2014年 05月 09日
Chotto Kyoto
c0120913_23513725.jpg
祇園さん
LUMIX DMC-TZ30




毎年のことだが
黄金週間の京都は尋常ではない
桜が終わって息つくまもなく
また観光客が大挙して押し寄せてくる
今年の黄金週間は五月六日までだったので
満を持して五月七日に・・・
予想通り観光客は少ない
外国人観光客と若干の修学旅行だけだ
あたりまえだ
真当なニッポン人はみな今日から仕事をしている
そんなわけで
普段にも増して外国人が目立つ
たぶん外国人観光客もGWを外して来ているのだろう
ざっと看たところ

 白人系西洋人・・・5%
 ラテン系西洋人・・・5%
 修学旅行・・・5%
 支那人・・・85%
 真当でないニッポン人・・・0.01%

ものすごい支那人率だ
支那人がチュコク人なのか台湾人なのかはわからないけれど
声が大きいのでほとんどが台湾人だと思う
日韓関係が悪化しているせいかハングルはぜんぜん聞こえなかった
修学旅行もこれぐらいの数ならなんとか許容範囲だ
しかし白人系西洋人はなんであんなに肉が余っているのだろう
足下に落としたモノが拾えない


閑散とした祇園さんで
お賽銭を5萬ヱンあげて
二礼二拍手

 ガシラがぎょうさん釣れますように・・

一礼
さておみくじである
消費税率が上がったので
もしかしたら300萬ヱンに値上げかと心配したが
まだ200萬ヱンのままだった
よかった
なお
巫女さんがタイプではなかった


c0120913_23511580.jpg
第六番 吉



吉ならまずまずじゃないか
じつは
三年前にここでおみくじを引いたときに痛い目にあっている
気を良くして昼酒を飲みに裏寺のた◎みへ・・・
いつもの
ぼんやりした感じのおねえさん
あどけなさの残る四十前

 どんな四十前だというギモンもある

「お飲み物は?」
「ビールちょうだい」
「アサヒですかキリンですか?」
「アサヒ」

しばらくして

「すみません、ビールでした?」
「うん」
「アサヒですかキリンですか?」
「アサヒ」
「わたしさっきもききました?」
「うん」
「すみませ〜ん」

このおねえさん
もういい歳だがだいぶたよりない
それでも物腰がやわらかくトゲがないので常連客に人気だ
くしゃみのしかたが可愛いと褒められたりしている
たしかに可愛らしいくしゃみだ
いくら練習してもこうは可愛らしくできるものではない
でももうじき四十だ

「ハモの天ぷらできる?」
「すみません、ハモはまだなんです」
「カキはもう終わった?」
「はい、もう終わりました」
「ほなアナゴの天ぷらして」
「すみません、きょうアナゴ入ってないんです」
「ワカサギは?」
「ワカサギもないんです」
「なにがあるの?」
「イワシやったらあります」
「い、イワシ天ぷらにするの?」
「おいしいですよ」
「そうかなぁ・・ほなイワシ」
「はい」
「ナマコ酢もちょうだい」
「すみませ〜ん、ナマコないんです」
「なにがあるの?」
「酢の物でしたら・・胡瓜と和布」
「やめとくわ。アサリの酒蒸しはできる?」
「できます」

暑いからかビールが美味い
大瓶一本がスーッと入る
もう夏だなぁ・・・
イワシの天ぷらはあんのじょうだった

「ハイボールちょうだい」
「ダブルですかシングルですか?」
「ダブル」
「はい」
「里芋饅頭できる?」
「できます」

ハイボールもスーッと入って・・
しばらく待ったが
ん?
里芋饅頭が出てこない

「おねえさん、里芋通してへんのんちゃう?」
「あ・・・」
「かめへん、かめへん、もう帰るし」
「すみませ〜ん」
「こんどは里芋饅頭だけ食べにくるわ」
「すみませ〜ん、またきてくださいね〜」

たよりないけどもうじき四十だ
ビールとウィスキーとイワシとアサリで
1580萬ヱン
安い
安いけど・・・なぁ
松山ではこういうのも

 安かろうボロかろうというのだろうか

よし
次ぎ行ってみよう

by ikasasikuy | 2014-05-09 07:17 | 宗教民俗学 | Comments(8)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-05-09 07:29 x
うっ
GW終わりましたが、沖縄行ってきます。
Commented by じゅんた at 2014-05-09 07:37 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

そーです
そーです

 次行ってみよー! (C) by いかりや長助

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-09 09:58
iけねすけ十三○番弟子
いつやったか
GW明けに沖縄へ行ったら
着いた日から梅雨入り
七日間のうち六日雨、一日曇り
まあ
雨でも釣れるし
日焼けもせえへんし
Commented by ikasasikuy at 2014-05-09 09:58
じゅんたさん
おはよごだます
やっぱり
さふですか
そらさふですよね
わっかりました
えへ
えへ
えへ
Commented by ladon at 2014-05-09 10:28 x
おはよごだます
ふ~む
この、オネイサン
天然呆けやなしに
天然記念物呆けやね・・・
こういう、ゾンさんエンさん級の憎めん人ばっかりやたら
世の中ギクシャクせえへんやろにね・・・
エッツ!!そんなんばっかりでもかなわん!!
それもそうやね、偶におるからやろね・・・
ハハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-09 11:11
ladon師匠
おはよごだます

この店
お昼から営業してます
立ち呑みのくせに椅子もあります
年寄りが多いからかも知れません
あとは仕事サボってきてる営業のサラリーマン
ネクタイしめてるからすぐわかります
店の決まりは
酒は一人三本(三杯まで)驕り酒禁止
メニューは神戸の皆様食堂なみに壁一面に貼ってますけど
できるものはごく限られてます
それでも客はだれも文句一ついわず楽しそうに飲んでます
まあ
そんな店です
ちゃんとした料理で
ちゃんとした接客で
ちゃんとした酒を飲みたかったら
十倍ぐらい払たらなんぼでもあるんですけどね
あは
あは
あは
Commented by ゾン at 2014-05-09 13:43 x
こんにちは、イカさん。

しかし、今日みたいに天気の日に
立ち飲み、大瓶一本がキューって
飲みとうなりますやん~

あ!ラドン師匠ご無沙汰しております。
ボキ天然ちゃいますよ~
エンさんはその通りやと思います~~
Commented by ladon at 2014-05-09 15:43 x
ゾンさん
御無沙汰してます!!
て、人のブログで挨拶しおうて・・・
どうすんねん!!
あなた、天然と違うたら
養殖もんか?
ラーメン飼料と嫁のムチで
育てられたんやな・・・キット!!
養殖モンでもアナタは天然記念呆けに
値します!!キッパリ
近大マグロに匹敵する言うたら
近大マグロに失礼か
アハハ


<< 藤原有次      Zoku Gill Float... >>