2014年 06月 21日
ソース焼きそば
c0120913_12262346.jpg
ソース焼きそば
LUMIX DMC-TZ30




把丹に使っている16番太麺でソース焼きそばを作る

【材料】
 16番太麺
 キャベツ
 ニラ
 ピーマン(徳島産)
 ニンニク(タッコのフクチホワイトロッペン)
 豚バラ挽肉
 天かす
 紅生姜

【調味料】
 ソース
 削り節粉
 黒胡椒

麺は
6分茹でしたものを使う
硬めに茹でてから炒めると丁度よい歯応えとモチモチ感

ソースは
甘口のヒシウメタマリソース
ピリ辛のオリバー泥ソース
コクのオイスターソース

3:2:1の割合で
味をみながら・・・混ぜる
隠し味は削り節粉(鯖節)

うっ!
うまい!
これはもう
昼間からビール以外にない・・・などと書くと
ゾンさんが発狂するかもしれないな

 

by ikasasikuy | 2014-06-21 07:31 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2014-06-21 07:50 x
朝からこの絵はあきません。
労働意欲がなくなります。

前にイカさんに連れっててもらった三ノ宮の皆様食堂の焼きそば思い出しました。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-21 09:12
ゾンさん
おはよごだます

やっぱり労働意欲なくなりますか
それは
ごめんねごめんね〜(by U字工事)
しかし
U字工事て
ぜんぜん面白ないなぁ
なんであんなんがウケてんねやろ
ほんで
三宮(ノがいるのはJRの駅名のときだけやで)の皆様食堂
ゾンさんといったときに限って
紅生姜乗ってへんかったなぁ〜
そのあとなんべんか行って
行くたんびに焼きそば食べてるけど
必ずえぐい赤色の紅生姜乗ってるけどなぁ〜
丸玉食堂といい
皆様食堂といい
付いてへん人生やったなぁ〜
Commented by ladon at 2014-06-21 14:54 x
おはよごだます
麺が続きますな
鬱陶しい時期は縦長に喉を通るものが
よろしな!!
我が家の焼きそばの具は
キャベツ・豚バラ(脂身多し)・青ネギと紅生姜は(トッピングではなく
一緒に炒めます)と
いたってシンプルでおます
調味料は塩・コショウ・醤油(隠し味程度)
麺を蒸らす時の鰹出汁少し
ウースターソースで仕上げ
青のりと粉がつお
ふって、お召し上がりでございます
偶にちゅうかおうおうに、冷蔵庫の残りもん整理の
竹輪や人参等の雑多が入る事がございますです
Commented by ikasasikuy at 2014-06-21 15:19
ladon師匠
おはよごだます

家やきそばは
家々でみな味がちゃいますね
ボクは麺は蒸し麺やのぉて生麺を茹でてやるんですが
これがものすごい弾力で
ふつうの歯ぁでは噛み切れませんねんきゅう
麺を蒸らすときの「鰹だし」
これはすんばらしです
こどもの頃近所(武庫川町)にあった屋台の焼きそば屋がそれで
ボクは焼き上がりにもたっぷりかけてもろてました
それがあるとないとではもう天と地、雲と泥、月と鼈であります

さうさう紅生姜
お好み焼きとたこ焼きは混ぜますが
焼きそばのときは後のせですねん
最近は野菜多めの食生活がうれしゅうて
歳いった証拠ですわ
えへ
えへ
Commented by ladon at 2014-06-21 15:37 x
いやいや
歳に関係無く
野菜多目がよろし
ついでに、発酵食品も多目がよろし
肉ばっかり喰うてると肉食ゲーコクジンみたいに
腸が短うなって屁ぇがメチャクチャ臭うなりまっせ
ゲーコク人になった野良のおっさんみたいに・・・
て、あのおっさん日本に居る時から屁ぇ臭かったは・・・
それを所構わずこき放つもんやさかい
オババや内のオカンによう叱られとった・叱られとった・・・
て、ゾンさん掻揚げワールドへ、ついついすんまそん
Commented by ikasasikuy at 2014-06-21 16:34
ladon師匠
関学の外国人教員宿舎へ仕事で行ったときに
トイレ借りたんです
そしたら
先行者がおって
轟音を轟かせながら大用をしてましてん
いまでもはっきり憶えてます
あんな臭い臭い(くさいにおい)は
ボクの長い人生で後にも先にもこのときがマックスでした
脳を突き上げられるようなえげつない臭いに
小用をしながら立ちくらみするとこでした
そしたらいきなり「バタン」と戸ぉが開いて
2m近い背ぇの若いゲーコクジンが出てきました
たぶん
直径10cm
全長1m30cmの大蛇を脱◎していたのでせう
あとで吉田先生に聞いたら
いまニュージーランドから留学生が何人かできとって
空いてる教員宿舎で寝泊まりしとんねん
あいつら肉ばっかり食いよんねん
ゆうてました
以来ボクは
キリスト教徒といっしょの便所は御免蒙りたい・・と思うようになりました
タイでも
ホテルの廊下で白人の若いきれいなねえちゃんとすれちごたとき
思い切り大蛇の臭いがして
目の前が白くなったことがありました
たぶん廊下で大蛇をちびったか
あるいはすれちがいざま
音無しの構えで・・・
ああ
あきません
あきません
本日は食べもんネタでした
以後自粛
Commented by 猫宮とらお at 2014-06-21 17:59 x
こんにゃんは

アメちゃんの屁やBA*Aが原爆級に臭いのは猫宮の勝手な思い込み
かと思うてましたら、皆さんも銅管やったんですね。
安心しました。
その臭い毛唐のシモネタを、ものともしない美味そうな写真ですね。
下戸の猫宮でも時分どき前に見たら発狂しそうです。
にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-21 18:24
ねこどの
こんわんわ〜

安心してもろてよかったです
思うに
肉食白人種とは正反対に
阿弗利加系タロ芋食人種の"unco"は
きっと無味無臭やと思います
ニッポン人も
むかしは
朝=ごはん、納豆、味噌汁、漬物
昼=粥またはうどん
夜=ごはん、野菜の煮物、味噌汁、漬物
ぐらいのもんしか食べてませんから
"unco"はぜんぜん臭わず
むしろ芳しい匂いがしたのではないでせうか
タイのホテルですれちごた白人種のねえちゃんの"御奈良"(たぶん)
思い出すたびむかつきます
そのあとしばらく食欲が落ちましたから
ほんで
話は変わりますが
上のソース焼きそば
調理油を菜種油やのぉて胡麻油使てます
コクと風味がましますです
ぜひおためしを
Commented by 猫宮とらお at 2014-06-21 19:11 x
再度失礼、

タロイモ系のお人の御不浄を借用した経験無いですが、印度人さんのバヤイ
体にも服にも棲家にも何もかも加齢集もとい、鰈臭もとい、
カレー臭が染みてますのでどっちがカレーでどっちがカレーで
ないのか区別つきません(にゃは)

ほんで、秘伝隠し味の教示有難うございます。是非試してみます。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-21 19:28
ねこどの
印度人のカレー臭
きっつい香辛料のせいですね
ターメリック、クローブ、コリアンダー、ローリエ、ナツメグ
このへんは家でも使うし
だいたいみな大丈夫ですねん
サフラン、シナモン、ジンジャー、ガーリック、レッドペッパー、ブラックペッパー、フェンエル、コリアンダーシード
は好きです
あかんのが
クミンですねん
ガラムマサラに入ってますねん
これとカルダモンはちょっとだけにしといてほしいんですけどね
印度人ぎょうさん入れますねんこれ
カダラにヱヱのはよくわかるんですけどねぇ
なかなか慣れられません
ほなけん
いきなり印度へ行かんと
泰→緬甸→バングラデシュ→印度
と舌と鼻をじょじょに慣らしながら行きたいです


<< World Foot Vol.7      World Foot Vol.6 >>