2014年 06月 01日
蕎麦と米
c0120913_13342854.jpg
やまがたのそばとふしみのさけ
LUMIX DMC-TZ30




北海道の蕎麦を
山形の蕎麦にかえた
ポール・クメガワ・マッカートニーに教わって以来
ずっと音威子府の黒くて太い蕎麦を食べ続けてきたが
今年から山形にした
理由は特にない
音威子府蕎麦がキライになったわけでもない
ただの気まぐれだ


一身上の理由で蕎麦を語ることはできないが
蕎麦と清酒は相性が好い
ただし
そば屋は居酒屋ではないので
酒はあれこれ選べない
そば屋の酒はひと手かふた手
多くてせいぜいみ手までだ
銘柄さえ記さないそば屋もある

 日本酒

恐ろしくてそんなモノは飲めない
だいたい清酒を日本酒と書いている時点でダメだ

高いそば屋は高い酒を置いている
しかし
蕎麦にしろ酒にしろ
高いから美味いというわけではない
言うまでもないが
安くて美味い蕎麦もあれば
高くて不味い酒もある


そば屋の肴は板わさ、だし巻き、天ぷらが定番で
通は板わさかだし巻きで軽く飲んで
そのあと蕎麦で締めるという
それが粋だというのだ
土手の花見じゃあるまいし
なんでわざわざそば屋まで行って
カマボコやタマゴヤキで飲まなきゃイケナイのだ
天ぷらで飲みたければ天ぷら屋へ行けばいいじゃないか

 そば屋の酒は蕎麦で飲むべし

である
家では伏見の玉乃光
ほんのり甘い飲み口が蕎麦に合う
蕎麦は冷水でしっかりしめ
酒も冷蔵庫でしっかり冷やしておく
手に馴染む美しい玻璃の器で飲むのが好い
板蕎麦一枚五十匁に酒八勺
蕎麦も酒もこれぐらいが適量と思う

by ikasasikuy | 2014-06-01 07:57 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2014-06-01 14:59 x
イカさんこんにちは。

昨日今日と夏日が続き昼間のあつい最中は
修行してるのが一番です。

和そばも好きなんですが値段がはるのでお腹一杯食べようと思たらえらく高くつくのでラーメン店やうどん屋さんになります。

手打ちそばもいいけど、製麺機で打って少しでも価格さげてくれたらいいのになあ~
また、そば粉自体も高いからなあ~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-01 17:14

ぞんさん
おはよごだます

ここでゆうてる蕎麦は
冷たい蕎麦のことで
いわゆる
「もり」「ざる」「せいろ」「いた」など
酒の肴の蕎麦ですねん

蕎麦の一人前はだいたい90gやから
つけ汁を合わせても100gも有馬温泉ねん
これでお腹を満たすには
最低でも二人前
ゾンさんみたいな大食らいなら三人前はイクでしょう
ほんで
もりやざるの一人前が700萬ヱン前後
これを三人前食べると2000萬ヱン超えます
そこで
どうしても
今日の昼は蕎麦やと言うなら
阪急沿線ではすっかりおなじみの

 阪急そば

もちろん
機械打ち麺やし
化学調味料出汁やけど
ここのかけそばが一杯230萬ヱンです
三杯食べても690萬ヱン
出汁もきれいに飲んだら気分悪なるぐらい満腹になりますけど
どないします?



Commented by ゾン at 2014-06-01 18:17 x
できたら出汁だけは
無化調でお願いします。
化学調味料の出汁、3杯も飲み干したら
のど渇いてしゃないですやん。
Commented by ゾン at 2014-06-01 18:17 x
できたら出汁だけは
無化調でお願いします。
化学調味料の出汁、3杯も飲み干したら
のど渇いてしゃないですやん。
Commented by ladon at 2014-06-01 18:31 x
おはよごだます
今、起床でごだます
今、日清のどん兵衛
鴨出汁蕎麦ちゅうカップ麺に
チョト食指が動きかけてます
カップ麺なんでとやかくは言えませんが
鴨出汁風の香がまあまあ・・・で
レギュラーサイズは
チト,ノツコツしますが
ミニサイズは何とか完食出来ます

心太
友が島なんですが
私一人、蚊帳の外状態でありました
両脇で25㎝UPをちょとゴソゴソしたはるのに
アタリのアもおまへん
オマケに、石段コロコンで落ち
危うく、ずぶ濡れになるとこでした
その時打ったケツが・・・
座りにくい状態です
でも、五目釣り達成
ササノハベラ・・・6
フグ・・・2
ガシラ・・・1.5
メバル・・・2
ギンポ・・・1
でありました
ガシラの一匹は
隣のオネイチャンと
私のワームを一緒に加えて釣りあがってきまして
よって、0.5匹ですは
へて、ギンポはワーム(not GALUP)で釣ったもんです
25センチくらいでした
ギンポワームでも釣れまっせ(まぐれか?)     
Commented by ladon at 2014-06-01 20:05 x
ねぶたい半分なんで
誤字脱字だらけで・・・
すまそん
Commented by ikasasikuy at 2014-06-01 20:07
ゾンさん
にへんもゆうてくれてすんません
ほなけんど
ゾンさんの店で売ってるインスタントラーメンも
支那そば屋の支那そばも
ムカチョーはほぼ期待できませんよ
まあ
カチョー使用の割合にもよりますけど
西宮にあるラーメン屋のラーメンなんか
スープのみ干したら
必ずどんぶりの底に溶けずに残った化学調味料の透明のつぶつぶがいっぱい・・・
化学の力が生み出した旨味調味料です
これは摂り続けると体がこの味を憶えて慣れるんです
ぬか漬けにAの素ふりかけて食べる人ぎょうさん知ってます
化学の力に身も心も支配されているのです
ほなけんど
ムカチョーの出汁でも
三杯飲んだら喉乾くんちゃうのん?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-01 20:07
ladon師匠
おはよごだます

日清のどん兵衛鴨だしそば
半年ほど前に食べました
出汁が
めちゃくちゃ甘かったんはっきり憶えてます
あれはあきません
小牛田の名店
鳴瀬庵で食べた鴨南蕎麦思い出しました
食べてからものすごい後悔しました
ふつうの盛りそばにしといたらよかった・・・と
甘い物は苦手なので
甘味は「ほんのり」を通り越したらあきませんねん
ああ
長いことたちばなやのきんつば食べてへんなぁ・・・
ほんで
ギンポ
ワームで釣れるでしょ
ボクも阿波路で二、三べん釣ってます
あれ
長く見せると見破って食いません
目の前をサッと通りすぎるようにしたら
飛び付いてきます
食うときはどん欲で
ハリしっかり飲み込んでます
25cmもあったら
最高級天ぷらねたですやん
ああ
リリースしてしもたんでしょうねぇ・・・もつたいない
Commented by ゾン at 2014-06-01 20:23 x
うっ!銀宝ワームで釣りはった・・・
すごい うだやましい。
今日は言わせてください。
さすがラドン師匠。
ラドン師匠さすが。  

この時はどちらの言い回しのほうが
さすがさを表現出来てるんやろか~

ああ、イカさんAの素とかの化学調味料うちの親父も
なんでもかんでも降ってました。
しかし、今お店で見ているとあんまり若い人は買っていない
感じがします。やっぱり年配の方の購入率高いような
気がします。
Commented by ladon at 2014-06-01 20:38 x
仰せのとおり
出汁は甘すぎです
レギュラーサイズやと
半分くらいしか喰えまへん
嫁が気に入って
よう,買うてきよりまんねん
昼、喰うもんないとき
しょことなしに食べるんですが・・・
初手の香は、まあまあで
他のカップ麺に比べての話でおます

ギンポ25㎝程でしたが
ちょと、スリムでした・・・
言わはるとおり
結構素早い奴ですは
一本だけ、天麩羅ネタに持ち帰るのもなんですし
即リリースちゅうか、ゴロタ浜の水気の無い石の間に
落ち込んでしまい、レスキューならずでした
Commented by ikasasikuy at 2014-06-01 22:31
ゾンさん
Aの素は
昭和四十年代は画期的な商品やったんです
その当時のニッポン人のほとんどが
それまで使てた鰹節やいりこやこんぶや椎茸を捨てたので
年寄り(当時は若かったけど)に信奉者が多いのは当然ですねん
若い人はAの素がどうゆうもんか知ってるから買わへんでせう
ほんで
>なんでもかんでも降ってました

「降って」
やのおて
「振って」
が正しいと思います

ギンポ
こんどはワームで釣ってください
ワームは小刻みには約動かす
これです
Commented by ikasasikuy at 2014-06-01 22:41
ladon師匠

鴨だしそば
やっぱり甘いでしょ
甘いのがお好きな方には
ちょうどええあんばいかもしれません
(ノリコセンセかなりの甘党ですね)
ボクのオススメは
日清食品のカップ麺のなかでは

 カップヌードルカレー

これが一番です
なかなかよくできています
その次が
カップヌードルカレーライト
ライトというだけあって
若干あっさりしてます
次が
カップヌードル欧風チーズカレー
これはちょっとクセありますが
なれると美味いです
なれるのに時間がかかるかも知れません
チーズがダメな人は慣れられません
ほんで
次が
普通のカップヌードル
の順番です
初めてカップヌードル食べたとき
ヱビの背わたが気になりました
いまは大丈夫です
むしろ
背わたからヱヱ出汁が出てるような気がします
あは
あは


<< とんこつラーメン      Genovese di miz... >>