2014年 07月 13日
大門素麺
c0120913_16254565.jpg
松田拓夫の大門素麺
LUMIX DMC-TZ30




大門素麺
大門はダイモンではなくおおかどである
読みまちがえるひとが多いので読み仮名が振ってある

 おーかどソーメン

と読む
大門を訓読み
素麺を音読みにする
訓・訓・音・音なのでダブル湯桶読みということになる
もし
ぜんぶ訓読みだと
「おーかどもとむぎこ」
になってしまう

 無理に訓読みにしなくていいという指摘もある

大門素麺には
製造者の名前が書かれている
このパッケージには松田拓夫とある
会ったことはないけれどきっと善いやつだと思う
なぜなら
美味しい素麺を作るやつに悪いやつはいないからだ


c0120913_18231145.jpg


大門素麺
もう三十年食べている
その間
三輪、揖保、島原、小豆島、讃岐、半田、神埼
素麺と聞けば手当たり次第浮気したけれど
どれも大門素麺には敵わなかった
絶対ということは絶対にないけど素麺は絶対にこれだ
でも
京野ことみの
「素麺やっぱり揖保の糸」
というTVCMを見ると
急に揖保の糸が食べたくなる
なぜだろう

 知らんがな

by ikasasikuy | 2014-07-13 13:48 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2014-07-13 10:06 x
おはよごだます
「アーメン・ソーメン・ヒヤソーメン」て
子供時分に耶蘇寺の前で悪態ついて
揶揄してました・・・
大門(おおかど)は地名やから重箱読みに
なっても、致し方御座いません
素麺・・・すの麺、もとの麺、つまりシンプルのシンプル
麺の元祖ではなさそうやけど
素麺て、すぐに満腹感ありますけど一時もせんうち
空腹を覚えます
腹持ちの悪い食い物でありますな
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 12:50
ladon師匠
おはよごだます

大門
地図で見ると
JR城端線と庄川にはさまれたごく狭いエリアですね
それにしても
大門の素麺はなんでこんなに美味しひのでせう
冬が極寒の砺波平野で作るからでせうか
その点奈良の三輪も同じですね
播州や小豆島や半田や讃岐や神埼は
冬も温暖なので素麺作りには向かなひのでせうか
蕎麦も北海道、山形、信濃はうまいです
特に山形は世界一だと思います
といふことは
地球温暖化が進むと
うまひ素麺や蕎麦はなくなってしまうということですね
いまのうちにぎょうさん食べとかんとあきませんわ
ところてん
麺類は小麦や米などの穀類を砕いた粉で作るので
噛まんでヱヱわけです
ほなけん消化もヱヱんです
言わば
だれかが自分の代わりに噛んでくれたものを食べているようなもので
すぐに雲古になるので腹が減るのでせうね
え?
話きちゃない?

ちゅんまてん
言い換えると
ゾンさんがカレーそばを食べ終えた直後に
同じ店でラーメン食べるもうなずけます
Commented by ゾン at 2014-07-13 14:46 x
誰か呼びましたか~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 15:39
呼んでへんよ〜
Commented by ladon at 2014-07-13 18:02 x
ゾンさん
そら
空耳やで・・・
耳の穴から素麺出るくらいたべて焼酎呑んだら
空耳の症状は改善されると・・・
偽医者Dr山本氏が言うてた様な気ぃが・・・確か・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 18:33
ladon師匠
ニセ医者・・・
京都にも一人
ドクタを名乗るニセ医者いてますねん
小林薫に似てなかなか男前でヱヱひとなんですけどね
これがブルーギル殺しますねん
ネコも殺すゆうて自分でゆうてましたわ
なんでそんな非道いことするんでしょうね
根ぇはヱヱひとなんですけどね
え?
ヱヱひとはギルやネコ殺さん?
そらまあそうですわなぁ
なるほど
ほな
ワルイやつやったんか・・・
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-13 20:15 x
ikasasikuyさん
こんばんは

おお
ショウガは
立派なひね生姜

うむうむ
なるほど
そーですか

あはは
あはは

Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 20:44
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

大蒜は青森が世界一ですが
生姜の産地は迷います
今は長崎産を使ってますが
年間を通じて高地産が一番ではないかという気がしています
買ってきたら密閉(真空までは不要)して冷蔵庫で保存しますが
できるだけ早く使い切ります(大蒜も同じ)
古くなると香りがナニしますから
長崎産も高知産も関東では手に入りにくいかも知れませんね
関東なら千葉産(じもとやん)がヱヱと聞いてますが
試したこと有馬温泉
群馬産と茨城産は使たことありますが
まあナニです
まちがっても支那産はおやめください
不味い上にカダラにワルイでっせ

さうさう
大阪ではカラダのことカダラいう大人が多いです
「こない暑い日ぃ続いたらもうカダラがもたんわ〜」
というふうに使ひます


<< Egi-ten      World Foot Vol.23 >>