2014年 05月 23日
マリンワールド海の中道
マリンワールド海の中道_c0120913_11472177.jpg
マリンワールド 海の中道
LUMIX DMC-TZ30




水族館へいった
マリンワールド海の中道だ
博多から電車で40分弱
途中の駅で小さな電車に乗り換えて
博多湾を包み込むような半島(砂州)の先に水族館はある

水族館の建物は
外から見ると立派だが
中は思いの外狭い
それに展示水槽が少ない
おまけに順路表示が不明瞭で
同じところをぐるぐるぐるぐる回ってしまう
でも
そんなことより
昼過ぎに行ったのに
空いていたのが良かった
ナニよりカニよりそれが一番だ
しかも
ちょうどイルカショーが始まって
客のほとんどがイルカプールに移動していた
イルカショーはパスして
ゆっくり水槽を観る


マリンワールド海の中道_c0120913_10542482.jpg



そろそろタコ釣りの季節だなぁ
今年もヱンドレス森下はボクにかかってくるのかなぁ
オオカミウオはどうやったら釣れるのだろう
カヱルアンコウもは釣りにくそうだなぁ
チンアナゴは釣れそうな気がする
クロソイは楽勝だ
モンダイはハンマーヘッドシャークだ
ニッポンではシュモクザメと呼ばれている
めちゃくちゃ獰猛らしい
アシカやアザラシは釣っちゃダメだ
ホニュールイだからな


マリンワールド海の中道_c0120913_115009.jpg
パノラマ水槽



パノラマ水槽もこぢんまりしていて
サメもヱイもちょっと窮屈そうに泳いでいる
でもまあ
空いていてゆっくり見られるので
モンクは言えない

モンクといえば
親子三世代連れのおばあちゃんが
入館料の
「2160萬ヱンは高すぎる」
と大きな声でモンクを言っていた
すると嫁だか娘だかが
「大阪の海遊館なんて2300萬ヱンだよ」
と反論している
そこでボクは
鳥羽水族館は2400萬ヱンだと言いかけて
やめた
たしかに
どこの水族館も入館料が高杉晋作だ
軒並み2000萬ヱン以上だ
でも考えてみたら
水族館は設備に金がかかるからなぁ
わが家の淡水魚水槽でも
年間数百萬ヱンの出費だし

 usotsuke

そんななか
神戸の須磨海浜水族園は1300萬ヱンだ
これはちょっと安すぎる気がするけど
せめて映画館並みに1800萬ヱンぐらいにしてほしいものだ

帰ったら
久し振りに須磨へ行くか

by ikasasikuy | 2014-05-23 07:37 | アクアリウム | Comments(4)
Commented by ゾン at 2014-05-23 14:23 x
こんにちは、イカさん。
最近水族館にいってないなあ~
ましてや入館料が2000萬円以上もするんやったらそのお金で、立飲みにいきますわ。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-23 14:44
ゾンさん
こんにちわ

ほんまや
キミの言うことはいちいち正しい
せやけんど
水族館と立ち呑みを同列で比較するのはいかがなものか

 え?
 なんです?
 それがいちばんわかりやすい?

まあ
たしかにね
Commented by ladon at 2014-05-23 17:37 x
おはよごだます
ゾンさんの発言
妙に説得力はあるような・・・
エンさんやったら
どない表現しやはるんでしょね・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-23 17:46
ladon師匠
おはよごだます

ゾンさんの言葉のなかに
「ましてや」という最近覚えたてのワードが入ってます
ものすごい賢そうに聞こえます
覚えた言葉は忘れんようになんべんも繰り返し使て
自分の言葉にしようとする
アフリカ人の涙ぐましい努力を感じます
ただし
使い方をまちがえてる場合が多いので注意が必要です
ほんで
ヱンさんは
ムリです
絶対ということは絶対にないけど
絶対にムリです


<< 博多漁港      門司港 >>