2014年 06月 27日
Merrell Chameleon 5 Storm
Merrell Chameleon 5 Storm_c0120913_11525464.jpg
Merrell Chameleon 5 Storm GORE-TEX®
LUMIX DMC-TZ30





メレルを買った
派手な色だが"HAIKAI"用だ
本来はトレッキングシューズだが
メーカーカタログには"TREKKING"というカテゴリーはなく
"HIKING"となっている

 ハイキングとハイカイング

・・・似ている
過去に何足も履いてきたメーカーなので
履かなくてもどういう靴なのか分かる
ウィンターモックに始まって
ジャングルモック、アルペンモック、アクアモック、ジャングルアメーバ、ヘンプモック
トレッキングシューズやビジネスシューズも何足か履いた
これで十四足目か十五足目
ただし
ボクの足のカタチには
メレルよりニューバランスの方が合う
それよりダディダスはもっと合う
それでもやっぱりメレルのデザインが好きだ

じつは
先月まで徘徊用に履いていたマーレマーレ
とても気に入っていたが
大きなモンダイが発覚した
旅先でソールを縫い付けてある糸が切れたのだ
(こんな部分に使う糸が切れたのを初めて見た)
糸が切れると本体と底が別れ別れになる
あわててダイソーへ走り
靴修理専用接着剤(税込み108円)を買ってホテルで応急修理した

 博多駅前のダイソー
 気を失いそうになるほど店内が広い
 広すぎてどこに何が売ってるのかさっぱり分からない
 そこで
 店で一番若くてかわいいおねえさんをつかまえて
 接着剤売り場まで連れていってもらった
 かわいいおねえさんだったなぁ・・・

とりあえず歩いても別れ別れにはならなくなったが
こんな靴では安心して徘徊できない
安い靴だからしかたがないのか
安かろうボロかろう(松山ことば)ということなのか

神戸市長田区でズック靴(ケミカルシューズ)を作っておられるみなさん
アナタガタの奮闘努力はよく存じ上げているけれど
善良なる消費者のためにも
アナタガタ製造者の未来のためにも
もうちょっとちゃんとしたモノを作ってちょうだい
たのむで

by ikasasikuy | 2014-06-27 07:51 | 意匠 | Comments(8)
Commented by ladon at 2014-06-27 16:07 x
おはよごだます
親父の口癖は
「足元、しっかりせんと怪我するぞ!!」でした
ツッカケでや、靴の後ろ踏んで仕事の手伝いすると
おこられたもんです
仕事の時の親父の履物は
私らが職人草履と呼んでた
鼻緒のある、畳表地で
裏が古タイヤの草履で
それに、まだ鼻緒から紐で後掛けをしてズレない様にして
ました、勿論足袋を履いてました
靴を履くときは、(足袋の福助)が作ってた
布性のスリッポンでしたは・・・
町工場の職人さんもよう履いてはりました
長田の靴屋さんも自分の足元しっかりしたもん
履いて、しっかりした靴作ってほしいもんですな・・・
ははははは
たのむで
Commented by ikasasikuy at 2014-06-27 16:56
ladon師匠
おはよごだます

御尊父様の仰せの通りでごだます
人間何をするにも先ず足元を固めてからです

こどもの頃は
靴といへばズック製の靴でした
底がちびて穴が開いたら古タイヤを切ってゴムのリで貼って履いてました
すり切れて爪先から指が出てても平気で履いてました
革の靴を履いたのは高校一年の時が初めてで
急に金持ちになったやうな錯覚を覚へました
ええしのぼんやらおじゃうちゃんらが通ふがっこは
小学校から革靴ですけどね
ボクら貧乏人のどこせがれの行くがっこは
小学校も中学校もみなおしなべてズックでした
大学生のとき
工事現場のアルバイトで
生まれて初めて地下足袋履きました
軽いし滑らへんし
忍者になったような気がしました
さうさう
こどもの頃は
忍者とゆふより
忍術使いゆふてました
忍者とゆうやうになったのは
忍者部隊月光ぐらいからやと思います
忍者ハットリくんもだいたいそのころでしたね
Commented by じゅんた at 2014-06-27 17:52 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

靴ひも
チョウチョ結びにしないんですね

なんだか
ハイカイニスト結びっていう感じで
プロっぽいです

あはは
あはは
Commented by 猫宮とらお at 2014-06-27 21:38 x
わんばんこ

猫は新平衡と菜っ葉男を愛用しております。
しかし、この衝撃的橙色(ショッキング・オレンジ)ような色合い。
泥水の汚れが意外と目立たんのですね。
淡色系は茶色っぽく汚れる、濃色系は白っぽくで・・・

そういや、忍術使い装束で茶色っぽいくすんだ赤のが有馬酢、
あれなんか斬り合いやった暫し後の斬った相手の・・・
ゲン悪いから以下自粛します。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-27 22:11
じゅんたさん
こんにちわん

蝶結びは
人生の大部分をこの結びで生きてきたのですが
少し前にやめたんです
厳密に言うと2011年にやめました
それでいまは本結びです
蝶結びも本結びの一種ですが
結び目を美しく見せるための
いわゆる飾り結びです
ナマズ釣りなんかでブッシュ帯を歩いているとよく解けます
その点本結びは
結びやすく解けにくく解きやすいという特徴があります
この
解けにくいのに解きやすいというところが魅力です
風呂敷や救助ロープを結ぶときにも使います
つまり
美しく見せるなら本結び
実用本位なら本結び
ということですね
登山家は
解けにくいふたえ花結びをやりますが
ハイカイストはそこまでする必要はないでせう
いよいよ靴紐が自分で結べんようになったら
ベルクロテープのリハビリシューズを買おうと思っています
Commented by ikasasikuy at 2014-06-27 22:20
ねこどの
にゃんばんこ

新平衡は履きやすいですね
長い距離を徘徊するときは新平衡です
デザインが平凡で履いててつまらんのですが
靴としては超一級品です
ところてん
菜っ葉男・・・てなんです?
菜っ葉=green, vegetable
男=men, man, boy
green men?
たいがいのシューズメーカー知ってるんですが
グリーンメンはしりませんでした
ほんでこのメレル
お察しのとおり防水性が高いので泥汚れに強いです
ねこどのも
愛宕詣で用に一足どないですか?
Commented by 猫宮 at 2014-06-28 07:45 x
菜っ葉男→"Coleman" ですた。
にゃは、にゃは。
どっちかと言えばキャンプ用品屋さんですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-28 11:10
ねこどの
おはよごだます

COLEMAN!!!
なるほど
なるほど
ほんまですね
コールスローのコールですね
気がつきませんでした
ほなけんど
コールマンのシューズ
いっぺんも履いたこと有馬温泉
ランタンとかテントは持ってるんですけどね

アウトドアグッズ屋さんのクツ
L.L.Beanの靴やったら5〜6足持ってます
そういえば
ティンバーランドとか
ノースフェイスとか
コロンビアとかもいろいろ出してますね
とくに
コロンビアの"Quipu"は一目惚れします
クツではないですけど
ほしい・・・


<< World Foot Vol.13      World Foot Vol.12 >>