2014年 05月 27日
あま・おや・どん・ぎる・らん
c0120913_1417324.jpg
あまぞん
LUMIX DMC-TZ30



ゾンさんと釣りに行った
今年もまた性懲りもなくオヤニラミ狙いだ

釣り始めてすぐ
ゾンさんがスプーンでニジマスらしき魚をかけて
バラした
やり取りがヘタクソだ
あれじゃバラさない方がオカシイ
釣った本人は45cmのニジマスだったと言う
バラしたニジマスをいったいどうやって計ったのだろう・・・

 釣人は妄想の翼を広げる・・・

それにウグイをニジマスと見間違えたかもしれない
ゾンさんはものすごいドチカメだ
それに最近は完ぺきなドローガンだ

その直後
小さい魚をかけた
これは見事に釣り上げた
小さい魚はあまりあばれないのでバラさないようだ
正真正銘のきれいなアマゴだった
釣った本人は35cmぐらいあると言う
手で測ってみた
どうみても25cmだ
10cmもサバを読んでいる
でも25cmなら立派なアマゴだ
少し銀毛している
釣った本人はすっかり舞い上がっているが
釣られたアマゴはゾンさんに釣られたことを後悔している

写真を撮ろうと思ったら
カメラを忘れてきた
しかたがないのでスマホで撮った
スマホのヱはべちゃーっとして好きではない
でもしかたがない


なんで上の画像
デジカメでスマホのヱを撮っているかというと
理由がある
この前まではUSB接続でちゃんとできていたのに
なぜかスマホの画像をマックで読み込めなくなっているのだ
スマホ側は「内部ストレージをPCと接続しました」と言っているのに
MacBook Airが知らんぷりをする
ファインダーの環境設定では「外部ディスクを表示する」になっている
いったいどうしたというのだろう
スマホにSDカードを挿してないのでカードでデータを移すことはできない
画像をメールで送ろうとすると容量が大きいので添付できないと言う
困ったものだ
無線LANとWi-Fiを使ってやり取りする方法や
クラウドサービスを使ってスマホのデータを外部サーバに預ける方法もあるけれど
ゾンさんの写真をアップするだけなのに
なんでそんな面倒なことをしなければいけないのか・・
そこで
スマホの画像ををデジカメで直撮りした
どうせベちゃーっとした画像なんだからこれでいいのだ

まあ
こういうわけだ


しばらくして
なんとゾンさんが
こんどは本日の本命魚オヤニラミを釣った


c0120913_1564094.jpg
おやぞん



一昨年は
アカムシだったが
今年は自分で持ってきたルアーで釣った
シラサエビに見えないカワゲラの幼虫のようなシラサエビワームだ
カメラを忘れてきたのでスマホで撮った
スマホのヱはべちゃーっとして好きではないけれど
まあしかたがない


c0120913_15102825.jpg


オヤニラミはとても美しい魚だ
釣った本人はすっかり舞い上がっているが
釣られたオヤニラミはゾンさんに釣られたことを嘆き悲しんでいる


ゾンさんはさらに
大型のドンコまで釣った
久し振りに見るランカードンコだ
カメラを忘れてきたのでスマホで撮った
スマホのヱはべちゃーっとして好きではないけれど
しかたがない

 なんども言わなくていいという指摘もある


c0120913_16151853.jpg
どんぞん



ドンコは獰猛な魚だが
正面から見ると面白い顔をしている
釣った本人はすっかり舞い上がっている
釣られたドンコはゾンさんに釣られたことを不甲斐なく思っている

それにしても
今日のゾンさんはいつもとちがう
昼間のパパよりもっとちがう
なんというか
その
神がかっているのだ
いったいどんな神様だろう

 疫病神か貧乏神のどちらかだという意見もある


それにひきかえ
ボクはカワムツ一匹だけだ


c0120913_1521916.jpg
カワムツくん



しかも小さいカワムツだ
それにルアーでもフライでもなくベニサシだ
ベニサシというと聞こえがいいが
ハエの幼虫だ
つまりウジムシ野郎だ
ベニサシは途中のアングラーズで買った
アングラーズの店員のおねえさん
田畑智子にソックリだったなぁ・・
ボクは「お引越し」以来田畑智子のファンだ


腹が減った
らんめんへ行く


c0120913_1653573.jpg
らんぞん



ゾンさんは
釣りをしてるときはアホまるだしだが
ラーメンを食べてるときは
大阪でよく見るややこしいオッサンみたいに
眉間にシワをいっぱい寄せてムズカシイ顔になる
なんでだろう・・・
ラーメン研究家の顔だろうか?

食べ終わるとまた
アホ顔に戻る


腹がふくれたら
青鰓魚釣りに行く
アホみたいな釣りだが
アホなひととアホなことをしゃべりながら釣ると
アホみたいに面白い
ほら
ゾンさんもうアホ顔に戻ってる


c0120913_141618.jpg
ぎるぞん



ボクもヒトのこと言えたギリではないけれど・・
でも
釣りをしているときの顔こそが
そのひとの本当の顔ではないだろうか

その後
バスをやりに福の神が住む池に行ってボーズを食らい
日が暮れてからナマズをやりに鯰川へ行ったがやっぱりボーズだった
なんだか尻すぼみな一日だったが
じゅうぶん楽しい一日だった


c0120913_171432.jpg
"GFF"炸裂



青鰓魚は
面白いように釣れるので面白くなくなる魚なので注意が必要だ
こないだ巻いたGFFで爆釣だったが
50匹までにしなければイケナイ



 【本日の釣果】

  ゾンさん
   アマゴ・・・1
   オヤニラミ・・・1
   ドンコ・・・1
   ブルーギル・・・30ぐらい
   バス・・・ノーバイト
   ナマズ・・・7バイトノーフィッシュ

  イカザス
   カワムツ・・・1
   ブルーギル・・・50
   バス・・・ノーバイト
   ナマズ・・・2バイトノーフィッシュ


ゾンさんまた行こらー(和歌山弁)

by ikasasikuy | 2014-05-27 07:04 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2014-05-27 08:13 x
おはようございますイカさん。

あの日も楽しかったです。
あれで45cmの虹とナマズが釣れていたら
完璧やったんですがそれは又来年の楽しみに置いておきます。

でも、やっぱりギルの15連発がボキ的にはおもろかったなあ~
Commented by ladon at 2014-05-27 10:32 x
おはよごだます
ゾンさんの僥倖
まぁ、100年に一回はあったとしても
別に、驚きませんが
ベストのJLAAのワッペンを
いまだに、磔てるのは
驚き・桃の木・山椒の木で
ありまする・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-05-27 19:10

ゾンさん
おはよごだます

あの日のゾンさんは
昼間のパパよりスゴかったなぁ〜
顔が黒光りして
後光が差してました
でも
よぉ考えたら
釣りばっかり行て日に焼けて顔が真っ黒で
脂っこいラーメンばっかり食べるから顔がテカってるんです
ほんで
お日さん背にずぼーっと立ってるから
逆光で後光が差してるように見えたんやなぁ
こんどボクがあの虹鱒釣ります
ほんでナマズは雨の後やのに
なんでか渋かったなぁ〜
水温下がりすぎたんかなぁ〜
それか
みな田圃に入って産卵なんかなぁ〜
こんどは
タコ行こら〜(和歌山弁)
Commented by ikasasikuy at 2014-05-27 19:17

ladon師匠
おはよごだます

ゾンさん
たしかに神がかり的なオオマグレでした
まあ100年はナニですが
少なくとも50年に一度の僥倖であることはまちがいおまへん
ちゅうことは
これが人生最後の僥倖となるわけです
僥倖もないまま終える人生のことを思たら
ゾンさんはなんと幸せな人生をおくっていることでしょう

 一日ニラーメン一杯と
 安い焼酎二杯と第三のビールを飲み
 アラユルコトヲ
 ジブンヲカンジョウニ入レ
 ヨクミキキシテモワカラズ
 ソシテワスレ・・・

 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ
 クニモサレズ

とてもよい人生でした

ほんで
さきほどは電話
ずんづれいすますた
べーさんにスマホの使い方説明してて
住所録はこんなんや〜ゆうて
説明してたら
指がすべって師匠の電話番号押してしまいましてん
いや
びくりさせて
もうしわけ有馬温泉でした

あは
あは

Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-05-27 23:31 x
いいなぁ。あの場所、なんだかんだで年一回はいってるはず
なんですが、未だにアブラビレ系の魚は観たことすら
ないです。
まぁアブラビレ系には興味なし、といいはってるのですが、
やっぱ釣れるのなら釣ってみたい(苦笑)

とにかくいかないと釣れませんわねぇ。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-27 23:58
ごるご十三番弟子
前々日の雨の濁りがまだとれてへんかって
オヤニラミのサイトフィッシングむずかしかった
一週間ぐらい大きい雨が降ってへんあとに行かなあかんなぁ
ほんでアブラビレ
この川で
ニジマスは数えるほどしか釣ってへんけど
アマゴはぎょうさん釣ってるよ
オヤ釣ってる橋のもうひとつ上流の橋のすぐ下流に
岩がごつごつしたとこがあるねんけど
そこで上の管理釣り場から逃げたアマゴが野生化してるねん
もう十年ぐらいやってへんねんけど
ウエーダー必着
4〜5cmミノー必須
やぶこぎ&ウエーディング
アプローチがしんどいし体力いるねん
Commented by at 2014-05-28 20:21 x
ささきさんもスマホ使い始めはったんが
ショックで…
まだまだパカパカケータイのぴちゃんです…



ブルータスおまえもか!
Commented by ikasasikuy at 2014-05-28 21:36

ぴちゃん
こんにちわ〜

一昨年の夏にスマホに替えたから
もうぢき2年になるねんけど
もう二度とパカパカにはモドリッチ(R・マドリード)
いちばん便利なんは
マップと乗換案内
知らん町を徘徊するときの必需アプリ
田舎は電車の本数がめっちゃ少ないから
時刻表があると助かるよ〜
航空券のチケットもバーコードリーダーやし
人生が変わるぐらい変わるで〜
ただし
カメラは使いにくいし
べっちゃーっとした画像やしきらいです

ほんで
ぴちゃんまだパカパカやってるん
いまどきけっこう少数民族やで〜
ほなけんど
ヱンドレス森下もパカパカやってるし
もうこうなったら
人類最後のガラパゴスになるもよし
あはは
あはは

Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-05-29 00:42 x
今度狙ってみます。あ、ウェーダーどこやったっけ(苦笑

で、私もまだパカパカ携帯です。
でも契約なしのiPhoneとアンドロイドタブレットと、
それらをつなぐWifiルーターも持ち歩いています。
あと会社のガラケーと、モバイルバッテリーと
高速USB充電器も持ち歩いています。
重いです。

もっともフル装備の時はほとんど自転車通勤時なので
荷台にくくりつけてるので重さは感じません。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 02:00
ごるご十三番弟子

Wi-Fiルータまで持ち歩いてんのんかいな
それは肩こるなぁ・・・
最近左の肩がめっちゃこるねん
iPadとか、iPodとか
いろいろ思たけど
鞄の中がキカイだらけになるので
もうアンドロイド一丁で行く所存です
電車やバスで移動中に音楽聞きたいと思わんようになったし
本読む方が多いねん
スマホでもシンクロしてるから読めるねんけど
kindle-paper-whiteのほうがおっきいし読みやすいし
これ電池ぜんぜん減らへんねん
ACに繋がってんるんか思うぐらい電池持つねん
スマホの電池気にしながら読むのは精神衛生上悪いやん
おんなじホテルに4〜5泊するときはMacBookair持って行くけど
それ以外の徘徊時は
androidケータイ、kindleペーパーホワイト、コンパクトデジタルカメラ

 アンキンカメ

この三本立てでじゅうぶんやねん
ほんで
USB充電器は持ち歩いてるけど
高速てどれぐらい早いのん?
ほんで
モバイルバッテリーて何?
それは何用?
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-05-29 06:26 x
僕もパカパカ電話です。
数年前に
『電話で…』『ケータイ言えや』
と叱られました。
先日は
『ケータイ…』『スマホやろ』
と叱られました。

昨日、ヤフーメールのガラケー対応が終わりました。
機械は使えるのに見られるサイトがどんどん減っています。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 10:33
iけねすけ十三○番弟子

電話は
電話ができたらヱヱのに
二年前に
auが
「そのケータイもう使えんようになるで」
ゆうて脅すのです
それでしかたなくandroidにしたわけで
べつにすきこのんでしたのではないのです
ところが使てみたら
もう
口では語れない便利さです
信じられへんベンリさです
ああ
世の中えらいことになっているなぁと
しみじみ思う秋の夕暮れ

Commented by at 2014-05-29 19:15 x
ぴちゃん、おかねないねん…

ところで、熱心な信者やのに、
ささきさんがあいほんじゃないのが
違和感ありますけろ
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 19:36

ぴちゃん
がんばって
おかねもうけてね〜
ほんで
なんでandroidかゆうと
ここだけの話
iPhone
よぉつぶれるねん
心斎橋のアップルストアも
三宮のクイックガレージも
つぶれたiPhone持って何時間も並んでる人であふれ返ってるねん
みんな辛抱強いわ
とてもボクはあんな行列よぉ並ばんわ
いまは
OSと電話会社と製造メーカーの組み合わせが自由になったから
ボクは故障したときに並ばんでもええのを最優先に

 android × au × sony

にしてん

SONYもよぉつぶれることで有名やけど
Appleほどではないわ


<< オミクジストノタビ      ガッチョ >>