウン
もういっぺんは
シーフードレストランでヱビのサラダの大皿が出ててんけど
ナルボンが一人でヱビぜんぶ食べてしもて
ヱビが乗っかってた野菜を一口食べた瞬間アウトでした
もうひとりは
デッカンというひとで
甲殻類と魚介類がアウトです
生まれてからいっぺんも寿司屋いったことないそうです
食べるのはあらゆる肉(特に牛が好き)と玉子と野菜とごはんだけ

漬物も食てました
もちろんかっぱえびせんで倒れるし
味噌汁の出汁のいりこやカツオで気を失います
でも
ぴちゃん
こわごわでも食べるんやな〜
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-30 21:26 x
鍋田さん宅の敷地にはえてるやつを
くみこさんが揚げてくれました。


養殖物はよくわかりませんが大きさ、太さが違うため、ほっくり感は段違いだろうと思います。


うむむ
横浜高島屋
うむむ

きっとじゅんたさんもお待ちかねです。
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 21:34
iけねすけ十三○番弟子

養殖もんのほうが太い?
テレビでタラの芽農家のハウスみたけど
トゲトゲの幹を並べて
その先に生えてきた芽を摘んで出荷してました
なんか
かたちが豚足に似てて
え〜〜〜〜
これがタラの芽!?

思いました
横浜高島屋よろしく〜
そのころボクは孫悟空
あは
あは
あは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-04-30 21:56 x
すいません。
鍋田宅産のが太いです。

でもって、孫悟空?
雲の上、手の上?
横浜いらっしゃらないんですか?
Commented by ikasasikuy at 2014-04-30 22:09
iけねすけ十三○番弟子

ハウス栽培のは↓
http://www.nakanokanko.jp/nakanotoday/agri/138.html
こんなかんじ
太短ぉて豚足っぽいやん
ほんで
孫悟空は連休明けはいろいろ忙しいねん
まあ
三蔵法師でも
猪八戒でも
沙悟浄でも
なんでもかまへんねんけどね


<< Gill Float Fly      昭和の餅 >>