2014年 06月 25日
明石蛸"クラシコ"第3戦
明石蛸\"クラシコ\"第3戦_c0120913_2142171.jpg
明石海峡梅雨景色
LUMIX DMC-TZ30





梅雨まっただ中の明石海峡
ことしはなかなかまとまった雨が降らない
西海丸の親父船頭に言わせると
明石のタコは梅雨の雨水を吸うて大きなるねんで〜
らしい
このまま雨が降らなきゃ
明石のタコは小さいままなのか・・・

さて
クラシコ第3戦
である
前節まで2戦2勝でイカザスのリード
このままでは
平成二十五年春(大阪)場所の
横綱白鵬以来の全勝優勝もありうる・・・

ところが
この日のヱンドレス森下はちょっとちがっていた
どうちょっとちがうかは言葉では言い表しにくいけれど
昼間のパパぐらいちょっとちがっていたのだ
珍しく早朝から3ポイント先行して上機嫌
しかし
すぐに追いつく
いつもは追いつかれると弱気になるヱンドレスだが
やっぱりこの日のヱンドレスはちょっとちがう
どうちょっとちがうかは昼間のパパだ


明石蛸\"クラシコ\"第3戦_c0120913_2116172.jpg
2キロ半級の大ダコを釣るヱンドレス森下



こんな巨大なのも釣るし
豆粒のようなのも釣る
なかなかソツがない
序盤は

 イカザス 5ー5 ヱンドレス

のタイスコア
次元は低いが
見応えのあるデッドヒートが予想される
しかし
場所変わりした中盤戦
ここでイカザスが4連発だ

 イカザス 9ー5 ヱンドレス

一気に引き離す
いつものヱンドレスならここで白旗を掲げて
敗北宣言を出すところだが
この日のヱンドレスはちょっとちがう
どうちょっとちがうかは昼間のパパだ

歯茎が痛いと言いながら
なんと驚愕の5連発

 イカザス 9ー10 ヱンドレス

あっというまの大逆転だ
ここから潮が悪くなり
ポツリポツリの拾い釣りになったが
スコアは
抜きつ抜かれつのデッドヒート

結局
終わってみれば

 イカザス 14ー14 ヱンドレス

タイスコアのドロー
両者勝ち点1づつを分け合う結果になった
それにしても
この日のヱンドレス
総入れ歯が歯茎に当たって痛いと言いつつも
なかなか昼間のパパだった


明石蛸\"クラシコ\"第3戦_c0120913_21351029.jpg
同行のマスターも2キロ級の大ダコを釣る



ボクは小ダコ、豆ダコに終始した
(最大507g、最小52g)
帰りのクーラーボックスの軽いこと・・・


オマケ
昼間のパパ




そんなわけで
明石蛸クラシコは
来月前半に第4節を開催する予定である
乞うご期待

 だれも期待してないという指摘もある






明石蛸\"クラシコ\"第3戦_c0120913_2141848.jpg

あゝ栄冠は君には輝かない


by ikasasikuy | 2014-06-25 07:11 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by ladon at 2014-06-25 09:15 x
おはよごだます
イカさん・タコさん・エンさんの
タコアタ・・・タコクラーベ
動転引き分けにおわりましたか
へてエンさん、勝ち点1をもぎ取ったんで
一安心で帰り爆睡ですか・・・?
て、勝っても負けても、爆睡しやはる人でしたな

今から、嫁はん流に言うと
頭,切りにいってきまっさ
Commented by ikasasikuy at 2014-06-25 10:08
ladon師匠
おはよごだます

きのうのヱンさんは
光ってました
え?
アタマが?

いやいや
ヱンさんアタマは若い頃から光ってます
それにアタマだけで勝負するなら
ここんとこずっと同点引き分けです

ほんで
うちのおかんも
散髪屋へ行くことを
「アタマ切る」
ゆうて
ゆうてましたです
ボクはもうヱンさん同様
頭切らんようになってだいぶになりますです
しかし
爪切ることを「ユビ切る」とは言わんのに
髪の毛切ることを「アタマ切る」て
今思たらずいぶん不思議な言い方ですねぇ
Commented by ゾン at 2014-06-25 12:59 x
イカさん。
ラドン師匠。
こんにちは。

うちの嫁は子に
「あたまながいから、いっといで~」
っと、言うてます。
ボキも「あたまいってくるわ~」
って、言うてますわ。
Commented by ikasasikuy at 2014-06-25 14:14
ゾンさん
こんちわ

「アタマ長い」・・
うむむ
そうゆえば
そうゆう言い方もたしかにきいたことあります
それに
アタマのびてるで〜
ゆうひともありました
まるで
七福神の福禄寿ですね〜
Commented by ladon at 2014-06-25 15:33 x
頭髪が伸びた状態を
百日鬘((芝居の石川五右衛門の頭の状態の鬘
床山さんの符牒か?)になっとるとか
若しくは、{ガッソ担いで}でとか言われて
「見てるだけで暑苦しいよってはよ散髪いけ」
ちゅうて散髪に行くよう促されました
けど、{ガッソ}なる言葉、語感は解かる気もするんですが
何から出たことばやら、さっぱりわかりましぇ~ん

ゾンさん、お宅の御子は生まれて来るとき
吸引かけられたんですけ・・・・?
それが、そのまま・・・?
御育ちで・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-06-25 17:01
ladon師匠

ガッソは
中国地方(岡山広島鳥取島根)の方言で
髪が伸びてボサボサの状態を
大をつけて「おおがっそう」と言います
うちのオカン(広島県尾道市出身二所ノ関部屋)の
「ナカタ行てアタマ切てこい」
という早口のセリフとセットになっていたのが
「オオガッソウや〜」
「シラミわくど〜」
です
つまり
通しで言いますと
「オオガッソウや〜!シラミわくど〜!ナカタ行てアタマ切てこい!」

まあ
こうなります

ナカタは近所の散髪屋です

ほんで
goo辞書によりますると
 がっそう【兀僧】というのがありました
 意味=1 「総髪(そうはつ)」に同じ。
    2 昔、芥子坊主(けしぼうず)にしないでのばした、小児の頭髪。

ほかにも
Weblio辞書には
① 江戸時代の男の髪形。月代(さかやき)を剃らず,のばした髪を頭上で束ねたもの。また,そうした者。医者・坊主などが主にした。総髪。 ② 江戸時代の子供の髪形。のばした髪が,まだ束ねるに至らないもの。

ということで
中国地方や生野地方に限らず
むかしは全国で使われていたと思われます
Commented by ladon at 2014-06-25 18:27 x
ありがとごだます
よ~く解りましたです

さっき夕刊見てたら
ウルグアイのスアレスちゅうおっさん
咬みつきで有名やて貴兄に教えてもらいましたが
イタリア戦で、咬みつかれたちゅうて文句たれてるそうですは
自分の事棚に上げて・・・
文句はしっかりいいまんにゃね
これくらい、性根入ってなかったら
世界では戦えんちゅうこってすな・・・
ア〇侍達よ~~~
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-06-25 23:07
ladon師匠

夕刊
記事がまちごてるか
師匠の読みそこまちがいです
噛んだんはスアレスの方で
噛まれたんが伊太利のキエッリーニです
左の肩を噛まれましてん
歯型がついてるゆうて審判に見せたんですが
血ぃが出てへんかったので認められませんでした
証拠の動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=IPk7UdVt_MM#t=39
歯型のアップ↓
http://livedoor.blogimg.jp/kaskas55/imgs/7/a/7aa7e05e.png
アオザムライは
昼間のパパほどではないですが
まあまあようやったと思います
でもこれが力の差です
ああ
栄冠は君には輝かない
Commented by masagoon at 2014-06-26 14:51
しかし立派なタコですね。どちらもメスですかね
丘ダコは未だに輝きません
Commented by ikasasikuy at 2014-06-26 15:41
masagoonさん
どっちも♀です
明石蛸
今年は数も型もぜんぜんあきません
そのうちドッカーンと・・・


<< World Foot Vol.11      World Foot Vol.10 >>