2014年 06月 02日
とんこつラーメン
とんこつラーメン_c0120913_10462312.jpg
一蘭
LUMIX DMC-TZ30




昭和35年創業のラーメン屋
店主の高齢化により廃業しかかったのを救ったのは常連客
よっぽど美味かったんだろうなぁ・・・
世にも珍しい会員制のラーメン屋の時代を経て
いまの巨大ラーメンチェーン店になった

それにしても
小さな町のラーメン屋がこんなことになろうとは
だれも想像しなかったにちがいない
二代目店主(元常連客)の経営手腕おそるべし・・・
である
いまではニッポン中いたるろころでこのラーメンが食べられる
うちの近所の宝塚にもできたし
ゾンさんが住んでいる泉州の片田舎にまであるぐらいだ
そのうち秋保のなべちゃんちの近所にもできるだろう
旭川のみーちゃんの近所にもできるかもしれない

 味集中カウンター

幅60〜70cmのゲージに頭を突っ込んで食べる
隣に客がいても顔がわからない
それどころか店員の顔もわからない
社会から隔離された空間だ

とんこつラーメン_c0120913_2247335.jpg

たしかに味に集中できるけれど
閉所恐怖症気味のボクにはこの閉塞感が辛(つら)い
それに「赤い秘伝のタレ」が辛(から)すぎて味が分からなくなった
つまり
狭いカウンターが辛い
赤い秘伝のタレが辛い

 辛い&辛い

である
もう二度と行くことはないと思うが
万が一再訪することがあれば「赤い秘伝のタレ」は抜いてもらおう


うむむ
このカウンター

とんこつラーメン_c0120913_22461685.jpg

特許まで取っているのか・・・
(画像は一蘭HPからPKR)

by ikasasikuy | 2014-06-02 07:46 | めん類学 | Comments(13)
Commented by ladon at 2014-06-02 08:34 x
おはよごだます
これが、隔離病棟ラーメン屋ですけ
味覚だけに集中するものでは・・・
て、何を勘違いの上から目線
(内の味わからん奴はくるな!!)感
芬々の傲慢が見え隠れします!!
味覚は他の感覚と違って
視覚・聴覚・触覚・臭覚が
合わさっての感覚やと思いますので
ここ、こんな事で屁理屈こねる何んにも解ってない
店やと思います(あくまでこじんてきかんそうであります)
Commented by ladon at 2014-06-02 08:38 x
この味で辛抱せえよ!!
他の事は考えるな!!
ここのラーメンは美味いと思い込め!!
ちゅう環境作りの為のもんかいな!!
Commented by ladon at 2014-06-02 08:55 x
心太
ラーメンて
何時から和食になってん!!
支那シバて支那の喰いもんやったはずやのにね・・・
Commented by 札幌ラーメンじゅんた at 2014-06-02 08:56 x
おはよごだます

一蘭て関東にも沢山出店してるんですね

 行ったことないけど (C) by 高田純次

札幌に今から行くのですが
まだ北海道には出ていないみたいです
残念なのか
安心したのか
チョーびみょー

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-06-02 11:21 x
おはようございます。

今日は休みで今買い物中です。
今日の昼飯はラーメンにします。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-02 11:35

ladon師匠
おはよごだます

ラーメンが和食になったのは
大正時代です
明治時代はまだ支那人や台湾人の店しかなかったですが
ニッポン人が真似して作って以来
カレーライスとラーメンは二大国民食になってしまいました
印度と支那に凌駕席巻されて
情けないことであります
支那国では本国の物を拉麺、老麺と呼び
ニッポンのラーメンは日式汁麺といって区別しています
最近ではハンバーグ、オムレツ、ギョーザ、キムチも国民食です
いったいニッポン人てナニ人なのでせう

Commented by ikasasikuy at 2014-06-02 11:36

ladon師匠
おはよごだます

くだんの隔離ラーメン屋
ゲートに入りますと
まず注文書を書かされます
http://blog-imgs-55-origin.fc2.com/t/o/k/tokidokioishii/8_20120721142833.jpg
まあ
病院で初心のときに書く問診表みたいなもんです
記入が終わると
これをば無言でゲートの前扉から店員に渡します
一応店員は
「しばらくおまちくださいませ」
と丁寧に
しかしながら無礼にも顔も見せずに言います
問診表には
汁の濃さから麺の硬さ
葱や大蒜の好みまで事細かに書かされます
ついでに血圧と血糖値と体脂肪率も書いたろかと思います
字のあんじょう読めんヱンさんなら白紙で提出すると思います
しかし
叉焼の有無を訊くあたり
もしかしたらイスラム教徒もけっこう来るのでせうか

Commented by ikasasikuy at 2014-06-02 11:46
札幌ラーメンじゅんたさん
おはよごだます
台湾
よっぽど暑かったんですね
涼を求めてサッポロ
ああ
ボクもサッポロラストトラム・・・
ほんで
北海道ラーメンと言えば

 函館の塩ラーメン
 札幌の味噌ラーメン
 旭川の正油ラーメン

ほかにも
釧路の醤油ラーメン
室蘭のカレーラーメン
などなど
すでに地盤が出来上がってますので
割り込む余地はない?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-02 11:49
ゾンさん
おはよごだます
今日も休みですか
このごろいっこも仕事に行ってませんね
熊取に左遷されたゆうとったけど
ほんまはリストラされたんちゃいますか
公園で弁当食べたりしてませんか
ほんで
今日はラーメン
写真撮るんわすれやんように
Commented by ladon at 2014-06-02 13:25 x
フイフイ教は基本的に来んでしょう
叉焼以前に豚骨スープですけに
へて、この風景
肥育のために餌だけをセッセと脇目もふらずに
食べさせる鶏豚牛の畜舎ですな!!
畜舎の方がもうちょっと人間味ちゅうか
温かみがあるようで・・・

人どうしのコミニケーション迄
無視して、ラーメンの味楽しめてかいな!!?
こんな店絶対に行かんと断言しときます!!!
凶は朝から、何やらしらん何かにつけて
すぐに、腹が立つ日ですは・・・
ははは・・・自嘲若しくは自重てしとこて
アレコレ言い放っておいてから
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-02 14:47
ladon師匠
回回教は豚だけやのぉて
犬やロバも禁忌やそうですね
牛は食てもヱヱんですが
どういう殺され方をした牛かで食べてえかアカンか決まりらしいです
絞殺、撲殺、電気ショックはアカンそうで
刃物で喉を一文字に斬られて完全に血抜きした牛はオッケー
血ぃも禁忌ですねん
牛肉を売るときはどうやって殺した牛かを表示せんなんそうです
野菜や穀類は食うてええんですけど
肥料に豚の糞を使た野菜は食たらアカンらしいです
まあ面倒臭いことです
回回教徒でのぉてよかったです

ところで
隔離病棟麺屋
自閉症の子供や
対人恐怖症の大人が
外でラーメン食べたいときには便利なシステムやなぁ・・・と
ふと思いましたです

Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-06-03 07:57 x
横浜に回らないけど
カウンターにタッチパネルのある寿司屋があるんです。
カウンターの中には店員がいるんですが
注文は「すべて」タッチパネルで行います。
その店を思い出しました。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-03 09:34
iけねすけ十三○番弟子

さまざまな理由で
喋ることができない人にはよいシステムです

ロボットが握る寿司があるらしいけど
ヘタな寿司職人よりジョーズに握るそうです
心太
そのカウンターの中の店員はナニをしているんですか?


<< 八坂神社御旅所      蕎麦と米 >>