2014年 08月 26日
ジェノヴェーゼ
c0120913_8574855.jpg
水菜のジェノベーゼ
LUMIX DMC-TZ30




ジェノヴェーゼにあう酒は何か?
白ワイン、黒ビール、ウオツカ、ジンときて
最近はウィスキーだ
バジルとウィスキー
ミスマッチのような取り合わせだが
案外イケる
しかも国産ウィスキー
早い話がサントリーの角だ
ウイルキンソンタンサンで割る
つまりハイボールが一番ではないかと思いはじめている
スコッチかアイリッシュしか飲まないという鼻持ちならない御仁に言わせると
「そんなものウィスキーじゃねえ」
らしい
トモダチではないし
どうでもいいといえばどうでもいいけれど
きっと毎夜悲しい酒を飲んでいるにちがいない

 オクヤミモウシアゲル

角ハイのうまいバーを2軒知っている
ひとつはお初天神
もうひとつは十三しょんべん横丁(だった)
しょんべん横丁はこの春
駅前の飲み屋街の大火で壊滅してしまった
残念至極である
ところてん
ゾンさんに聞いた話だが
そのしょんべん横丁が
昨日から北新地で再開したらしい
でも

 なぜ北新地なのだろう・・・

あの店の雰囲気と
北新地はぜんぜん馴染まないと思う
新地も最近はずいぶんくだけてきたとはいえ
一番不似合いな場所だ
ぜんぜんちがう店になってしまう気がする
それでも
しょんべん横丁の客なら
たとえ淀川を渡ってでも通ってくると思う
新装開店のほとぼりが冷めたら
こっそりのぞいてみよう・・・

by ikasasikuy | 2014-08-26 07:22 | めん類学 | Comments(13)
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-26 11:22 x
ika師匠ご苦労様です
ジェノベーゼ・・・
ジョリーパスタで食べました
おいしかったです。
けれど,他で食べたことがないので
これがおいしいジェノベーゼか,もしくは普通なのか
または残念なジェノベーゼかはわかりません。
でも私にとっては十分おいしかったです。

ところでしょんべん横丁が北新地ですか・・
師匠の言われるようにちょとミスマッチなような?
トリスバーも復活したのでしょうか?
こんど会社の帰りにでものぞいてみます。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-26 12:35
西区アオシマさん
ごくろさまです
うちの近所にもジョリーパスタ(宝塚南店)あって
よく行きます
ここのジェノヴェーゼ
大型チェーン店のクセになかなかうまいんです
たぶん店ではアルバイト調理士がきっちり時間を計って麺を茹でて
専属工場で生産されたソースをレシピ通りに和えて盛りつけているだけと思います
餃子の王将と同じやりかたですね
ほんで
ジョリーパスタよりもっとうまい店はなんぼでもあります
こんど思わず唸るジェノヴェーゼを食べさせる店へごいっしょしませう

ほんで
なんか書き方が悪かったみたいですけど
北新地に十三しょんべん横丁が復活したわけでは有馬温泉ねん
復活したのは十三トリスだけです
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-26 13:10 x
ika師匠
十三トリスの件,ネットでも出てました
誤解してすんません。

「唸るジェノヴェーゼを食べさせる店」
うむむ・・
こちらも気になります。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-26 13:14
西区アオシマさん
じつは
唸るジェノヴェーゼの店の近くには
なんと!!!
唸るマルゲリータの店もあるんです

 水族館→マルゲリータ→動物園→ジェノヴェーゼ→サンボア

これで行きますか
Commented by ゾン at 2014-08-26 13:32 x
こんにちはイカさん。
アオシマさん。

水族館~サンボアのコースは
12/24の象の会のコースですか?

もし普段の日にするんでしたら
ボキもジェノベーゼ→サンボアは気になるな~
Commented by ゾン at 2014-08-26 13:32 x
こんにちはイカさん。
アオシマさん。

水族館~サンボアのコースは
12/24の象の会のコースですか?

もし普段の日にするんでしたら
ボキもジェノベーゼ→サンボアは気になるな~
Commented by ikasasikuy at 2014-08-26 13:59
ゾンさん
こんちわ〜

最初の水族館は
海遊館やのぉて
こないだゾンさんが家族連れで行った水族館ですよ〜
ほんで
動物園は天王寺動物園やのぉて
京都市立動物園です
サンボアは木屋町と祇園にそれぞれありますけろね
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-26 15:03 x
ika師匠,ゾンさん
ご苦労様です
「象の会~水族館~サンボア」
大変魅力的です
京都の怪しいおじさんもさぞや満足されると思います
しかし,今年の24は水ですね
これだと,開催中には京都にはつきません~。
別途の蛭から休める日程での開催希望です。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-26 15:33
西区アオシマさん
京都の象(美都)はまだ若いんです
たしか今年42歳
そこへ
来年ラオスから若い♀が3頭と若い♂が1頭来るそうです
ほんで
象舎の改築工事で
来年の春まで美都は見とぉても見ることができませんねん
残念ながら来年以降になりそうです
ほんで
天王寺のラスト象乃会を開催するか否かは検討中です
春子は死んでしもたけど
とりあえず象(ラニー博子)はまだおるので
やってやれんこともないんですけど・・・
水曜日はぜにや支店やすみやしなぁ・・・
会員の皆さんのご意見を聞いて決めよと思います
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-08-27 00:52 x
十三トリスは、あの場所での復活がいつになるか
わからないので、それまでのつなぎのはずです。

さて、象の会、いきなり横浜開催とかでない限り、
京都でも神戸でも、本家天王寺でも参加予定です。
今回どこで、どんな店行くか、そして本当にラストになるのか、
いろいろ悩ましいところではありますが。。。
最近師匠と呑む機会に恵まれておりませんので、
なんとか開催の方向でご検討をお願いしたく。

ぜにやがなければ河内屋、でしたっけ、あのへんにいくつも
あるビール中二杯で小がついてくる、酒二合で一合ついてくる、
あの店でもえぇです。いろいろある店なので、タイプ的には
ちかいです。
Commented by iけねすけ十三○弟子 at 2014-08-27 08:03 x
あの、わたし、9月下旬に夏休みの予定でして
もし大阪に行ったら、まぜていただけますでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-27 09:54
ごるご十三番弟子
なんぼ「つなぎ」にしても
新地はアカンわ
場末感ゼロやし
ぜんぜん雰囲気ちゃうし
ほんで「あの場所」は阪急か市の土地ちごた?
不法占拠やてきいたことあるけど
ほんで
象乃会最終会
検討します
日時場所は
やっぱり12/24の昼過ぎ天王寺動物園が濃厚です
日ノ出町が気になるけど
野毛山は象いてへんし
ほんで
河内屋?
ビール中二杯で小?
串カツ屋かなぁ
Commented by ikasasikuy at 2014-08-27 10:14
iけねすけ十三○弟子
もちろんまぜたげます
けど象乃会最終会は12月24日でっせ


<< 続・ジェノヴェーゼ      チーズのパスタ >>