2014年 06月 18日
Zucchine
c0120913_1353256.jpg
Genovese Zucchine Spagettini
LUMIX DMC-TZ30




徳島の姉にもらったズッキーニで

 ジェノヴェーゼ

麺はやや太麺のスパゲッチーニ
8分茹でだ
ディチェコのパッケージには
コシがアルデンテなら7分
コシがナイデンテなら9分
と書いてある
こういうときは中をとって8分にするとうまい
茹で方に特別コツはないけれど
塩は「ヱヱ〜〜〜」というぐらい入れる
普通のニッポン人はみな驚くぐらい入れる
塩分摂りすぎじゃないかと心配だが
これはイタリア人のやり方なのでゆずれない



c0120913_1714829.jpg
Genovese Zucchine Fusilli




ズッキーニでもう一皿作った
使った麺は

 フジッリ

アララビアータによく使うパスタだが
ジェノヴェーゼにもあう
螺旋状で表面積が大きいのでソースがからみやすい
シチュエーションは
サッカーを観ながら麦酒
もちろん
大相撲を観ながら麦焼酎にもあう
麦酒と麦焼酎
おなじ麦なのにぜんぜんちがう

姉さん
いつもありがとう
ヱヱタコ釣れたらまた送るけん



バジルペーストはアルチェネロを買ってきた
アルチェネロはアラビアータソースだけかと思ったら
ちゃんとバジルペーストもあったたんだなぁ・・・
知らなかった
JTさん(日本たばこ産業ではない)に教えてもらった


c0120913_17354964.jpg


アラビアータソースに比べると
ずいぶん小さな瓶だ
130gしか入ってない
そのクセ生意気なお値段
すぐなくなりそうなので2瓶買った
味はア・ピチアとかプリラナとそんなに変わらない気がする
でもキューピーより香りがしっかりしてる気もする
いや
気がするだけだ

いままでで
一番美味かったバジルペーストは

 ジネーンボーノ

東北出身のマッスル系サモアンが
バジルの栽培から一貫生産しているペーストだ
あれはホントに美味かったなぁ・・・
もう作らないのかなぁ・・・

by ikasasikuy | 2014-06-18 07:13 | めん類学 | Comments(8)
Commented by 昔は吸っていた日本たばこJT at 2014-06-18 07:29 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
 フジッリ
というのもあるとがですか
こんどやてみよー
おつまみによさ気ですね

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-18 09:50
昔は吸っていた日本たばこJTさん
おはよごだます

そうです
おつまみです
ソースがなくても
塩ゆでだけでイケマス
食感第一なので茹ですぎ注意
Commented by ladon at 2014-06-18 10:51 x
おはよごだます
朝から、こんなん見たら
もう、いけませんやね
有る材料でて、
ベーコン・大蒜・雲南唐辛子しかおまへんけど
ペペロンチーノででもしましょうぞ・・・
勝手にせえてですけ?
イタリア人になった隣の御姐さんに貰った
チューブ入りアンチョビペーストで
(瓶や缶に入ったやつみたいに容器や手が
油まみれにならないので気にいってます)
ちょとコクをつけて・・・
そうしましょう、そうしましょう
昼飯
決まり~!!
Commented by ikasasikuy at 2014-06-18 12:05

ladon師匠
おはよごだます

>ベーコン・大蒜・雲南唐辛子
完ぺきなペペロンチ〜ノでは有馬温泉ですか
雲南唐辛子
ぢっつぁこれ
ボクも愛用してます
家食品の袋入り輪切り雲南唐辛子です
ええ香りやし
辛すぎひんし
庖丁で刻まんでええので便利よろし
ほんで
いちいち小袋から出すのんが面倒臭いので
数袋分を小瓶(家食品の一味唐辛子が入ってた)に移して使てます
キャップ取って振るだけです
ほんで
イッタリア人になった隣の姐さんのチユブ入りアンチョビペースト
手ぇ汚れへん
うむむ
すんばらしいです
これにオリーブの実のオイル漬けと
粉パルゼザンチーズがあったら
イッタリアンレストランやれますやん
ほんで
なんです?
ワインの代わりに麦茶?
なるほど
うち
昼は「韮焼き」ですねん
韮たっぷり
ほかに葱、キャベツ、エリンギ、エノキ茸、卵を
鰹出汁(醤油味)で溶いたメリケン粉に練り込んで鉄板で焼きますねん
チヂミのニッポン版みたいなもんです
けっこう麦茶にもあいますです

Commented by ゾン at 2014-06-18 13:52 x
あかんお腹すいてきた。
韮焼き・・・うまそうやビールやな
      イカさんまた、昼酒飲むんですね
      うだやましい。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-18 14:07
ゾンさん
昼ごはんまだですか
ニラ焼き
これ豚ひき肉とオタフクの天カスも入ってて
けっこうカロリー高いです
少しく
飲みますが
クルマ乗るときは麦茶です
ほんで
「塩化」は
塩化ナトリウムとかのときに使います
しおけやったら
「塩気」でせう
ブラジルから帰ってきたら
けたこいきませう

Commented by ゾン at 2014-06-18 14:37 x
塩気か~そうなんや~

まあブラジルはスリが多いそうやから、財布気つけてください。
ブラジルから無事帰ってきたらケタコいきましょ。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-18 15:14
ゾンさん
ダミーの財布に小額入れて
本命の財布は持ち歩かん方がよろしい
そう思うと
ニッポンはほんまに治安のヱヱ国やなぁ・・・


<< World Foot Vol.4      World Foot Vol.3 >>