2014年 07月 26日
ひやしうどん
c0120913_911489.jpg
冷やしうどん
LUMIX DMC-TZ30



讃岐には
「ひやあつ」
というのを出すうどん屋があるときく
うどんが冷たく汁が熱いのをそう呼ぶらしい
ほかにも
「うどん」と「汁」の組み合わせで
「あつあつ」
「あつひや」
「ひやひや」
というふうに
全部で四通りのバリヱーションがある
たとえば
うどんも汁も冷たければ「ひやひや」だ
しかし
ひやひや=心配し怯える(不安になる)様子
ぢゃないのか

むかしボクが住んでいたナルヲでは
これは「ひやしうどん」だ
うどんも汁も思い切り冷たくした
うどん屋の夏季限定メニューである
出汁は鰹節
具はなし
(店によっては向こうが透けて見える薄切りの色板)
薬味は青葱
好みで一味唐辛子を振るも好し
おろし生姜や擂り胡麻もまた好し
食欲が落ちる夏はこれだ
食欲が落ちなくてもこれだ

 それにしても毎日暑い
  早く秋にならぬものか・・・

by ikasasikuy | 2014-07-26 07:11 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2014-07-26 07:27 x
おはようございますイカさん。
今日も朝から猛暑です。
今日も昼から外出です。
今日も昼飯は外飯です。
なに食べよか~
Commented by ヲギィ at 2014-07-26 08:24 x
おはよごだまする。

冷たい麺よろしいですなぁ。
ゆず胡椒入れてズルズル行きたいです。

いよいよ夏本番で内臓の動き悪いです。
えっ!牛一頭食べそうやのに?
見掛け倒しでスンセマセン。。。w
Commented by ikasasikuy at 2014-07-26 08:34
ゾンさん
おはよごだます

朝から
気持ちええぐらい暑いです
今日も昼から本部で会議ですか
御苦労様です
ほんで
昼飯は外飯?
なに食べよか~?
知らんがな・・・
まあ
堺なら
麺座ぎん、石原ラ軍団、まる徳
おもしろいところでは
馬鹿力、べらしお、銀次郎
泉佐野・泉南方面なら
塩元帥、塩将軍、天下一品
おもしろいところでは
天風軒、どんたく屋、らーめん喰った楼
ですか
Commented by ikasasikuy at 2014-07-26 08:38
ヲギィさん
おはよごだまする

夏はやっぱし
ちべたい麺でやね〜
ほんで
ゆず胡椒・・・
九州の血ぃ入ってますのんか?
ほんで
牛一頭食て胃の具合ワルイ?
うむむ
牛一頭はアキマセン
豚一頭ぐらいにしときなはれ
ほんで
このうどん
例の神埼おナニですねん
ノドゴシ最高やわ
Commented by ladon at 2014-07-26 08:39 x
おはよごだます
透ける色板
芯が緑で白身、側が桃色のやつですな
素うどんにも入ってましたけど
あの薄く切るのんは神業ちゅうかねえ~

ほたら、わたいも
貰いもんの支那製かもしれん出処怪しき
稲庭うどんで、昼飯とでも・・・
アカン!!薬味の葱無かったんや!!
昨夜の肉じゃがの残りで汁掛け飯にして
グゥワサグゥワサーと・・・
アハハ

ゾンさん!!
>なに食べよか~
て、食欲あるからよろしおまんな!!
まだ、若い!!
おきばりやす!!
Commented by ikasasikuy at 2014-07-26 08:50
ladon師匠
おはよごだます
>アカン!!薬味の葱無かったんや!!

葱みたいなもん
近所の畑になんぼでも生えてんのんちゃいまんのん?
え?
勝手に抜いたらおこられる?
そらまあそうですけど
一本や二本堪忍してくれますよ
ナルヲのおったころ
近所に畑があって
「はたけのおばん」がいろんなもん作ってました
兄や姉はちょいちょいはたけのおばんに
「一本抜くで〜」
ゆうて
葱抜いてたん覚えてます
「一本抜くで〜」
ゆわんと抜くとごっつ怒りますねん
肥たんごから柄杓で汲んだやつ頭から浴びせられます
ところてん
まえかた
師匠が(ヲギィも)
冷やしうどんは麺とつけ汁がセパレートや
ゆうたはりましたけんど
こういうふうに
うどんと汁がいっしょになってるのんはなんちゅうてゆうたはるんです?
Commented by ladon at 2014-07-26 10:16 x
すんまそん
画の如くの、素うどんのちめたいバージョン自体が
身の周りに存在しなかったんで・・・
答えようがないのでありまして
ハイ
へて、冷やしうどんですが
大概、ガラスの器に、うどんがちめたい氷水で泳いでました
缶詰のミカン二つ程、真赤にそ~めた~♪
チェリーなんぞが浮かんでました
汁いれもガラスで、涼しさを・・・
てな風景です

バス停の近所(約3~400m程)まで行けば
八百屋あるんですがね・・・
表へ出て三歩も歩いたら焼け焦げてしまいそうで・・・
アハハ(無精者ちゅう説のほうが正解)
やっぱり、汁掛け飯にしときます!!
Commented by ikasasikuy at 2014-07-26 11:19
ladon師匠
さうでしたか
おんなじ畿内でも
ところ変われば品変わるんですね
そもそも
麺と出汁がセパレートになったうどんは
ナルヲ界隈には逆に無く
そのスタイルで存在するのは
冷やしそうめんと冷や麦だけでした
それに
素麺や冷や麦をうどん屋で出すことはおませんでした
ほんで
「冷やしうどん」
と入力して
Googleで画像検索すると
出てくるのはナルヲスタイルの冷やしうどんもあれば
師匠の言う東大阪スタイルの冷やしうどんもあります
その比率は7:3ぐらいでナルヲスタイルが多いですが
画像検索の結果だけではなんともいえません
それに
どっちも涼しげでうまそうです
こどもの頃は
朝オカンが鰹節で出汁取ったんを一升瓶で冷蔵庫で冷やしといて
手ぇが空いたもんから順番に
これまた冷やしたうどんを丼に入れて出汁を掛け回して
ズズズズズ〜と
ほぼ1分で食べきってました
食事と言うより
動物がヱサ食うてる感じの商売人の昼餉です
ほんで
この時間に表出たらアキマセン
焼け焦げるどころか
溶けてなくなってまいます
日ぃがくれてからにしませう
Commented by ゾン at 2014-07-26 15:49 x
今から少し遅い昼飯です。
しおげんじです、イカさん。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-26 17:16
ゾンさん
きみはきっと
病気しながら長生きするわ


<< たこめし      ペンネアッラッラッビアータ >>