2014年 07月 20日
Patate Genovese
Patate Genovese_c0120913_19113682.jpg
Patate Genovese
LUMIX DMC-TZ30




"Patate Genovese"
むりやりカタカナで発音すると
「パターテ ジェノヴェーゼ」
じゃがいものジェノベーゼだ
"potato"は
伊語で"patata"になる

作り方は簡単
ジャガイモを小さめの賽の目切りにして
フェデリーニと一緒に茹でる
つまり4分
茹で上がったら
バジルペーストを和えるだけ
撮影用に少しだけバジルの葉を飾っているが
ボクはこんなのではぜんぜんもの足りない


Patate Genovese_c0120913_19165250.jpg
バジルまみれ



大きめの葉を5〜6枚刻んで
パスタが見えなくなるぐらいバジルまみれにして食べる
幸せの香りが広がる

酒はジントニックであることは言うを待たない

by ikasasikuy | 2014-07-20 07:18 | めん類学 | Comments(11)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-07-20 01:31 x
ホターテなら貝ですか?
旨そうですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 05:36
iけねすけ十三○番弟子
フェデリーニの茹で時間が4分というところに着目して
4分で茹で上がる大きさにジャガ芋を賽の目に切ったらこれになりました
パスタと一緒に野菜を茹でるのは邪道かも知れませんけどね
ほんで
"hotate"は貝です
Commented by ladon at 2014-07-20 09:48 x
おはよごだます
ふ~む
兵糧攻めでこられましたか・・・
軍門に下り
昼は、ポモドーロと貰いもんの、オーリオ・サルデーニャ
とバジルとアーリオでパスタにします

心太、ABUのカディナル33ですが
ベイルのコイルスプリングが両方のヒンジに入っている事が
判明しました。
備品を調べた結果コイルスプリングが1本あるのみで
形態は一緒なのですがコイルの巻き数が一巻少なく
どうもミッチェルの308のらしいのでありますが
スプリング1本だけに損傷なのであれば
このスプリングでも何とか援用できそうです
ゾンさんのマイクロ7は、援用出来るベイルアームは
有るんですが、肝心のスプリングがありまへんので
修理不可です、スプリング自作しか
手だてなさそでウッフンです
Commented by ladon at 2014-07-20 10:06 x
私目も
パスタと一緒に
野菜一緒に茹でますは・・・
エコにもなるし(水道・ガス・時間の節約等)
パスタに野菜の旨味も移るし
邪道やとも思いません
塩の代わりにコンソメで茹でたりします
(パスタにコクを持たせたい時等)
その茹で汁はスープ等に援用します
んで勿体無い事もありまへんしね
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 10:25
ladon師匠
おはよごだます

しばらく兵糧攻めが続きます
ご覚悟ください
そらそーと
じつは
バジルが好きですねん
バジルの葉っぱを噛んだだけで幸せになれるんです
ほんで
師匠もお昼は
パスタジェノヴェーゼポモドーロアーリオヱオーリオサルディーニャ
ですけ
ながいなまえで
ゆうてるまに麺が伸びてまいそうです

あは
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 10:28
ladon師匠
さうですか
ボクはジャガイモ、にんじん、とうもろこしなんかは
パスタと一緒に茹でます
人参は火の通りが遅いので先に茹でてからパスタを茹でます
塩以外で茹でたこと有馬温泉でした
こんど固形のコンソメスープでやってみますのミドリです

えへ
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 10:28
ladon師匠

心太
じつはついさきほど
C-33のバネとC-3のバネが(カタチが)ちゃうことをしりました
C-33のは何重にもクルクル巻いてますね
ほんで
師匠の書いたはるとおり
左右それぞれバネがあって一対になってるということもしりました
ほんで
ABU、ミッチェル、PENN、ダイヤモンド
などなど
リールのバネを作ってくれるとこがあることもしりました
有限会社 須山スプリング製作所
という
東京にある会社です

http://www.dd.iij4u.or.jp/~suyama-h/abu.htm

ホームページに
「アブ33リール用バネ」
というのがあって
2個(一対?)1000ヱン
4個1500ヱン
6個2000ヱン
で作ってくれるそうです
20個やったら3600ヱンと割安ですが
そないしょっちゅう壊れるとも思えませんので
2コでは不安なのでとりあえず6個注文しようと思います
ほんで
C-33のバネの取り付けはコツがいると書いてあって
取り付け方を小さい見にくい写真付きで説明してあったので
バネが届いたら
いっぺん自分で取り付けてみて
でけへなんだら師匠にお願いしようと思います

うふ

Commented by ゾン at 2014-07-20 11:05 x
おはようごじます。
イカさん。
ラドン師匠。

で、上のイカさんが書いてあるバネ屋さんに
ボキのマイクロ7にあうバネあるやろか
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 11:12
ゾンさん
おはよごじます

あります
スタップ細胞も
あります
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-07-20 21:03 x
ikasasikuyさん
こんばんんわん

パスタと一緒に
野菜を茹でるという手法は
インスパイリング

こんどやてみよー
ブロッコリーなんか
いいかも

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-07-20 21:45
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

>パスタと一緒に
>野菜を茹でるという手法は
>インスパイリング

_u_m_u_m_u_
インスパイリングて???
パスタと野菜でガニマタ矯正?

これは
ただのズボラ料理ですねん
せっかく湯ぅがあるのに別鍋はもったいないし
後片づけも楽やし
せやけど(大阪弁)
ブロッコリーはフェデリーニといっしょに4分も茹でたら
ぐにゃぐにゃやん
ぐにゃぐにゃやん
になってしまいまっせ
せいぜい2分ですわ
一口大のブロッコリーとカペリーニやったら
ちょうど同じ時間いっしょに茹でられます
ジャガイモも
切り方で火の通りが変わりますよって
いろいろためしためしやっとくなはれ


<< zabaleta aglio      天ぷら ささ木 >>