2014年 05月 28日
オミクジストノタビ
c0120913_23263958.jpg
水郷天満宮
LUMIX DMC-TZ30




今の福岡市は
その昔(黒田長政の時代)
博多部と福岡部に二分されていた
博多エリアには町人が暮らし
福岡エリアは武士が住んだ
まったく趣を異にする二つの都市が
那珂川をはさんで隣接していた

天神は那珂川の西なのでサムライエリアだ
その天神のビルの谷間に水郷天満宮はある
菅原のみっちゃんが京から太宰府に左遷された記念に建てられた神社らしい
左遷の理由は左大臣藤原時平に讒訴(ざんそ)されたことによるらしいが
藤原の時ちゃんの言い分も聞いてみなければ真偽のほどはどうだか
それはともかく
天神という地名はこの水鏡天満宮に由来する

おみくじを引いた
セルフサービスだった
しかも
初穂料50萬ヱン
こんな安いおみくじは初めてだ

c0120913_23335364.jpg
末吉

末吉だ
ということは6等だ
商店街の福引きならポケットティシューだ
それでも
前回は松尾大社で末凶だったので
末吉ならじゅうぶんだ
しかし
このおみくじ
番号がない・・・
番号のないおみくじも初めてだ


オマケ画像

c0120913_2212080.jpg
Google street-view car で見た水鏡天満宮




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



櫛田神社へ行った
ここは那珂川の東だからショウバイニンエリアだ


c0120913_23475733.jpg
櫛田神社


櫛田神社は博多の氏神だ
夏に行われる博多祇園山笠は
八百年近い歴史のある祭りらしいがなんの興味もない
聞いた話では
山笠と呼ばれる重さ1トンの神輿を
町内会対抗で5km舁いて走るタイムレースのようだ
この時期の博多の街は褌姿の男で溢れるそうだが
男の褌姿など興味もないしできれば見たくもない


おみくじを引いた
なんと
ここもセルフで50萬ヱンだ

c0120913_18192577.jpg
第九番 吉

おぉ
こんどは吉だ
ということは2等だ
どんどんよくなる法華の太鼓だ
きっとこの次は大吉にちがいない
しかし
闇に灯火を得るが如し・・・て
でもべつに闇ではないし
それに
目上の人の引き立てによって幸運・・・て
この歳になるともう
数える程しか目上のひとはいないからなぁ・・・
どことなくピントがズレてる
安いおみくじだからしかたないか
こういうのを
松山では
安かろうボロかろうだなぁ・・・

もしかして
福岡市条例かなんかで
おみくじは50萬ヱンと定められてるのかもしれないなぁ


オマケ画像

c0120913_0245852.jpg
Google street-view car で見た櫛田神社


by ikasasikuy | 2014-05-28 07:41 | 宗教民俗学 | Comments(7)
Commented by ladon at 2014-05-28 10:00 x
おはよごだます
あはは・・・
目上の人のお引き立てにより
三途の川が渡り易くなるのかも・・・
あはは・・・御互いに
御神籤ねぇ~
なんぼ、霊感商法やとか
神社や寺で闇カルテル組んでるとか言うて
生活情報センターや公正取引委員会に
申し立てても・・・
強引に勧誘されての事やなし
値ぇが有って値ぇが無いもんやさかいねぇ~
フニャフニャフニャア~てなもんですはいな
ははは、ちと強引に話持って行き過ぎ・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-28 14:25


ladon師匠
おはよごだます

都道府県にはそれぞれ神社庁といふ組織があって
それを統括するのが神社本庁です
「庁」と付くので
ついつい国や地方公共団体の機関と思いがちですが
じつは私的な組織なのであります
しかも
かなり右寄りなナニですねん

昭和二十一年です
ニッポンが無益な戦争に負けた直後
戦勝国連合軍最高司令官のマッさんに
「国と神社は分離せい」と脅されて
しょうことなしに神社本庁ができたらしいです
ほんで
その神社本庁が
「神道のいろは」
という本?を出していて
その中に「おみくじについて」といふのがあります
それによりますと
おみくじの種類に

 大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶

の6種類を示しています
どのくじが幸いで
どのくじが災いとは記されず
順番も
どのくじが一番で
どのくじが二番なのかも書かれてません

心太
初穂料は50萬ヱンは有難いですが
観光地では消費税増税の影響か
300萬ヱンにする動きもあります
300萬ヱンもあればヨシギュウで並が食えますからねぇ・・・
おみくじも気軽に引けなくなるような秋の夕暮れ・・でごだます

あは
あは
Commented by ladon at 2014-05-28 17:48 x
エ~ツ
御神籤は宗教法人の活動の
一環ではないのですけ?
宗教活動の一環やとしたら
消費税を理由に値上げするちゅうのは
便乗値上げになるんやないかないか道頓堀よ~
ですけどね?
Commented by ikasasikuy at 2014-05-28 18:27

イタリアンパスタ料理じゅんたはん
こんにちわ

寺や神社の境内広いし
遊ばしとくん勿体ないゆうて
月極め駐車場にして利益を得たり
寺の坊を信者以外の一般旅行者に宿として提供して利益を得た場合は
営利所行収入になるさかい税金かかりますねけど
おみくじの初穂料やお賽銭や祈祷料などは非課税です
いわゆる
坊主丸儲けですわ

さうさう
坊主になると坊主専用の源氏名が名乗れて
その名前で銀行口座が作れますねけど
こないだ
そのことを悪用して悪いことして捕まったやついてましたね
寺の坊主も
神社の禰宜も
教会の牧師もみな
ロクデモナイやつらですか
でも
巫女さんはかいらしぃし
ボクは少々の悪事やったら許したろ思います
えへ
えへ

Commented by ikasasikuy at 2014-05-28 18:42
ladon師匠
そうです
宗教法人活動の一環ですから
得た初穂料は無税です

 ビンジョーネアゲ

まったく仰せのとおりです
ですがまだ
一般のみくじを300萬ヱンにしてるとこは見たことありません

博多の櫛田神社
おみくじは50萬ヱンで
ニッポン語
支那語
ハングル
イングル
の中から選べるようになってました
しかも
二、三年前までは30萬ヱンやったようです

それよりも
神社庁(本庁)が「庁」の字を使てることがモンダイです
そもそも
庁を名乗れるのは
国の行政機関に限られてます
たとえば
宮内庁
気象庁
警察庁
海上保安庁
検察庁
消防庁
特許庁
国税庁などなど
戦争負けてマッさんに怒られるまでは国が神道を管理していたので
その名残やと思いますけど
ただちに禁じなければいけません
営利企業みないな寺や神社ばっかりやのに
「なにが庁やねん」

声を大にして言いたいところですが
なんせ相手はミギヨリですから
小さい声にしときます

Commented by 猫宮 at 2014-05-28 22:31 x
こんばんは

庁ですか?餐庁とか(ホントは「廰」)舞庁はえーでしょ、
え?此処は台湾ちゃうからアキマセンですか、にゃは、にゃは。

で、櫛田神社さんの正面。どちらかと言えば寺院の山門風で
両脇に仁王さんスペースらしきものが有るようです。
ようある江戸時代までの神仏習合の名残のように見えますね。
当地の多田神社の門にも臭う・・・もとい、仁王様コーナー
あります(無論、本体はいてはりません。神仏分離令以後の
仁王様たちはいずこに?)
Commented by ikasasikuy at 2014-05-28 23:13

ねこどの
こんばんわん

舞庁はいっぺんも行ったこと有馬温泉です
ほんで
櫛田神社の仁王立像の行方?
それがしの推理ですが
櫛田神社の金剛力士像は
明治政府の命令で
大分県の神護寺に引き取らせたと思います
推測なので
事実では有馬温泉
神社でも山門があって
今も阿形像と吽形像が元気に門番してるとこありますね



<< 明石蛸"クラシコ&q...      あま・おや・どん・ぎる・らん >>