2014年 06月 09日
ひやしちゅうか
c0120913_2211671.jpg
夏限定かも





たこ焼きとか
お好み焼きとか
ラーメンなら年中あるのに
なぜ
かき氷と冷やし中華は
夏しかやっていないのだろう
地球が温暖化しているのだから
冬でも冷やし中華売れると思うけどなぁ・・・



【材料、調味料】

  麺は
   いつもの把丹用の十六番太麺

  具は
   胡瓜、水菜、玉子、海老、ボンレスハム、紅生姜

  タレは
   ミツカン味ぽん、マヨネーズ、芝麻醤、ごま油



注意事項
 麺と海老を茹でる
 卵を薄く焼いて刻む
 胡瓜と水菜とハムを刻む
 紅生姜は好みで
 麺は氷水でしめる
 具は下ごしらえをしたら冷蔵庫で冷やしておく
 タレも冷蔵庫で冷やしておいて食べる直前にかける
以上

簡単といえばカンタンだが
把丹に比べたらけっこう面倒臭い



c0120913_22441226.jpg
ひやしちゅうか on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




できあがりだ
透明感のある涼しげな器に盛るとなお好い
麺が見えなくなるぐらい具を乗せて
食べる直前にタレをかける
大雑把に混ぜあわせたタレが絶妙だ
これなら麺道三段のゾンさんも納得すると思う
でもボクは
具をごてごて乗せるより
胡瓜と水菜と紅生姜だけでいいような気がする

by ikasasikuy | 2014-06-09 07:41 | めん類学 | Comments(10)
Commented by じゅんた at 2014-06-09 11:07 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

>具をごてごて乗せるより
>胡瓜と水菜と紅生姜だけでいいような気がする

たっ
たんぱく質はなしでいいと?

ううむ
そーかなー

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-06-09 11:11 x
おはようございます。
冷やし中華涼しげで良いですね。

今日はボキ休みです。こないだか鱚の天麩羅が食べたかったので貝塚埋め立て地でひさしぶりの投げ釣りをしました。

小さいながらもこの時期の泉州産三大天麩羅ネタの
鱚、ガッチョ、穴子が釣れました。
あ!小さなテテカミも釣れたんで一度天ぷらにします。
もうあついので昼ラーメン食べて帰ります。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-09 12:46
じゅんたさん
おはよごだます
>たっ
>たんぱく質はなしでいいと?
>ううむ
>そーかなー
あ、いや
とぅんまてん
てーせーします
たんぱく質は絶対に必要です
絶対ということは絶対にないけど絶対必要です
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-09 12:46
ゾンさん
おはよごだます
今日からむこう三ヶ月
ボクはひやしちゅうか道一直線です
ほんで
キス、テンコチ、アナゴ
これにギンポが入ったら
完全無欠の天ぷらネタです
本日天ぷら「ぞんまさ」開店ですね
ほんでイトヒキハゼ(テテカミ)は美味い魚です
おろすのがたいへんですが是非食べてみてください
目にウロコできますから
ほんで
びわけたは7/22〜7/31でお願いします
(早朝出発〜昼過ぎ帰国)
絶対釣れます釣らせます
ついでにカネヒラとザリガニも釣らせます
絶対ということは絶対にないけどね

Commented by ゾン at 2014-06-09 14:01 x
なんとしても小鮎の天麩羅食べたいから
なんとかがんばります。
昼あがりコースでお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-09 15:50
ゾンさん

>昼あがりコースでお願いします。
だいじゃうぶ
夜中に出発して
夜明けと同時に釣りまくりますから
昼にはもうヘトヘトれ
かららがもちませんねん
昼にはやめて
今津に美味いうなぎ屋があるし
安曇川にゾンさんの大好きな天一もあります
いつもの魚屋に小鮎を予約しとかなあきませんね〜
Commented by ゾン at 2014-06-09 20:12 x
テテカミの天麩羅おいちかったわ~
ボキ、ガッチョよりも好きですわ~

あ~お酒がおいしいw~~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-09 20:17
イトヒキハゼは刺し身もいけるねん
もうちょっと大きい魚やったら絶滅してるかも知れへんなぁ
ほんで
岡田浦漁港のガッチョまだ?
Commented by ゾン at 2014-06-09 21:59 x
赤矢柄は最近見てないとのこと。
ガッチョ先週は買ってなかったわ~
週2回しか岡田浦の魚こんから堪忍してください~

月曜日と木曜日船が出たら買いに行くねん。
あした店行ってあったら送ります。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-10 02:20
ゾンさん
よろしくおねがいいます
今週は火曜は昼間荷物を受け取れません
ほんで木曜は一日中家にだれもいませんので
できたら水曜か金曜に着くように
宜しくお願いします



<< wandering fukuo...      mazda name embr... >>