2014年 06月 04日
八坂神社
八坂神社_c0120913_16435592.jpg
祇園社
LUMIX DMC-TZ30




八坂神社といえば京都の祇園町だが
こないだ行った長門市の仙崎にも八坂神社があった
(長門市仙崎祇園町1339)
みすゞ通り側の鳥居の下に
いっぺん真ん中からポッキリ折れて
接着剤かなんかで接いだ跡がまるわかりの石柱には
ちゃんと「祇園社」とあった

 京都八坂神社の支社?

後で知ったことだが
八坂神社はニッポン全国津々浦々にあって
その数は2000社とも3000社とも言われている
仙崎の八坂神社もそのひとつだそうだ
うむむ
八坂神社て
そんなにたくさんあったのか
知らなかった
あの住吉神社でさえ600社だからなぁ・・・
八坂神社はすごいなぁ
犬もあるけば祇園さんに当たる・・・か
駅前の喫茶店のおばさんの話では
七月には祇園祭も盛大に行われるらしい



八坂神社_c0120913_16443493.jpg
なかなか立派な本殿





さうさう
さう言へば数年前
宝塚の売布神社へ行ったとき
売布神社の近くで
偶然
八坂神社を見つけたことがあった
ごくごく小さな神社だった
しかも
八坂神社の「坂」がが「阪」になっていた
八坂神社のパチモンかと思ったが
たぶんこういうのもひっくるめて2000社とか3000社なんだろうなぁ

 探してみよう
 あなたの町の八坂神社

by ikasasikuy | 2014-06-04 07:42 | 宗教民俗学 | Comments(4)
Commented by じゅんた at 2014-06-04 08:35 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

市町村の数は1300くらいなので
八坂神社が2000社とか3000社とかあるのなら
どこの町にもあるのかと思ったら
市川市には有馬温泉

残念だす

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-04 12:30
八坂神社
ボクも三つしか知りません
市川市
下から読んでも市川市
山本山といっしょですね
Commented by 猫宮とらお at 2014-06-04 19:30 x
こんニャンわん

実は当地付近(k西市)にも「八坂神社」有るには有馬巣。
と、聊か歯切れが悪いのは、その読みが「タサカジンジャ」なんです。
弥生の「ヤ」が何ゆえ煙草の「タ」なのか判然としませんが
これも全国に数多あるヤサカさんに含まれるのでせうか?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-04 20:56
ねこどの
こんわんわん

川N市の八坂神社
たさかじんじゃと読むんですか
うむむ
たしかにちょっと歯切れ悪いです
それでも
こざとへんの八阪神社よりマシですよ
ほかにも
やさかじんじゃと読むのに
漢字で書いたら弥栄神社というのもあって
とりあえず
別名「祇園社」で「素戔嗚尊」を祭神とする神社は
みな八坂神社のなかまやそうです
全国各地にある八雲神社というのも
読みもやくもじんじゃのくせに
「祇園社」で「素戔嗚尊」で八坂神社の一味です

さうさう
甲子園球場のヨコに素盞嗚神社てあるでしょ
あれも恐らく八坂神社の一族やと踏んでますねん
今は阪神タイガース絵馬を売ったりして落ちぶれてますけど
そういうのんもみな含めて八坂神社かもしれませんねぇ



<< テナガヱビス      八坂神社御旅所 >>