2014年 07月 02日
genovese e mojito
genovese e mojito_c0120913_10393447.jpg
genovese e mojito
LUMIX DMC-TZ30




徹夜でサッカーを観た後は
"pasta genovese"
である
ここのところ朝飯はこれだ
松の実が切れたので入っていないが
松の実
なくてもいいような気もする

 栄養学的に麺、大蒜、唐辛子、塩、オリーブ油だけでは弱い
 そこで栄養価と薬効が極めて高い山猟師も必携の松の実
 山で遭難しても一握りで一ヶ月命を繋げる・・・らしい
 


でも
山猟師じゃないし
栄養足りすぎるぐらい足りているし


genovese e mojito_c0120913_10413898.jpg


朝っぱらから酒を飲むと
またゾンさんに怒られるので
朝はモヒートだ
どういう飲みものかというと
薬草を煎じたような胃薬みたいなものである

by ikasasikuy | 2014-07-02 07:45 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ピケ at 2014-07-02 09:52 x
ガハハハ!
mojito て知らんかったから調べて笑ろてしまいました

美味しそうな胃薬ですねー♪
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-02 10:25 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

>朝はモヒートだ
>どういう飲みものかというと
>薬草を煎じたような胃薬みたいなものである

ならば

師匠を超えむと
毎食飲むことにいたしますです

うひひ
うひひ
Commented by ゾン at 2014-07-02 10:29 x
おはよう御座います。
イカさん。

朝酒パスタ、うだやましいい~

しかし今朝のサッカーアメリカ戦
延長後半でアメリカ1点負けとったけど
どないなったんやろ。
おもろい試合やったわ~
Commented by ladon at 2014-07-02 11:22 x
おはよごだます
モヒートて!!
般若湯やないですけ!!
ゾンさんに怒られんよう、うだやましがられんように
薬やて・・・
アハハ
蛇の道は蛇で
ゾンさんすぐに気がついて
わしも、薬飲む~て
なりまっせ!!
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 14:38
ピケさん
さうです
モヒートは胃薬なので
多少たくさん飲んでもだいじょぶです
でも
すこし眠くなるので
クルマの運転は絶対にイケマセン
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 14:45
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます
目覚めに一杯
食前に一杯
食中に一杯
とまあ
朝のうちだけで三杯は飲んでください
ミントの葉をすりつぶしたり
ライム切ったり絞ったり
角砂糖を溶かしたり

面倒なれば
出来合いの缶詰めも売ってます
まだ飲んだことないけんど・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 14:52
ゾンさん
朝酒パスタて
なんでモヒートが酒やてわかったんですか?
ゾンさん日ごろ発泡酒とペットボトル入りの麦焼酎しか飲まへんから
知らん思てたのに・・
ほんで
今朝のサッカーはベルギーが勝ったんです
アメリカは
野球とバスケとアメフトだけやっとったらええのに
サッカーまで手ぇ出して・・・
どんならんなぁ
ほなけんど
むこうも
ニッポンは相撲と柔道とゲートボールだけやっとったらええのに
サッカーまで手ぇだしやがって〜

ゆうてるでせうね
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 14:53
ladon師匠
おはよごだます

般若湯・・・
まあたしかに仰せの通りです
しかし
いまどき般若湯てゆうひと
600人に一人おりかおらんか
ですよ
ピケさんやないけど
ひさかたぶりに
声出して笑てしまいました
ほんで
ゾンさんやっぱり蛇でした
すぐに気がついてわしも薬飲むゆうてます
Commented by ladon at 2014-07-02 14:54 x
ほら、やっぱり
ゾンさん「うだやましいい~」て
臍かんでまっせ!!
へて、>多少たくさんて
如何程の量でございましょうや?
ワハハ、ニポンゴムチカシアルヨ
ワタシモゾンサンモエンサンモ、リカイデキナイアルヨ
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 15:20
ladon師匠
すんません
ここで申します「多少」とは
数量が多いか少ないかの程度をゆうておりますので
「多少たくさん」ということですので
「多い」ということであります
逆に
「多少すくなく」といえば
「少し」ということであります
「多少」に似た言葉で
「幾分」というのがありますが
これも
「幾分多め」といえば「多く」であり
「幾分少なめ」といえば「少し」ということになりますです
ところで
ニッポン語の会話で
「お酒はお飲みになられますか」
という問いに対して
「多少たしなみます」
という言い回しがよく使われます
本来の「多少」の意味であれば
多くたしなむのか
少しだけたしなむのかがわかりませんが
ニュアンス的に
「多少たしなむ」は
「そこそこ飲めまっせ」という常套句になりつつあるようです
これもニッポン語の使われ方がじょじょに変化した例かと思います
たとえば
「ぜんぜん」という言葉は
「ぜんぜんだめ」というやうに
否定的な場合に使われていたものが
最近では
「ぜんぜんだいじょうぶ」のやうに
肯定的に使われています
かくもニポンゴムワチカシモノデス
Commented by ゾン at 2014-07-02 19:20 x
イカさん。
ラドン師匠。
こんばんは。

般若湯・・・調べました。
      使えそうな隠語です。
      勉強になりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-02 19:25
ゾンさん

使えそうな隠語て・・・
一応仏教用語やで〜
でもまあ
仏教用語のなかの隠語と言えば隠語ですね


<< World Foot Vol.18      World Foot Vol.17 >>