2014年 08月 23日
ナポリタン
c0120913_15281732.jpg
Napoletano Uovo Bollito e Patate
LUMIX DMC-TZ30




ナポリでトマトソースのパスタを食べたニッポン人が
ニッポンに帰って模倣したものをナポリタンという
模倣ということは偽物、贋作、ぱちもん、バッタモンである
したがってナポリにはナポリタンはない
冷やし中華と同じだ
日本人が考えた料理に
勝手に外国の地名や国名を付けただけだ

ナポリタン
決して美味しい料理ではないが
ニッポン人はこれが大好きだ
食べるとイタリアへ旅行した気分になれるらしい

料理ならまだ許されるけれど
風俗営業に外国の国名を使っちゃイケナイ
ト◎コ共和国には本当に申し訳ないことをした
エルトゥールル号遭難事件で得たオ◎マン帝国の信頼が無になってしまった



c0120913_15284286.jpg
Napoletano Fagiolini e Mais




イタリアは昔
たくさんの小さな王国に分かれていたので
ひとくちにイタリア料理といっても
旧王国ごとにみなそれぞれちがう料理だ
ニッポンにも地方でそれぞれ郷土料理があるけれどその比ではない
ローマとナポリは電車で二時間だが料理はずいぶんちがうらしい
その点は中華料理も同じである


莢隠元と玉蜀黍のナポリタン
これも日本料理だ



c0120913_1295833.jpg
Napoletano Patate e Pepe Rosso




ウワサでは
アーリオ・オリオ・ヱ・ペペロンチーノは
ナポリ発祥のパスタらしい
ニッポンではなぜか最後だけとって「ペペロンチーノ」という
ナポリの下町の小さなリストランテで
本場の「ペペロンチーノ」を食べてみたい
ああ

 イッテミタイナヨソノクニ



c0120913_12292694.jpg
Napoletano Sugo di Carne e Pomodoro




ナポリタンをミートソースにする
所謂スパゲッチミートソース
これも日本では喫茶店やファミレスの定番だ
挽肉は牛と豚の合挽き
イタリアンパセリがなかったので
空心菜を細かく刻んでトマトと和えてみた
それだけだ
それだけだが
これが
うまい

この一週間のあいだに
トマトソースのパスタを4皿食べた
どれもルーツは日本料理のナポリタンだ

 おいしかった
 ときくと
 おいしかった
 という
 こだまでしょうか
 いいえ
 だれでも

by ikasasikuy | 2014-08-23 07:14 | めん類学 | Comments(10)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-23 07:36 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

いずれも
美味しそうです
一番下の肉トマトやってみよー

パスタの量は80g?
もちょっと少なく見えますね

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-23 10:46
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

まず基本のトマトソースを作ります
生のソース用のトマトがあればそれを使ってください
なければ缶のホールトマトでもじゅうぶんです
まず
鍋にたっぷりのオリーブオイルで大蒜を丸ごと弱火で炒めて
香りが出たらホールトマト缶を全缶加えて塩、胡椒で味を調えます
パスタを塩ゆでするのであんまり塩を入れすぎないようにしてください
じっくり煮込んで水分が最初の半分になったらソースの出来上がりです
大きな鍋で大量に作って
すぐに使わない分は1〜2食ぶんづつ小分けにして冷凍してください
このソースに
炒めた挽肉を加えたらミートソース
アンチョビを加えたらブッタネスカ
赤唐辛子を加えたらアラビアータ
ほかにもいろいろ応用ができますのでチャレンジしてください
ほんで
麺の量は
お察しの通り
上から
フェデリーニ70g
リングイネ60g
スパゲチーニ70g
リングイネ65g
うどんやそばは一食に90g前後食べますが
パスタはソースが高カロリーなので60〜70gがちょうどいいんです
Commented by ゾン at 2014-08-23 19:54 x
こんばんはイカさん。

修行場で夕刊新聞を見ていると
こんな記事がのっていました。

「トリスバー」大阪新地に25日オープン。
読んでみますと、北新地支店でがんばって
十三本店の開店を目指すと書いてありました。

がんばってほしいです。
大きい声では言えませんが
ボキ的にはキタにいったらサンボアもいきたいしな~
Commented by ikasasikuy at 2014-08-23 21:44
ゾンさん
こんばんわん
うち
新聞購読してへんから知りませんでした
テレビも地上波めったに見ぃひんし
ほんで
大阪新地?
どこ?
もしかして曽根崎新地のこと?
まさか西成の◎◎新地ちゃうやろなぁ
え?
なんて!
北新地支店!!!???
十三にあるから「十三トリスバー」やのに
胡散臭いなぁ・・・
そらそうとこの店
ほんまに江川さんの店ですか?
別のヒトが名前だけ借りてやるんちゃうやろね

25日ゆうたら明後日やん
混むんやろなあ
新装開店好きな人多いからなあ
ここで安い酒を高ぅ売って
一日も早く十三に店出して欲しいです
その間
ボクは北サンボアへ通てます
Commented by ゾン at 2014-08-23 22:30 x
そうです。
江川さんです。
朝日新聞今日の夕刊です。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-23 22:37
ゾンさんとこ
朝日新聞ですか
なるほど
ほんで江川さんなら
そのうちほとぼりが冷めたら行ってみます
でもしばらくは満員御礼で中に入られへんと思うよ
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-23 22:50 x
ikasasikuyさん
こんにちは

ありがたい麺道ご指南ありがとうございます
ソースの自作
ご指導に従い試みる所存です

早速質問ですが

>鍋にたっぷりのオリーブオイルで大蒜を丸ごと弱火で炒めて

とありますが
このホールの大蒜の行方ですけれど
油に香りが移ったら

1.捨ててしまう
2.細かくつぶしてソースの中に散らせる

のどちらでせう?

それとも他の?

あはは
あはは
Commented by なべくみ at 2014-08-23 23:52 x
ナポリタンというと
妊娠中になぜか無性に食べたくなって
かなりの頻度で食べていました。
外食の時も食べたくなったのですが
以外にナポリタンがあるお店が少なかった気がします。
今は結構ありますね。
しかしナポリタンは作って食べるのが一番美味しい気がします。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-24 00:18
パスタ六十番弟子じゅんたさん
おはよごだます

いよいよ
パスタ食堂「じゅんた屋」開業ですね
ほんで
にんにくの答は「1」です
「2」でもモンダイないですが
あくまで大蒜は香りづけという控えめな立ち位置です
実際にローマのパスタ屋は「1」ですし
ほんで
パスタ5〜10人前ぐらいのソースを作る場合
大きめの大蒜なら2〜4片使います
薄皮のついたカタマリのまま庖丁の腹で軽く叩いて(少し潰して)投入し
オリーブオイルに香りがつくまで中火で炒めます
このとき決して大蒜を焦がしてはイケマセン
香りがオイルに移ったら取り出して捨てます
香りが移ったかどうかは
台所に幸せの香りが広がってくることで確認できます
煙が充満してたら火が強すぎです
このときの鍋はボクは中華鍋を使います
勿論普通の鍋でもオッケーです
ほんで
ホールトマト缶は
缶のラベルのトマトがタテ長のトマトのヱならまずマチガイないです
ボクはいま名古屋のコーミの国産トマト缶を使ってますが
高いくせにナニなのであんまりオススメでは有馬温泉
イタリア産のタテ長のトマトを強くオススメめします
ケース(×24)で買うと3000ヱンぐらいでオトクです
Commented by ikasasikuy at 2014-08-24 00:18
なべくみさん
おはよごだます

そうですか
ボクは妊娠したことがないので
どれぐらい食べたくなるかはわかりませんが
ボクも妊娠したらきっと食べたくなると思います
大阪の昔ながらの「純」喫茶店には
ランチメニューに必ずありました(いまもあります)
カレーライス(またはライスカレー)
ピラフ(または焼きめし、あるいはチャーハン)
それにナポリタン
この3つがない店は流行りませんでした
でも
やっぱり
家で作るナポリタン(通称=イエナポ)が一番美味しいです
ホールトマト缶なんか使わず
いきなり茹でパスタにトマトケチャップ
ニッポンの味ですねえ


<< Gibson "Ma...      ひやしひやむぎ >>