2014年 06月 10日
wandering fukuoka hakata 2014
wandering fukuoka hakata 2014_c0120913_7435640.jpg
ふくおか冩眞
LUMIX DMC-TZ30





ふくおかを
歩きながら撮った
歩いてるときに
目に飛び込んできた面白そうなモノを片っ端から

 歩き目です

こういうときは
軽いカメラに限る
重いカメラは肩がこる
最近なぜか左肩がひどくこる
ウクレレの弾きすぎかもしれないなぁ・・・

構えると
面白さが半減する
見た瞬間のヱを切り取るるのが好きだ
撮ろうと思ってから撮り終わるまで0.3秒
アマゴの捕食と同じスピードだ

構図は考えない
逆光でもかまわない
冩眞機の電源はイレッパがいい
それなのに時間が経つと勝手に電源を切ってくれる
大きなお世話なのに・・・
手ブレは味だ
それなのに
最近のカメラは手ブレしないようにできている
大きなお世話なのに・・・






西遊記・ふくおか 2014 初夏


by ikasasikuy | 2014-06-10 07:48 | 光学機器・写真学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-06-10 10:51 x
おはよごだます
そうですな
電源入れてる間ぁに
シャッターチャンスがあ・・・てな事ままありです
て、あんまり写真を撮らない私目でございますがね・・・
電源ボタンとシャッターボタン別にせんと
シンクロさしたらエエのんちゃうんと
思う、ど素人の考えのアカサタナなのかな?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-10 15:04

ladon師匠
おはよごだます

もともとメカに弱い上に
説明書読むのが大の苦手なので
当たり前のことをトラブルと重い米俵試練の道です
この頃のコンパクトデジタルカメラは
多機能すぎてあきません
GPSなんかいらんし
一定時間がすぎたら電源を切るのを一定時間がすぎても電源イレッパナシにしておくように設定できるようにするとか
手ブレしないようにするのをしないようにする設定を許可するとか
もうちょっとユーザーに選択権を与えてほしいです
電源ボタンとシャッターのシンクロナイズド撮影
ですが
かえって使いにくいような気がします

気がするだけです
やってみたら案外便利鴨・・・
Commented by ladon at 2014-06-10 16:01 x
ワタイもそんな気ぃがするだけです・・・
へて、井村屋のあずきバーの
CMポスターやから
この、女子はん 田畑智子 ですかいな?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-10 18:13
ladon師匠

さうです
田畑智子です
二十年以上前に「お引越し」という映画をみたんです
12歳の子供でした
以来
ファンです
子供の頃から変わってません
いわゆる美人では有馬温泉ですが
美人は三日で飽きるといいますから
ボクはこれぐらいがちょうど好きですねん
「隠し剣鬼の爪」とか
「ブタがいた教室」とか
「さんかく」とか
「ふがいない僕は空を見た」とか
映画はどれもしょうもないけど
田畑智子が出てるだけでよろしい
ほんで
もう33ですわ
こないだゾンさんと釣りにいったとき
釣具屋に田畑智子そっくりの店員いてましてん
ゾンさんも「似てる」ゆうてゆうてました
家族構成まで走りませんが
たぶん妹です
ああ
あずきバー食べたなってきました
Commented by ヤス at 2014-06-10 22:07 x
どの写真も「街のニオイ」がしますね!
それにしても大濠公園の流れ込み
出勤時に1キャストだけ毎日してみたいです(^^)
Commented by ikasasikuy at 2014-06-10 22:53
ヤスさん
この流れ込みは
釣り禁止なんです
釣っていいのは3ヶ所だけで
しかも
外周数キロある池で150mだけです
でもこれだけの規模の池やから
巨バス
おると思います
夜が明けてすぐなら
だれもみてへんから一投だけ・・・だいじょぶと思います



<< 長門仙崎      ひやしちゅうか >>