2014年 05月 15日
豆平糖
c0120913_19533659.jpg
豆平糖 on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




京都には
今も昔も変わらない伝統菓子がぎょうさんあるけれど
ボクが一番好きなのは

 祇園小石の豆平糖

である
棒状の鼈甲飴に
炒った大豆が入っているだけの素朴な飴だ
これを長さ3センチに切りそろえてある
その3センチのあいだに
豆が四つ入っているのがあれば
一つしか入ってないのもある
手作りだからバラツキがあるのはしょうががない
ところが
四つ入っているものも
一つしか入ってないものも
美味しさにはなんの変わりもない

鼈甲飴の仄かな懐かしい甘さと
大豆のふくよかな香ばしさが口の中に広がる

 あめとまめ

贅沢な材料を一切使わない京料理の心髄がここにもあるような気がする

by ikasasikuy | 2014-05-15 07:51 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-05-15 20:05 x
おはよごだます
アメマ~(by 寛平)
画像見ただけで
味が、甦ってきます・・・
ア~ッツ、甘いもんおもいくそ喰いたい・・・
Commented by じゅんた at 2014-05-15 21:09 x
ikasasikuyさん
こんにちは

>贅沢な材料を一切使わない京料理の心髄がここにもあるような気がする

確かに材料はたいしたことないのに
うまいこと食べさせますねー

うむうむ

もういちど行くかな

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-16 01:33
ラドン師匠
おはよごだます
目の毒
申し訳有馬温泉
ほなけんど
ボクこれ1一日一粒です
しかも
二日か三日にに一回
ほなけん
一袋買うぉたら一月あります

あもいくそ食うたらあきません
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-16 01:56
じゅんたさん
こんにちわん

京料理
材料代に対する料理代の割合でいうと
世界一コストパフォーマンス悪いと思います
ほなけんど
料理人の腕がヱヱかして
損した感はそんなにありません
ほなけんど
ほなけんど
若い頃は
京都で晩ごはん食べるんやったら
大坂までもどってから
おなかいっぱい食べた方が得やと思うたですけんど(八王寺弁当)

うふ
うふ
Commented by なべくみ at 2014-05-16 23:30 x
とても美味しかったです
素朴な味わいで
忘れていたものを思い出した感じがする味でした
Commented by ikasasikuy at 2014-05-17 00:52
なべくみさん
こんばんわん
よろこんでもらえて
よかった
飴の透明感とナベタガラス
どこか似てるなぁ・・と

土日月火
あと4日
ばんがってくださいねー


<< 嵐山にて      嵯峨野竹林径 >>