2014年 05月 31日
Genovese di mizuna e myoga
c0120913_11463761.jpg
水菜と茗荷のジェノベーゼ
LUMIX DMC-TZ30



デチェコのスパゲチーニ
太さ1.6mm
茹で時間は微妙にアルデンテの8分
バジリコソースに水菜と茗荷を和えるだけ
トッピングは夕べの残りの鶏の唐揚げを細かく刻んで・・
赤ワインだなと思いつつ
なぜかジントニック
じつは
アメリカ産のレモンをたくさん買ってきたからだ
バジル&レモンは幸せの香りだ



ゾンさんは野菜のプロだから
野菜のことならなんでも知っている
野菜ソムリエかときくと
野菜サムライだという
えらく弱そうなサムライだ・・・
ゾンさんは
ジャガ芋や薩摩芋や里芋や牛蒡(ごぼう)のことを「ツチモノ」という
土の中で育つからだそうだ
へえ・・
知らなかった
「コンサイ」じゃないのかときくと
「コンサイ」は大根や蕪(かぶ)や人参(にんじん)だという
そうなのか・・
それで
菠薐(ほうれん)草や水菜や小松菜は「ハモノ」だそうだ
じゃあ葱(ねぎ)や韮(にら)も「ハモノ」かときくと
それは「コーミヤサイ」だそうだ
うむむ
むづかしいな

玉葱(たまねぎ)は土の中で育つけれど「ツチモノ」でいいのだろうか・・・
蓮根(れんこん)は土の中だけれど水の中でもあるしそれでも「ツチモノ」かなぁ・・・
菱(ひし)の実や蓴(じゅん)菜は「ミズモノ」だろうか・・・
こんどゾンさんい会ったらきいてみよう
でもそれまで憶えてないだろうなぁ

by ikasasikuy | 2014-05-31 07:19 | めん類学 | Comments(8)
Commented by スパゲッティーニじゅんた at 2014-05-31 07:33 x
ikasasikuyさん
おはよごだます


うまそー

バジルソースをジェノベーゼというのですか
ふむふむ
なるほど
奥が深いですね

あはは
あはは

Commented by ゾン at 2014-05-31 08:11 x
おはようございます。

今日は小学校の運動会、暑くなりそうです。
昼間抜け出しビール買って飲も~

ジェノベーゼ旨そうやなあ~ 
昼のビールも旨そうやなあ~
今日は奮発して、エビスにしよかなぁ~
Commented by ladon at 2014-05-31 08:49 x
おはよごらます
業界用語は
かなり、適当なんやないかと
思いつかまつりおります
アフリカ系関西人のゾンさんなんかにかかると
余計、適当かつゾンザイになってるんでしょうね・・・!!
けふは、昼ごろから
友が島向いて、出かけてきます
メバル釣りであります
Commented by ikasasikuy at 2014-05-31 09:51

スパゲッティーニじゅんたさん
おはよごだます

この十数年来
パスタといえばジェノヴェーゼの天ぷらささ木です
トマトソースや
ペペロンチーノも好きですが
パスタはなんと言ってもジェノヴェーゼです
(カルボナラはいけませぬ)
最初は
関空の中にあるコロンナ・トライアーノという伊太利料理屋
ここのニッポン語が堪能なイタリア人シェフのジェノヴェーゼにハマりました
死ぬかと思うぐらいうまかったです
残念ながら
こないだコロンナ・トライアーノ閉店
バジルペーストはじねんぼうの親方のがうまかったです
彼は和食の達人ですがイタリア系サモア人なのでイタリアンもイケます
その親方を真似て
プランターでバジルを育てて自作バジルペーストも作りました(三年で挫折)
買う方が楽で早くて美味いです
イタリア産でもニッポン産でも
とりあえず瓶入りのバジルペーストを片っ端から試してみてください
どれもうまいですが
必ずスパゲッティーニじゅんたさんの舌を魅了する一品が見つかるはずです
ペコリーノロマーノと松の実もお忘れなく
あっ
うそじゃありゃせん
ほんまじゃで

うふ
うふ
うふ

Commented by ikasasikuy at 2014-05-31 09:56

ゾンさん
おはよごだます

酒臭い息のオッサンが
小学校の敷地に入ったら通報されますよ
ほんで
昼ビール
ヱビスよりサントリーの方がボクは好きです
サントリープレミアムモルツ
サッポロ生黒ラベル
ヱビス
アサヒスーパードライ
の順番です
ねっちゅうしょうになりなや〜

Commented by ikasasikuy at 2014-05-31 10:13

ladon師匠
おはよごだます

ギョーカイヨーゴ
あんまり好きでは有馬温泉
モノの名前を一般人に分からんように言い換えるわけですが
寿司屋なんかへいくと
ムラサキ、ガリ、サビ、クサ、キヅ、シャリ、アガリ、オアイソ
ギョーカイヨーゴのはずやのに
今は客がごくあたりまえに使てます
ヅケ、ツメ、ギョク、テッカ、カッパ、グンカン
食べ物やのにごっつ不味そうな語感です
サイアクは
蝦蛄(シャコ)をガレージ
普通の名前でゆうたらええのに・・・と
いつも思う天香久山

友が島メバル釣行
大漁祈願!
安全祈願!


Commented by ladon at 2014-05-31 10:28 x
ありがとごらます
気ぃつけていてきます
メバルれのうても
なんかが,遊んれくれたら
わっはっはれす
Commented by ikasasikuy at 2014-05-31 10:38
ladon師匠

メバルはまらまらシーズンまっさかり
けろボクは
ガシラに遊んでもらいたひ・・・
あはは


<< 蕎麦と米      かろのうろん >>