2014年 08月 06日
Genovese
c0120913_10275954.jpg
Spagetti Genovese
LUMIX DMC-TZ30




ジェノベーゼ
暑い夏にスパゲッチを11分も茹でるのは狂気の沙汰だが
たまさかにはあの歯応えを味わいたいのである
DeCeccoのspaghettiは直径1.9mm
神埼の極細うどんと変わらない

ヤヤ・アール(ヤヤ・トゥーレの弟)にするために
11分茹でた(メーカー推奨は12分)
久し振りに食べてみたが
1.6mmのspaghettiniに比べたら
モソモソした歯応えだ
やっぱり12分茹でるべきか・・・
少しく課題が残る


c0120913_1028151.jpg

薬味はバジルの葉と雲南省の輪切り赤唐辛子
それにエクストラバージンオリーブオイル
大蒜や松の実はバジルペーストに含まれているぶんだけ
今朝はアルチェネロではなくプラリナのペーストを使った
粘度が高いペーストなのでオリーブオイルで伸ばしてから使う


c0120913_10283092.jpg

幸せの香りが広がる朝食
ひとに会うので大蒜は控えめだ
でもクルマに乗らないので朝から煎じ薬を少々

これゾンさんには内緒だ

by ikasasikuy | 2014-08-06 07:29 | めん類学 | Comments(17)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-06 07:35 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

勉強になります

心太
パスタ
お使いになったのは
何グラム?

かなり控えめに見えますね

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-08-06 07:54 x
おはようございます。

前に教わった般若湯といい、
今回は煎じ薬・‥

朝からうだやましく
且つ、響きのよい言葉です。

あ~少し夏バテ気味の心が
脂を欲してきてます。
焼き肉(厚切りタン、まるちょう、レバーが食べたい)、厚切りチャーシューが乗った脂そば。
釣りにも行きたいな~
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 09:48
ikasasikuyさん
おはよごだます

80gです
麺が太いさかい少のぉ見えますねん
それにピラミッド盛りやし・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 09:48
ゾンさん
おはよごだます

ゾンさん
いっぺん鶴橋へ
耳から肉出るぐらい焼肉食いに行きましょか
ほんで
好◎村の中華料理屋は稲香村やで〜
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-06 11:53 x
ika師匠お久しぶりです
朝からなにやら手の込んだものを作られていますね。
とてもおいしそうです
そういえばジェノベーゼを食べたことありません
確か近所のジョリパスタにあったような気がしますので,
今度食べてみます

「耳から肉出るぐらい焼肉」
こちらもいいですね~
なんとも魅力的な響きです。
最近腹いっぱい食べたことがない・・・
Commented by ゾン at 2014-08-06 13:39 x
あ!今見て思い出しました!
ここも中国の方がやってます。

鶴橋いいですね~
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 14:20
西区アオシマさん
こんちわ
十三友の会がなくなって
象乃会が解散して
すっかり大阪で飲む機会が減りました
ジェノベーゼソ食べたことがないニッポン人がいるのですね
え?
イタリア人ちゃうからあたりまえや?
なるほど
それもそうですね
ほんで
ジョリパスタ・・・て
ふつうジョリーパスタと「リ」を伸ばしますけどね
ほんで
最近腹いっぱい食べたことがない・・・?
_u_m_u_m_u_
相変わらず貧しい暮らしが続いているのですね
お気の毒です
「耳から焼肉鶴橋友の会」
発足します?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 14:20
ゾンさん
>ここも中国の方がやってます
ということは
その「ここ」というのはボクのいう「稲香村」ではないということですか
うむむ
ほかに中国人がやってる「好」と「村」のつく店・・・
そんな店あったかなぁ・・・
和泉周辺はD田舎やから
ちゃんとした高級店ないし
センスのヱヱ店もぜんぜんないし
ほんで
鶴橋いきますか?
歯ぁのないヱンさん誘て・・・
Commented by ゾン at 2014-08-06 18:06 x
鶴嘴・・・
焼肉・・・

断る理由を探してましたが
思い浮かびませんでした。

アオシマさん。
耳から焼肉いきましょ~
Commented by ladon at 2014-08-06 18:25 x
おはよごだます
>歯ぁのないエンさん誘て・・・
ははははは
オモイックソ固い安もんのミノ喰わしたってください
今のミノはやりこいんですけど・・・
いつも家で、喰うてたミノは
固うて固うて長い事しがんでから
味気無くなったんを飲み込むのが常でした
長い事しがんでるから
ホルモン少のうてすむんで、安上がり・・・
てな、親の魂胆やったんかな?
天気がエエのと
ミニトマトようけもろたんで
二つ割りにし、振り塩して一日天日干しにして
オーブンで焼き
それを、魚や香味野菜とスープに煮込み
今夜の御飯にします
ハイ
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-06 18:59 x
「耳から焼肉鶴橋友の会」
いいですね~
よろしくお願いします。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 19:23
ゾンさん
わっかりました
曜日と時間を指定してください
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 19:24
西区アオシマさん
わっかりました
曜日と時間を指定してください
Commented by ikasasikuy at 2014-08-06 19:28
ladon師匠
おはよごだます
ヱンさんは歯ぁないけど蛸食いますねん
ちゃんと噛めるんかて聞いたら
ちゃんとは噛まれへん言います
どれぐらい噛めるんて聞いたら
まあまあ噛める言います
ひとの歯ぁやから噛みにくいやろなぁてゆうと
ひとの歯ぁちゃうわい言います
せやけど自分の歯ぁちゃうやんゆうたら
自分の歯ぁちゃうけどひとの歯ぁちゃうわ言います
自分の歯ぁちゃうかったらひとの歯ぁでええんちゃうんかゆうたら
ひとの歯ぁて人聞き悪いわニセモンの歯ぁゆうてくれ言います
ほんで
ヱンさんはニセモンの歯ぁで安いミノをしがむだけしがんでしまいめに出します
それみてゾンさんがきちゃないなぁも〜て言います
ヱンさんは面白がって出したん集めた皿をゾンさんの前において
食べてもええでて言います
ゾンさんはやめてや〜と店中に響く大きい高い声で叫びます
となりの知らんオッサンがゾンさんの声の大きさにビックリしてビールのコップこかします
他のお客さんの迷惑になりますからもうちょっと静かにしてくださいと
店のおばちゃんに注意されますけど
ゾンさんは酔うてますからこたえてません
だいたいいつもこんなんですけど
どうですかごいっしょに?
耳から焼肉
Commented by ladon at 2014-08-06 21:02 x
アハハ
耳から焼肉の前に
チ◎コから糖でござります・・・

へて、昔から
タコは、歯無しでも喰えるて言いますけろね?
うちのおかん
歯医者嫌いで、歯ぁがボロ抜けで
前歯が2本程残ってる状態でしたけど
タコ好きやからよく食してました
ははは

へてから、エンさんとゾンさんの
痔極絵図、想像するだけで・・・
笑うてもて、腹痛とおます
Commented by 西区アオシマ at 2014-08-07 08:46 x
ika師匠お疲れ様です
8/11~13以外であれば
概ね大丈夫です。
よろしくお願いします。
ゾンさん,エンさん,ラドン師にも久しぶりに
お会いしたいな~

そういえば,今年も
わが母校が甲子園に出ます
前回は1回戦負けだったので
今回は勝ってほしいものです
Commented by ikasasikuy at 2014-08-07 09:05
西区アオシマさん
おつかれさまです
>11〜13以外
わかりました
時間は夜なら何時でもいいのですね
ゾンさんの都合聞いてみます
ほんで
シズコー
また今年も出るんですか
出過ぎです
いっぺん優勝もしてるし
それにくらべてボクの母校は
大正8年創立以来いっぺんも甲子園に出たこと有馬温泉
もう永遠に出ないと思います


<< おべんとうのじかん      古道具 >>