2014年 05月 19日
仙崎の釣り
c0120913_9455222.jpg
仙崎漁港
LUMIX DMC-TZ30




金子みすゞ記念館へ行ったあと
仙崎港で釣りをした
釣り方はジグヘッド&ワーム
昼メバル狙いだ
ナニがナンでもルアーで仙崎の魚を釣りたい
しかし
アタリの「ア」の字もなければ
メバルの「ガ」の字もない
海の透明度が高過ぎて
ルアーがバレバレなのだ

 メバルは「メ」だという指摘もある

しかし
仙崎まできてボーズで帰るわけにはいかない
ナニがナンでもナニか釣らねば・・
そこで
やり方を少し変えることにした
釣具屋へ行ってブルーシーワームを買った


c0120913_9522253.jpg


よしっ!
これで恐いものなしだ

 ナニがナンでもルアーじゃなかったのかという声もある

まあいいぢゃん
小物師は切り替えが早いのだ
それに小物師には節操もなければ自尊心もない
釣れたらナンでもいいのだ
ただし
釣った小物は写真を撮ったら優しくリリースだ
決して地べたに叩きつけて殺したりしない
そのへんが極悪非道のヘラ釣師とは決定的に違う点だ

さっそく(ヱサ)釣り開始
おぉ
釣れる
釣れる
なんぼでも釣れるじゃないか
ブルーシーワームはすごいなぁ・・・
しかも
面白いように釣れ過ぎて面白くなくなるというほど面白いようには釣れず
飽きない程度にポツリポツリとタイミング良くそこそこ釣れるという
まさに小物釣りの王道のような釣りであった


c0120913_9304119.jpg
コモンフグ/アミメハギ/アカオビシマハゼ
アイナメ/アナハゼ/キュウセン
クサフグ/ホシササノハベラ/シロギス




午後五時
もっと釣れそうだがここで切り上げる
実釣時間2時間
10魚種20匹
じゅうぶんじゃないか


【本日の釣果】
  コモンフグ・・・1
  アミメハギ・・・1
  アカオビシマハゼ・・・2
  アイナメ・・・1
  アナハゼ・・・2
  キュウセン・・・1
  クサフグ・・・1
  ホシササノハベラ・・・9
  アカササノハベラ・・・1
  シロギス・・・1


c0120913_04903.jpg
アカササノハベラ
実はササノハベラは2種類いて
9コマ画像のはホシササノハベラである
体形や色が良く似ているが遺伝子の異なる魚で交雑しない
眼の下の褐色線の伸びる方向で判別する


さて
これから長門漁港へ移動して夜メバルだ
釣るぞ!
おぉー!
ガンガン釣るぞ!
おぉー!おぉー!おぉー!

 歳なんぼやというギモンもある

by ikasasikuy | 2014-05-19 07:30 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-05-19 10:51 x
おはよごだます
ナニがナンでも釣らねばならぬ・・・
oho!shyouやないですか
ははは
さらにひがつくすけべごころ・・・
きっと、昼メバルと夜メバルの間に
昼酒がきっちりと組み込まれていたので
ありましょうや・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-05-19 11:14
ladon師匠
おはよごだます

王将
さうです
ムラタヒデオです
淡路島やったら
一時間もルアー投げたら
なんかしら釣れるんですけど
ここはかいもく釣れやんかったです
海水の透明度とニセモンのヱサの関係ではないかと思います
けっこう深いとこでも
底で動いてるワームきっちり見えてるんです
ついでに魚が寄ってけえへんのも見えてますから
どないしてもブルーシーワームに手が伸び・・
ほんで
昼酒・・・
ご推察のとほりでごだます
お昼に仙崎駅前で刺し身定食をいただいたんですが
米より麦の方が合うやうな気がして
すこしくおビールを・・・
うふふ
うふふ
ゾンさんにバレたら
また
「うだやまじぃ〜」
てゆわれそうですわ
Commented by じゅんた at 2014-05-19 21:53 x
ikasasikuyさん
こんにちは

どなたも突っ込まないので
うかがいますが

>釣具屋へ行ってブルーシーワームを買った

という
ブルーシーワームは
アオイソメのことですけ?

無知無知で

 すんまそん (C) by osaru

あは
あは
Commented by ゾン at 2014-05-19 22:18 x
今、飲みながら書き込んでます。
今日は焼酎2杯で終わるつもりでしたが
もう一杯飲むことにしました。

アヤメハギとシマハゼと王将の餃子が羨ましいです。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-19 23:20
じゅんたさん
こんわんわん

さうです
ブルーシーワームは
だれがどうみてもアオイソメですから
だれもつっこまないんです
ほんで
このまえお約束のコガタナ三種です
http://doromizu.exblog.jp/19813179/

Commented by ikasasikuy at 2014-05-19 23:24
ゾンさん

アヤメハギ・・・?
アミメハギのことですけ?
じょうずにまちがいますね〜
ほんで
シマハゼは
アカオビとシモフリの二種類がいてるから
ちゃんとアカオビシマハゼゆわなあきませんねん
ほんで
王将の餃子て
なんのことですか?
え?
もう寝る?
なんやそれ・・・



<< ふとぼーる・りんじにうす      金子みすゞ >>