2014年 05月 29日
明石蛸"クラシコ"開幕戦
c0120913_20345564.jpg
負けてもうれしそうな敗者ヱンドレス森下
fuji finepix z33wp



今年もまた
性懲りもなく
明石蛸"クラシコ"が始まった
"Clasico"はスペインのカタルーニャ語だ
正式には"El Clasico"という
つまり「伝統の一戦」という意味だ
しかし
力量の差が明確になった今は
残念ながら伝統の戦いとは言い難い
初戦も
数年前まで見られたような手に汗握るデッドヒートもなく
まるで消化試合を思わせる戦いだった
"El Clasico"と呼ぶことが憚られる昨今である
結果

 イカザス 17ー9 ヱンドレス

ほぼダブルスコアだった
しかし
ヱンドレス森下にしてはよく健闘したほうだと言える
耄碌(もうろく)しつつも意地を見せる
それがヱンドレス森下人生最後のパフォーマンスなのか・・・


c0120913_20351116.jpg
キムチしんじ



先陣を切ったのは
キムチしんちゃん
どれだけ釣るのかと期待をしたが
完全無欠の尻すぼみ
「尻」は関西ではなぜか「おいど」という
とくに京都では「おしり」より「おいど」の方がメジャーだ
たとえば

「ねえさん、おいどおおきおすなぁ」
「いややわ〜、あんたのほうがおいどおっきいし」
「そんなことおへんえ、ねえさんのおいどのほうがうちよりおおきおす」
「よぉいわはるわ、あんたのおいどのほうがうちよりずっとずっとおっきいし」

というふうな感じだ


c0120913_20353115.jpg
なぜかタコではなく死んだイワシを持つべーやん



かつて
地球を裏返す強烈なアワセで一世を風靡したべーやんである
先行バテの傾向が強い蛸釣師だが
今回は完全な出遅れ
しかも中だるみ
終盤に追い上げるかと思ったが
あんのじょう尻すぼみ
結果もほぼドン尻
「尻」は関西ではなぜか「おいど」という
とくに京都では「おしり」より「おいど」の方がメジャーだ
たとえば

「ねえさん、おいどおおきおすなぁ」
「いややわ〜、あんたのほうがおいどおっきいし」
「そんなことおへんえ、ねえさんのおいどのほうがうちよりおおきおす」
「よぉいわはるわ、あんたのおいどのほうがうちよりずっとずっとおっきいし」

というふうな感じだ

 同じことを何度も言うのは年寄りの証拠だという見解もある

蛸ファイターべーやん
次回に期待する


c0120913_20354073.jpg
負けてもうれしそうな廃者ヱンドレス森下



そんなわけで
近く第2戦が行われる予定だ
乞うご期待

 だれも期待してないという指摘もある

たしかに
戦いの意義と権威を失いつつある明石蛸"クラシコ"ではあるけれど・・・

by ikasasikuy | 2014-05-29 07:29 | 釣魚小全 | Comments(14)
Commented by タコ刺しくいたいじゅんた at 2014-05-29 07:57 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
タコの季節になったとがですか
電灯?の一戦
まずは先勝おめでとごだます

>戦いの意義と権威を失いつつある明石蛸"クラシコ"ではあるけれど・・・

おもろければ
よろし

あはは
あはは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-05-29 07:58 x
今年も始まりましたこのシリーズ。
全世界がサッ○ーをおっぽりだして注目しています。

いつもとは違うエンドレス氏の出だし、なにかの作戦でしょうか。
ウルトラマンもライダーも一度やられますし…
Commented by ladon at 2014-05-29 08:37 x
おはよごだます
エンさんの為人でしょうかね
負けても、この屈託のない笑顔
東大野球部みたいに70何連敗しても
この、笑顔でいられる人ですやろね
わたいらには到底到達できない
AQ300の余裕ですか・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 11:12

タコ刺しくいたいじゅんたさん
おはよごだます

タコの刺し身は
生きているうちにまな板に吸盤で張り付かせ
固定して皮を引くと簡単です
死んだ蛸は吸盤に力がないので生刺しはやりにくいです
氷の効いたクーラーボックスに入れて
二時間以内ならまだ大丈夫です
釣ったその日しか味わえない生刺し
たまりませんぶんいれぶんいいきぶんです
回転寿司の生タコが不味いのはタコの出身地のモンダイです

死んだタコは茹でますが
その前にしっかりヌメリをとらねばなりません
「たこもみ」という作業です
塩、片栗粉などを使ってもみますが
これが並大抵のことではとれません
ヌルヌルのタコが指で触るとキュッキュというぐらいになるまでもみます
こんなしんどいことせんなんねんやったらもうタコ刺しなんか食べたないわい・・と思うぐらいえらいです
茹で方は半生茹で(500gの蛸で約1分30秒)と
スーパーの魚屋で売ってるみたいな身が真っ白になるまで5〜10分茹での二手です
もちろん半生のほうが断然美味いです

東京築地のだいまさは日本一の茹で蛸専門店です
明石のタコも取り扱ってます
でも
ボクには茹ですぎです
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 11:18

iけねすけ十三○番弟子

>いつもとは違うエンドレス氏の出だし

そんなこと有馬温泉ですよ
ここ何年か
ヱンドレス森下はいつもこんな出だしです
このままシーズンが深まっても沈んだままで終わってます
ウルトラマンやライダーのような逆襲はもうなくなってしまいました
非常に残念です
それでも
むくれたり
はらをたてたり
タコ釣り人生を儚んだりする様子もなく
いたって楽しそうにやってるので
やっぱりこの人は「並」ではないと思います
こんど生まれてくるときは
ぼくもヱンドレス森下にようなひとに生まれたいと思います


Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 11:23

ladon師匠
おはよごだます

さうです
まったくそのとほりです
もうかれこれ四十年の付き合ひですが
屈託を見せたことはありません
ない知恵絞って
いろいろ画策しているのは知ってますが
計算通りにいってるのをいっぺんも見たことありません
まさに
東大野球部です
清々しいです
こんど生まれてくるときは
ボクもヱンドレス森下にような
偉大なひとに生まれたいと思います

あはは
あはは

Commented by ladon at 2014-05-29 14:05 x
フ~ム
南海で中学校の時
投げ出した
不等式の計算を
駆使してるですか・・・
計算通りにいかない事を
計算してるんやたら
ヒョトして天災ちゃいますのん?
ははは・・・んな事無いか
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 14:49

ladon師匠

たし算はできますが
引き算があかんみたいです
九九は三の段までならなんとか言えますが
それでも
突然「さぶろく」というと「さんじゅうろく」と答えます
九九は順番に言わんとあかんようです
いっぺん
AQ鍛えに
明石行きませんか

Commented by ゾン at 2014-05-29 20:18 x
こんばんはイカさん。

AQ鍛えにタコ釣りにいきたいな~
でも今日はAQ鍛えに銀宝釣りに行きました。
ルアーではやっぱり釣れませんでした。
Commented by ikasasikuy at 2014-05-29 20:54
ゾンさん
こんばんわん

T崎の銀宝いっとったんですか
ほんで
バイオワーやらガルプでもあかん?
ボクは昔
津名でブラクリ&クラッピースライダーグラブで釣ったことあるで〜
せやけど
やっぱりブルーシーワームがまちがいないな〜
ガルプのブルーシーワームワームはどやろ
イケル思うけどなぁ
あと7魚種か
今年はイケそやね

ソゲ(平目の子)
マゴチ
シマイサギ
コトヒキ
チヌ
キビレ
クロソイ
バス
バナズ
オイカワ
ケタバス

ところで
タコとかイカは数に入れへんのん?


Commented by ゾン at 2014-05-29 22:10 x
今日、アナハゼ釣れました。

あと6つ。

バス
オイカワ
ナマズ
ケタコ
スズキ
キビレ
タコ
アオリイカ
メッキ
コトヒキ
ハゼ

かな~
Commented by ikasasikuy at 2014-05-30 01:13
ゾンさん

あれ
どうみても
アサヒアナハゼやで〜

ほんで
スズキまだやったんか
バスは野池やな=
ナマズは釣ったからもうヱヱやん
ケタバスはこんどいこ
タコはタコエギやで
和歌山はメッキ釣れるし
こと引き連れる場所しってるで^
とゆうことは
24/25

かな〜
Commented by ゾン at 2014-05-30 07:48 x
あれ朝日アナハゼですか~
残念です~
Commented by ikasasikuy at 2014-05-30 08:54
ゾンさん

いや
よぉみたらやっぱりアナハゼやな
19/25認定!
@chokaにアサヒアナハゼとアナハエの写真はっといた
むしろ
11/25のアサヒアナハゼがアナハゼに見えんこともないけど
いやいや
あれはアサヒアナハゼでまちがいない
ボクの見分け方は
体側の尻尾寄りに白い模様が点々とあって
全体に茶褐色なんがアサヒアナハゼで
体側の白い模様がのぉて
全体に緑褐色なんがアナハゼ


<< かろのうろん      オミクジストノタビ >>