2014年 06月 19日
ガッチョ
c0120913_12148100.jpg
ガッチョの天ぷら
LUMIX DMC-TZ30




ゾンさんに
またガッチョを送ってもらった
天ぷらささ木
本日は暖簾は出さず

 "makanai"

である
今回のガッチョは新鮮なうえに大ぶりだった
大きいのは松葉におろした
"makanai"なのでころもの付け方もゾンざい
それでも中骨まで食べられるようにしっかり揚げた
どれどれ・・・
うっ!
うまいっ!
あまりにも美味いので
揚げる尻からつまみ食いをして
なかなかトレイに天ぷらがたまらない
天ぷらは揚げたてに限るなぁ
いや
うまかった
ゾンさんありがとう

日頃はたよんないゾンさんだが
ガッチョとアカヤガラのときだけはおおいにたよりになる
わが家のガッチョの最重要供給源だ
もしゾンさんが仕事中に
ネットサーフィン(死語か)ばかりしてるのが発覚して
会社をクビになったりしたらどうしよう
ガッチョが食べられなくなる・・・
そんなことにならんように
ゾンさん
ちゃんと仕事もしてや〜



 オマケにテテカミ(イトヒキハゼ)が5匹入っていた
 三枚におろして薄ごろもで揚げてみる
 なるほど
 ウワサどおりの美味い魚だ
 身がしっとりとして肌理が細かい
 ハゼよりもっとクセがなく
 チカやワカサギをさらに上品にしたような・・・
 そのくせ旨味もしっかりしている
 釣りたてなら刺し身だな


by ikasasikuy | 2014-06-19 07:13 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ピケ at 2014-06-19 09:29 x
わぁ!これでMAKANAIとは!
サクッと揚がって旨そうです。

テテカミ:ますます釣ってみたい&食ってみたい
Commented by ladon at 2014-06-19 10:32 x
おはよごだます
ガッチョの天麩羅
実に美味そうであります
天麩羅屋の上品な白い衣ではなく
狐色にこんがりと揚ってるのが
よられ、たらたらになります・・・
手間を厭わなければ
天麩羅にありつけるのですが
そこはそれ、不精が面倒臭がりと
やる気無しを着て生きてる人ですから・・・
むべも無く
ついつい疎遠になり
やむなく、スーパーの出来合いを
買ってきて、文句と一緒に
胃袋へ・・・てな
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 10:48
ピケさん
おはよごだます

写真の
左上の白っぽいのが
テテカミ(イトヒキハゼ)です
うまいです
背骨がちょっと硬いので
ガッチョ(テンコチ)みたいに頭と腸を落として丸揚げは×です
松葉か三枚におろして揚げてください
うまいです
ミナミハタンポ
ハオコゼ
テテカミ
食べたら目から鱗のビッグスリー
でも
天ぷらネタなら
ハゼ
ギンポ
テンコチ
が近海ビッグスリー
ですね
テテカミはキスのいてるとこにいてますよ〜
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 10:55
ladon師匠
おはよごだます

ガッチョは骨ごと揚げるので
これぐらいの色になるまで揚げやんと(紀州弁)あきませんねん
ほんで
さうです
ボクもちょっと前までは
スーパーの惣菜コーナーで買ぉてきた天ぷらを
文句と一緒に胃袋でしてん
ほなけんど(阿波弁)
天ぷらささ木をはじめてから
もう"dekiai"は食べとぉのぉなりました
とくに魚は
いっぺん温度が下がってしもたもんは
もうどないしても元には戻りません
電子レンジで温め直したらころもがべちゃべちゃになるし
オーブンで焼き直したら身ぃが硬ぉなってしまいます
魚の天ぷらは揚げたてにかぎります
揚げる尻から食う
これです
ほんで
天ぷらで面倒臭いのは
油汚れの後始末
天ぷら屋と支那料理屋は
たいへんですわ
Commented by じゅんた at 2014-06-19 13:01 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

あれま
また
浅草の天ぷら屋へ
行きたくなってしまいました

でも
揚げるのメゴチだけにしてくれと言えないし
今年はサイマキの出来も良くないし
悩むところ・・・・

あは
あは
 
Commented by ladon at 2014-06-19 14:16 x
ほんに、そうですな
人に揚げてもろて
即、食す
いっちゃん美味い食べ方ですやろな!!
学校の帰り道に小汚い出店の天麩羅屋ちゅうか惣菜屋
があって、そこで、小遣いが有るときは、芋の天麩羅か竹輪の天麩羅
ほうばっりながらチャリで帰ったもんですが
結構美味かったですは
クラブ活動で腹が減り過ぎてた
ちゅう事もあるんでしょうが、紅生姜の天麩羅!!
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 14:52
じゅんたさん
こんちわん
浅草の天ぷら屋さん
高級店ですね
コースだけ?
ボクがいく天ぷら屋は
貧乏人御用達です
ちょっとねちゃっとしたカウンターで食べる
お好み天ぷらの店ばっかです
安いし
「揚げるのメゴチだけにしてくれ」
言えます
メゴチ→メゴチ→ヱビ→メゴチ→メゴチ→ヱビ→メゴチ→メゴチ→ヱビ
ワルツ攻撃もオッケーです
そういう店
東京に多いですよ
築地市場の丸中とか
人形町の中山とか
大坂では
堺魚市場の大吉とか
天神橋の天平とか
でも
メゴチばっかり言うと
寿司屋でトロしか注文しない客並みにいやがられますけんどね
えへ
えへ
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 14:55
ladon師匠
市場の中の天ぷら屋
テイクアウトですけど揚げたてが食べられます
こうゆうとこでは

 さつまいも
 ちくわ
 べにしょうが

これがビッグスリーです
ほんで
前に訊いた思うんですが忘れたのでまた訊きますが
クラブ活動て
剣道部でした?
Commented by ゾン at 2014-06-19 15:53 x
こんにちは、イカさん。
天麩羅美味しいですね~

ボキんちも天麩羅揚げ係はボキです。
揚げ飲み。揚げ飲み。してます。

ほんで紅生姜の天麩羅は大阪周辺しか売ってないんですか?
関東とか九州では紅生姜の天麩羅スーパーの売り場に並んでるん
やろか~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 16:06
ゾンさん
揚げながら飲んだら
やけどしますよ〜
ほんで
紅生姜の天ぷら
関東や九州にあるか・・て
あほなことゆうたらあきません
これは大阪が誇る独自の食文化です
絶対ということは絶対にないけど
絶対に大阪周辺しかありません
ヱ〜リアでいうと
西は須磨まで
北は上新庄まで
東は石切まで
南は貝塚までです
泉佐野まで行ったらもうありません
明石の魚棚商店街で売ってるのは須磨の紅生姜天です
明石はマアヱヱとして
播州姫路にはぜんぜんありません
あこは関東煮に醤油かけて食う野蛮な町です
なんのために出汁で焚いてるかわかってへんのです
Commented by ゾン at 2014-06-19 16:32 x
やっぱりそうなんや~
紅生姜天は阪神間だけなんや~
あ~あと30分我慢したらビール飲めるわ~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-19 16:44
ゾンさん
阪神間というのは
大阪と神戸の間にある町のことやで〜
尼崎、西宮、芦屋、伊丹、宝塚、川西(三田は田舎やから阪神間ちゃう)のことやで〜
ほんで
飲みすぎやんようにな〜
24あかんのん?
Commented by ladon at 2014-06-19 18:26 x
ハイ
ヤットウ部でした
ゾンさん、飲んではアゲテ・飲んではアゲテ
て・・・?アゲタモンで、掻揚げ作ってんのちゃう・・・?
おほ~、おとろしや汚しやあ~
Commented by ikasasikuy at 2014-06-20 00:22
ladon師匠
やっぱり
剣客どしたんどすね

天ぷらささ木
よんべは明石の蛸どした
ついでに揚げるニセモンの松茸が
なかなかうまいんどすえ
ヱリンギ
こんなんこどものころはおませなんだ
定番になりつつあります

ほんで
>アゲタモンで、掻揚げ

きし・・・


<< World Foot Vol.5      World Foot Vol.4 >>