2014年 07月 29日
ひやしそば
c0120913_9345819.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




ひやしうどんのそばバージョン
ただしこれは
そば屋には(たぶん)ない
そば屋で冷たい蕎麦と言えばざるかもりだ
つまり
これはオリジナルメニュー
やってみたのも今日が初めてだ
ノドゴシという観点から言えば冷やしうどんの方に分がある
でもなかなかうまい
たぶん
この調子でいけば
つぎはそうめんかひやむぎだろう・・



 春に有次で買った鰹節削り器が調子悪い
 ルーペでのぞいてみるとかなり刃こぼれしていた
 頭を叩いて刃を抜いて
 粗研→中研(黒幕)→仕上研で刃を付け直した
 鉋に戻したら尻を叩きすぎて深く入りすぎてしまった
 そこで頭を叩いたがぜんぜん刃が戻らない
 困った・・・
 どうすればいいのだ

  知らんがな



 続報・・・少し戻った


by ikasasikuy | 2014-07-29 06:38 | めん類学 | Comments(11)
Commented by ladon at 2014-07-29 09:43 x
おはよごだます
蛸唐草の藍色が食欲そそります!!
左隅の物体
氷やて気づくのにチョト時間かかったあるよ
一昨夜の徘徊の祟りで、今目が覚めたとこあります
陽が高くなりすぎてキナコの散歩パスあります
あはは
Commented by ゾン at 2014-07-29 14:14 x
暑いわ~思わずちべたそうな冷やしそばの中に飛び込みたい妄想に駆られます~

追伸・鰹節作り機の調子はどうですか。

Commented by ikasasikuy at 2014-07-29 19:04
らどんししょう
おはよごだます
いまきゃうとからあふさかへもどりました
ほんじつ
きゃうと34℃
あふさか33℃
なは32℃
やったさうです
にっぽんでいちばんあついとこいとったといふことです
いまからすずしいたからづかへかへります
きなこどのすとれすたまりませんか?
Commented by ikasasikuy at 2014-07-29 19:06
ぞんさん
けふわほんまにあつかったてすね
びーるでもあびて
えいきやしなふてくださひ
Commented by ごるご十三番弟子 at 2014-07-29 23:37 x
本日冷やしかき揚げそば食べました。
ざるのツユが多めにかかってる感じで、少なめのツユですが、
そういうもんが食べられるお店もあります。
いや、ちょっとかき揚げ食べたかったのと、その店でざる食べるのも
ちょっと飽きてたもので。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-30 07:15
fごるご十三番弟子
へええ〜〜〜
冷やしそば
やってるとこあるねんな〜
京橋?
ほなけんど(阿波弁)
ざるそばの蕎麦汁はざらめ(砂糖)で強い甘み出してるけど
ふつうのかけそばの汁は味醂少々で甘みはほとんど有馬温泉ので
ボクのゆうてる「冷やしそば」とちょっとイメージとは違います
Commented by iけねすけ at 2014-07-30 07:46 x
牛丼の吉野家の蕎麦をやってる店は冷やしかけ蕎麦がありますね。

冷やしたぬき、冷やしきつねとかだと
冷たいザルじゃない(すでにツユかかっている)そばはちょいちょい見ます。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-30 08:29
iけねすけさん
えええ〜〜〜
ヨシギューに蕎麦があるんですか!!!???
調べてみます・・・・
・・・・
・・・・
ありました
そば処吉野家
はじめてきいたな〜
店舗検索してみます・・・
・・・・
・・・・
ありました
伊丹に一軒だけありました
それいがいは大阪にも神戸にも一軒もありません
あるのは牛丼の吉野家ばっかです
関西はそば文化不毛地帯なのせうね〜
こんど伊丹に行くことがあったらそば処吉野家
のぞいてみます

そうそう
ボクはもう吉野家の牛丼やめたんです
でもまあたばこといっしょで
たちばなやのきんつばみたいなもんですけろね
ほんで
>冷たいザルじゃない(すでにツユかかっている)そばはちょいちょい見ます
そうそう
それです
ちょいちょいみるということは
そば処吉野家以外でもみるということですけ?
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-07-30 21:29 x
そうです。
吉野家だけでなく
小諸そばとか
駅に入ってる店にも
あったりします。
通年で置いてる店もあります。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-07-30 21:55 x
そういえば
前回、ささきさんが藤沢にいらした時に
蕎麦のある青い吉野家の前を通ってます。

ダイエーの手前というか
ファミマの並びというか。
Commented by ikasasikuy at 2014-07-31 02:24
iけねすけ十三○番弟子
なるほど
やっぱり関東と関西では
そばにたいする思い入れがぜんぜんちゃうねんなぁ
コモロソバ・・・?
そばチェーン店?
きいたことない
ほんで
青吉野家
藤沢にもあったのか・・・


<< 京都盛夏地獄絵図      C-33顛末記 >>