2014年 05月 02日
週刊アクアリウムニウス5月号
c0120913_1412524.jpg
ナガバオモダカ
LUMIX DMC-TZ30



週刊アクアリウムニウスである
なぜ週刊なのに5月号なのだというギモンはない

黄金週間中は
釣りは封印しているので
睡蓮鉢のこんな小さな水面でも
緋目高や金魚が泳いでいるとドキドキする

睡蓮鉢のナガバオモダカ
この一週間でぐんぐん葉を伸ばして
去年同様
黄金週間中に開花した
まだ二輪だけだが
準備をしている蕾もいくつかある
もう一週間もすれば「見頃」だ


c0120913_144478.jpg



冬のあいだ痩せていた緋目高も
ヱサをよく食べるかして太ってきた
夏が来ると
緋目高も金魚も丸二年になる
金魚の寿命は十年以上だが
目高は鱮と同じで二年だ
自然界では一年とも言われている
つまり
世代交代をしていなければ
もうそろそろこの睡蓮鉢から姿を消すことになる

by ikasasikuy | 2014-05-02 07:28 | アクアリウム | Comments(12)
Commented by ladon at 2014-05-02 10:48 x
おはよごだます
内の嫁
以前、飼っていた緋目高を死なせ
「もう、目高や金魚は飼わへん!!」
「餌やり面倒臭いし!!」と
断言してたのに、そんな事、綺麗サッパリ
忘れ果て、先日,緋目高を買ってくる始末で
ありまして・・・
この、おばはんもかなり、AQハイレベルですは・・・
ははははは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-02 11:11
ladon師匠
おはよごだます

ノリコセンセ
なかなかのテンネンぶり
ほほえましくおもいますです
目高は
これからの季節は
卵いっぱい産みますけど
孵る尻から親が食うので孵化する前に別々にした方がヱヱです
ヱサは毎日やるより
三日にいっぺんぐらいが水汚れへんしじゃまくそのぉてヱヱです
ついいましがた
ヱンドレス森下から電話がかかってきて
「なんか用事?」てきいたら
「用はないけど声がききたかってん」ゆうので
「それは昔の女にゆうセリフや」ゆうたら
「おお、それ使えるなぁ」ゆうてました
わけのわからんことをぎょうさん喋るだけ喋って
「ほななー」ゆうて切りよりました
なんやったんやろ・・・
たまにはあそんだらなあかんかなぁ・・・
師匠も居留守つかわんと
たまさかにはアンギラスセンセ遊んだらんとあきませんよ〜
Commented by ladon at 2014-05-02 13:53 x
アハハ・・・ハハ~
心配御無用でありました
アンギラ小父さん
きんにょ、一人で二上山の池へ
ギルシバキに行ってきたさうですは
アハハハハ~

そうですな
エンさんあそんでほしかったんでっせ!?
かな!!
Commented by ゾン at 2014-05-02 14:55 x
イカさんこんにちは。

イカさんにもらった睡蓮鉢二~三本緑のもんが出てきました。
ついでにボキんちのレモンの木に蕾が20個くらいつきました。いくつレモンの実がつくんか今から楽しみです。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-02 16:00
ladon師匠
さふですか
アンギラスセンセ
ご健在のご様子で安心いたしました
しかし
ヱンさんはだいぶ耄碌しました
おんなじことなんべんもゆうし
いまゆうたことでもゆうた尻から忘れるし
けどまあ
ひとの心配するより
ひとに心配してもらうほうが
きっと幸せでしょうねぇ
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-02 16:02
ゾンさん
こんちわ
その
>二~三本緑のもん
ちゅうのは
どのようなカタチのもんですけ?
ナガバオモダカ?
ほんで
ぞんさんとこのレモンが実ったら
甲類の焼酎と炭酸もって行くから
チューハイレモンで乾杯しましょか
Commented by ゾン at 2014-05-02 20:33 x
あ~レモンの実が実ったら
ご招待します。
甲類の焼酎も炭酸もこちらでご用意させていただきますので
蕾が落ちぬよう願って置いて下さい。
Commented by じゅんた at 2014-05-02 23:20 x
オモダカ
かわいい花ですね
PC苦戦ちう

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-03 00:04
じゅんたさん
オモダカかいらしです
PC苦戦ちうですか
ばんがてください
でも
新しいの買えば?

うふ
うふ
Commented by antz at 2014-05-03 00:52 x
うちも1株だけ咲きました!
ねこまたにアップしときましたが
写真が悪くてワカリニクイデス
ギルフライのアップは股の喜界に・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-05-03 03:14
ants 1bandeshi
ねこまたみたで〜
あはは
咲いてるねー
咲いてるねー
ゾンさんとこはまだ咲いてへんみたい
たぶん水が腐ってるので咲かへんでしょう
ウォーターポピー
貝に食われんようにしいや〜
ギルフライ
股の喜界・・・て
ボクの先輩のタピオカさんは喜界島出身でした
Commented by ikasasikuy at 2014-05-03 03:27
ゾンさん
焼酎と炭酸用意してくれんねやったら
ステーキ用の神戸行もっていくわ
特上ヘレ肉やで〜


<< road to pannell      Gill Float Fly >>