2014年 05月 05日
月下美人
c0120913_2393421.jpg
MX 2004W
LUMIX DMC-TZ30




小物釣り用のリールをひとつ買った
サボテン科の花の名前が付けられたこのリール
いま使っているのと同じメーカーの同じサイズなのだが
お値段が若干お安くなっている
ということは
どういうこと?
つまり
どこかが
若干「ナニ」ということだ
ナニというのは率直に言うと
「手抜き」あるいは「たよんない」ということで
早い話が「粗悪品」だ
いわゆる
「安かろう悪かろう」
である

松山の居酒屋で
「安かろう悪かろう」
と言うと
店の女将も地元客も口をそろえて
それは
「安かろうボロかろうぞな」
と言う
松山では「ボロかろう」が標準らしい


c0120913_1240683.jpg



ではいったいこのリール
どこが安かろうボロかろうなのか・・・
触ってみてすぐわかった
ハンドルが重いのだ
いま使っているカルディアというリールは
名前の通りハンドルが軽い
そらもうでら軽い
一回グルリンと回すと
永遠に回ってるんじゃないかと思うぐらい良く回る
使い込んで少々回転が重くなったが
それでも新品のこれより軽い
ベアリングボールの数も同じなのになんでだろう
でもまあ
そらそうだなぁ
安いのに高いリールより良かったら
高いリールが気の毒じゃないか
それは理不尽というものだ

そもそもこのリールを買った理由は
性能ではなく本体の色合いだ
七本継超軽量極細竿にマッチするリールを探していたのだ

 知らんがなという声もある

by ikasasikuy | 2014-05-05 07:35 | 漁具概論 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-05-05 12:43 x
おはよごだます
中々に良さげな
リールやおまへんか
ハンドルが重いのは
リールオイルをマシンオイルから
シリコンオイル(シリコーンスプレードライタイプ)に変えたら
若干、ましになると思います
ホームセンターで確か¥150くらいで売ってたと・・・
PEやフロロラインにも噴射すれば、ラインの出も
良くなるし、撚れも少し軽減される様に感じております
まあ少し回転が重くても
さしさわりは無いでしょう・・・
気にする程でもないんやないでせうか
カチヘロ等がいふやうに
魚が咥える気配が感じられるてな
感覚は、歳のせいでもないけれど
鈍感極まりない私目には
持ち合わせておりませんしね・・・
Commented by ladon at 2014-05-05 12:48 x
言い伝え通り
日暈の翌日雨ですな!!
Commented by ikasasikuy at 2014-05-05 14:23
ladon師匠
おはよごだます

このリール
黒にメタリックの赤ですねん
徘徊用の七本継ぎの杖の色合いと同じです
みつけたときは
少しくうれしかったです
ほんで

さふですか
やっぱりリールの油は
呉工業CRC556ではアカンのですね
たぶん
石油系潤滑剤やから
元々塗ったあるグリスを溶かしたり
ゴムやプラッチック製の部品を溶かしてるんやないかなと思てました
わっかりました
これからは
シリコンスプレードライタイプにいたします
これ
ひょっとして
ドライフライにシュッとやったら
浮きがよぉなるんですか?
それやったら
高いドライスプレー買わんでヱヱんですけどね
Commented by ikasasikuy at 2014-05-05 14:24
ladon師匠
ほんまですね
「お日さん傘かぶった明くる日は雨」
これ
死んだおばあはんがよぉゆうてました
ほかにも
「ツバメが地面スレスレに飛んだら雨」
とか
「夜に笛吹いたら蛇が出てくる」
とか
「食べてすぐ寝たら牛になる」
とか
「ごはんつぶ残したら眼ぇつぶれる」
とか
Commented by ladon at 2014-05-05 18:27 x
昔の人は言い~ま~したあ~♪(by畠山みどり)
困難してるひといてますかなあ・・・?
上手い事言うてあるもんですな!!
ドライフライに使うた事おまへんので
やってみますのエデオンです
あれから、急に嫁が大神神社へ行くと
言い出し・・・
混雑してるかなと懸念しつつでかけたんですが
思いのほか、スイスイといてこのさっさで
森正で、蕨餅も喰わず(結構寒ぶかったんで)
帰ってまいったところであります
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-05 19:09
ladon師匠
ハタケヤマエディオン・・・
知ってます
死んだ親父が好きでしてん
こんなフリソデハカマのちんちくりんのおっさんみたいなおばはんを好きになる理由が
当時のボクにはかいもくわかりませんでした
いまでもさっぱりわかりませんけど
エディオンやったらまだ
こまどり姉妹とか島倉千代子のほうがだいぶマシでした
美空ひばりはだいもんじゃでしたがエディオンよりマシでした
そんな中では
江利チエミと雪村いづみは群を抜いてマシやったと思います
みな
1930年代の終わり頃のひとです
まだ存命中のひとはもうじき八十ですね
あはは
ほんで急に大神神社
ノリコセンセは自由なひとですか
森正蕨餅寄らず
また来年行きましょう
道が空いてたのは
天気悪いからちゃいますやろか
本格的に混むのは明日の昼ごろからではないかと思量します
ああ
早よ明後日になって欲しいものです


<< おべんとうのじかん      あまいもん >>