2014年 07月 13日
World Foot Vol.23
World Foot  Vol.23_c0120913_1255119.jpg
FIFAワールドカップ2014ブラジル大会
LUMIX DMC-TZ30




3位決定戦

 "brasil" vs "nederland"

を観た
ドイツに凹凹にやられたブラジルと
アルゼンチンと接戦の末PK戦で惜敗したオランダ
ボクは 0-4 でブラジルが負けると予想した
結果は

 0-3

ほぼ予想通りだった
開始早々の2分
抜け出したロッベンの肩に
チアゴシウバの手がかかった瞬間にゲームは終わった
早い結末だった

全64試合のうち63試合を観たが
先日のブラジル対ドイツの次ぎに詰まらないゲームだった
この大会
ブラジルはまったくいいサッカーをしていない
クロアチアに3-1
カメルーンに4-1
それでも
いいサッカーではなかった
どこがよくないか・・・

ブラジルは
すぐに手を使う
相手をつかむ、抱える、ユニフォームを引っ張る、パンツを引っ張る
それに
ハイボールを競るフリをしてヒジ打ちをする、ヒザ蹴りをする
イーブンボールではボールを蹴るフリをして相手の足を蹴る、踏む
相手をケガさせる行為だ

それよりなにより
一番情けないのが

 すぐに倒れる

相手の手や脚が触れただけで
大げさに倒れてファウルをもらいにいく
触れなくても倒れる
相手にやられた演技をする
このゲームでも
オスカルがペナルティエリアで倒れた
レフェリーが笛を吹いた
スタジアムを埋めたブラジルサポーターが歓声を上げた
PKがもらえると喜んでいるのだ
実況のアナウンサーがPK!と叫んだ
しかし
判定はオスカルのダイヴだった
シュミレーションの判定だ
イエローカードだ
ブラジル選手はレフェリーを取り囲んで抗議した
「ここをどこだと思ってんだ」
「おれたちをだれだと思ってんだ」
そういう抗議に見えた
盗人猛々しいとはこのことだ
審判を欺かなければ勝てないと認めているのだ
笑わせるな
なにがセレソンだ
笑わせるな
どこがサッカー王国だ
泣きたくなる
もしサッカーを面白くなくさせるものがあるとすれば
それは似非王者の驕りだ

by ikasasikuy | 2014-07-13 08:26 | _f_o_o_t_ | Comments(12)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-13 13:50 x
ikasasikuyさん
こんにちは

この試合
始まって30分で見る気がしなくなって
また寝てしまいました

明朝4:00からの
ドイツとアルゼンチンとの決勝戦は
そんなことにはならないと思いますが・・・

あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 14:38
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

ボクは最後まで観たんですが
ブラジルの情けなさしか見えませんでした
ゲーム後のロッベンのインタビュが印象的でした
彼はどう看てもボクより先輩ですね

あと一試合です
途中で寝ずに最後まで観ましょう
Commented by ゾン at 2014-07-13 14:57 x
イカさんこんにちは。

今回の試合見ました。
確かにイカさんのおっしゃてる意見と同じ印象を受けました。
また、ロッベンのインタビューも
「少し感情的で、尚かつ笑みを浮かべながらほしいメダルの色は銅やない!」と訴えていたようでした。
でも、ロッベンも転けすぎやで~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 15:43
ゾンさん
そうですね
ロッベンわざとこけすぎです
足腰弱いオッサン以上にこけてますね
吉本新喜劇みたいです
さあ
いよいよ
明日で最後です
僕の予想は

 アルゼンチン 2-1 ドイツ

です
2点はアグエロとイグアイン
メッシにマークが集まりすぎて
スキが出来るはずです
ゾンさんはドイツと思っているでしょうね
あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-07-13 17:24 x
それが・・・
優勝国予想*ボキ、ブラジル。
 嫁、ドイツ。 翔大、アルゼンチン。

もう外れてます・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 17:49
ゾンさん

嫁、ドイツ・・・て
嫁サッカー見るんですか?
こないだ「うるさい!」ゆうて翔大のアタマしばいとったで〜
ほんで
ちはるちゃんはよそうせえへんの?
Commented by ヤス at 2014-07-13 18:58 x
春から職場にフットサルで全国大会優勝した子(20代)が居るのですが
W杯スタート時にお互い優勝を予想したのが「ドイツ」でした。
ブラジルにも期待はしていたんですが。。見ていて残念です。
Commented by ゾン at 2014-07-13 19:17 x
ここだけの話なんですけど、
500円にぎってますねん・・・
もち翔大もです。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 20:14
ヤスさん
ドイツ強いです
せやけど
堅実すぎてドキドキしません
フドラクスラー、グロスクロイツ、ゲッツェあたりが先発したら面白いんですけどねぇ
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 20:16
ゾンさん
ブラジルに500クルゼーロ・・・て
神聖なサッカーを愚弄していますね
ほなけんど
まあ
英国でも伊太利でも
どこでもサッカーくじはありますからね
翔大て
なんてよむんでした?
とびた?
Commented by ゾン at 2014-07-13 21:37 x
シオゲンジ的な読み方を
かんがえておいてください~
Commented by ikasasikuy at 2014-07-13 21:56
ぞんさん

しおげんた



<< 大門素麺      柳の下 >>