2014年 05月 30日
かろのうろん
c0120913_19534131.jpg
かろのうろん
LUMIX DMC-TZ30




昼めしは
かろのうろんのうろんである
説明するまでもないが
かろのうろんのかろはかどがなまったもので
うろんはうどんがなまったものだ
一般的なニッポン語で言うと

 角のうどん

である
しかし
角といっても
そんじょそこらの角ではない
吃驚するぐらい思い切り鋭角の角だ
場所は中洲川端、櫛田神社のすぐ西隣だ

 はかたんもんでかろんうろんばしらんたいもんはおらんちゃ

というぐらい
むかしからある店だ
おしながきは右端から

 うろん
 ごぼう天
 丸天
 きつね
 とろろこんぶ
 月見
 玉子とじ
 わかめ
 しめじ
 しめじとじ
 肉
 肉とじ
 からし明太子
 ざる
 ざるとろろ
 山かけ

以上
え!?
これだけ種類があるのに
カレーうろんがないではないか
こんなことがあっていのだろうか・・
しかたがないので
右から二番目の

 ごぼう天うどん

を注文した
うまかった
なお
ごぼう天は練り物のごぼてんではなく牛蒡の天麩羅だ
カレーうろんがないことを忘れさせてくれるぐらい
出汁もうろんも天ぷらも美味かった
博多に着いてすぐに
駅ビルのうどん屋で食べたかしわうどんとは雲泥の差だった
そもそも駅ビルでうどんなど食べてはイケナイのだ
以後慎んで駅ビルで空腹を誤魔化したりしないことを誓う


c0120913_20323475.jpg
ごぼう天うろん 520萬ヱン

なお
店内撮影禁止らしいので
上のごぼう天うどんの画像は食べログからのPKRである
と言ってもこの画像も店の客が勝手に撮影して食べログに投稿した画像だが・・・
ま、いいか

 いわゆる「画像はイメージ」ということで・・

by ikasasikuy | 2014-05-30 07:53 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2014-05-30 08:40 x
おはよごだます
かろのうろんて
大坂れいふところ~の
よろがわのみるのんれはらららくらり
れすか・・・
ろことも、よう似ぃた変化するんれすな
ほんれ、かろのうろんのうろんは
胡乱な味やなしに
當れおまいたか
ヨカタ・ヨカタ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-30 09:13

ladon師匠
おはよごだます

うどんをうろんと言ふのは
大坂と博多だけです
ダ行とラ行がごっちゃになる傾向があります
博多に親近感を覚えるのはそのせいかも知れません
ほかにも
仕舞う、収納することをなおすと言ひます
ほんで
知ってるを知っとーというのは神戸と同じです
ほんで
かろのうろんやのうろん
コシの抜け具合が程よぉて
なにわのうろん食いには申し分なしでした
よかた
よかた

Commented by juntaseasons at 2014-05-30 14:35
ikasasikuyさん
こんにちわん

しかしこの店
三面が道路に麺していて
角が二つあるところなんざ
店名にふさわしい
実に
すんばらしい立地ですね

あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2014-05-30 17:49
juntaseasonsさん
御機嫌好う

かろのうろんは
川端通商店街を抜けてきた狭い道と
広い国体道路が鋭角に交わる場所にあります
だいたいですが角度は30°ぐらいです
たしかに
かろが二つありますが
2つあるからかろというのではないと思います
鋭角のかろにあるからかろのうろんやと思います
博多に行くことはなかなかないと思いますが
もし博多に行く用事があって
ついでに櫛田神社にお参りして
小腹が空いていたら
思い出してください
もしかしたら
いや
きっと
薄味の出汁でコシの抜けた麺は
関東の人には物足りないと思いますけろね
Commented by at 2014-05-30 19:17 x
うろんていうから
てっきり大阪のお店かと思いました~。
ちょっと遠いなぁ。

ラドン様がおっしゃってるの
さっぱりわかりませんでした。
ネイティブおおさかんじゃないからでしょうか。。。
淀川の?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-30 19:29
ぴちゃん
こんばんわん

ぴちゃんはたしかボクと同じ備州の出ぇやから
うどんをうろんとはゆわへんれしょ
ボクはもうこっちがながいから
うろんでもうどんでも
耳には同じ音に聞こえるようになりました
大坂んもんも博多んもんも
ダヂヅデドがラリルレロになり易いんれす
ミナミれちょっとおなかがすいてお昼ごはん食べるとき
あさひといううろんやに行てみてくらさい
ここ
カレーうろんしか有馬温泉
かろのうろんよりたかいけろ
うまいれれす
Commented by ladon at 2014-05-30 21:16 x
ぴ様、なんか久し振りの気ぃがしますけども
ネイティブな大阪人(特に河内人)でも
近頃は、滅多にこんな喋り方はしません
が、歳いった人で早口のおっさんに
この傾向がありますです

淀川の水飲んで腹だだ下り

が、正しい文章です
Commented by at 2014-05-31 14:45 x
ラドン様、
あ、おひさしぶりでございます。
(こちらは、いつもここで一方的に拝見しているんですけどね。)

正解、、、それは下りますね。淀川ですもんね。


<< Genovese di miz...      明石蛸"クラシコ&q... >>