2014年 07月 17日
水茄子
c0120913_17503287.jpg
水茄子の糠漬け on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




水茄子

ゾンさんが住んでる泉州(大阪府南部)のナスだ
貝塚あたりが水茄子のメッカらしい
ふつうのナスとちがってものすごく水分が多い
トマトのような甘味がある
くだもののように生で丸かぶりもできる
それに
なんと言ってもアクがない
NTAのボクでも水茄子はオッケーなのだ
(NTA=ナス・タケノコ・アレルギー)

ぬか漬けの浅漬けで冷やし茶漬けだ
まず炊きたてのご飯を冷水に浸して熱とぬめりを取り
さらに氷水でしっかりしめる
茶碗に盛り上から頭が痛くなるぐらいよく冷えたむぎ茶をかけ回して

 ちんちろりんのがーさがさ
 がーさがさのちんちろりん

ああ
夏だなぁ・・・


c0120913_17511171.jpg

丸くてずんぐりしている
とてもかわいい
もちろん今流行りのイメージキャラクターもある

 なすびん・・・

最悪のネーミングセンスだ
「水」がどこにも入ってない
でも泉州らしいといえば泉州らしい
だらしない感じがゾンさんに似ている

by ikasasikuy | 2014-07-17 14:33 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2014-07-17 18:24 x
おはよごだます
水茄子の紫ちゅうか茄子紺
涼しげで、食欲そそりますな!
茄子とトマトは親戚で
トマトの事、赤茄子て言うたりしますし
茄子とトマトを近接して植えると
茄子の苗にトマト・トマトの苗に茄子が
なる事があるそうです・・・
聞きかじりです
Commented by ikasasikuy at 2014-07-17 19:10
ladon師匠
おはよごだます
NTAのボクは
過去に茄子でなんべんか倒れてるんです
こんなうまいもんで倒れる自らの人生を恨んだりして・・・
ほなけんど(阿波弁)
この水茄子は生でかぶってもダイジョーブ
舌が痺れたり
吐き気がしたり
意識が遠のく感じになったりしません
アクがないからと思います
普通の茄子も糠漬けはだいたいイケます(ちょいちょい舌がピリピリしますけど)
糠に使ってるあいだにアクがぬけるかして
めったに倒れません
赤茄子はなんぼ食べても倒れへんのですけどね
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-17 22:26 x
ゾンさん
なにかいわんと・・

あは
あは

心太
先日
関東某所において
下総醤油で
生の水なすを刺し身仕立てで食べたら
実においしかったです

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-07-17 22:55
パスタ六十番弟子じゅんたさん
下総醤油
水茄子の刺身
じつに美味しかった・・・

 _u_m_u_m_u_

おそるべし関東某所
下総というところをみると
千葉か茨城か埼玉の某所
ですね
水茄子作ってるんでしょうか


<< ケタタナウナコア      明石蛸"クラシコ&q... >>