2014年 08月 08日
ひやしそば
ひやしそば_c0120913_14275776.jpg
昼ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




ここへきて
把丹の勢いが衰え
にわかに
ひやしそばが台頭しはじめた

ヒラツカのケネスケくんが
苦労して見つけてきてくれた東京近郊のひやしそばは
どれも汁の量がダメだ
東京のそば屋はものすごくせこい

 セコイ=けちくさい、みみっちい

ケネスケくんには申し訳ないが
あれじゃひやしそばがかわいそうだ

これは昼飯だが
じつは朝もこれだった
もしかしたら
夜もこれかもしれない
こんなのを三度々々食べていたら
ボクは栄養失調でガリガリにやせてしまう・・・

 やせられるもんならやせてもろという意見もある

by ikasasikuy | 2014-08-08 07:28 | めん類学 | Comments(6)
Commented by ladon at 2014-08-08 10:35 x
おはよごだます
ゾンさんみたいに
ガッツリ(何処から出た言葉なんでしょう・・・?)
と、脂ぎったソバちゅう訳にはいきまへんなぁ~
この歳では、辛いもんがありまする

出汁の透き通り具合が
味を連想させてくれます
へて、藍の色て、麺類に良く合いますな
Commented by ikasasikuy at 2014-08-08 11:24
ladon師匠
おはよごだます
この出汁
雄節(背)で引いてますねん
雌節に比べて脂が少ないぶん
味はあっさりしてて
つゆに透明感が出ます
いかにも夏向きの鰹節です
透き通ったつゆが
十草の青にもよく合うやうな気がします
ゾンさんもあと十年ぐらいしたら
こんなんを好むようになると思いますが
たまご焼きにに砂糖入れてるうちはまだまだですわ
Commented by ゾン at 2014-08-08 14:51 x
こんにちは。
イカさんラドン師匠。

最近ラーメンでも冷やしラーメンってのがあるようですがおいしんやろか~

玉子焼きには砂糖多め。
ウチのおかんがそうやったからそんな味覚になりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-08 15:20
ゾンさん
こんにちわ
豚骨&背脂系ラーメンは
冷めたら脂が固まって浮くし
見た目もえぐそうです
鶏ガラ煮干し系ラーメンやったらイケる思います
ほんで
いっぺんだーされたおもて
たまご焼き器に
うすぅく菜種油(サラダ油)をひいて
なんにも加えてへん卵(二個)を溶いて焼いてみてください
「あっ!」
と思うと思います
「これが卵の味なんや〜」
と思うと思うはずです
砂糖入りは砂糖入りで美味しいと思いますけど
卵の本来の味が完全にボケてしまいます
卵だけやったらさみしかったら
塩ひとつまみ加えてもいいです
いっぺんだーされた思て・・・
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-08-08 20:43 x
まったくおっしゃる通りです。
ツユが濃くて少ないのです。

大量の出汁を冷たくして用意しておくのが大変なのかもしれません。

あ、素の卵焼きもいいですが
目玉焼きも好きです。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-08 21:24
iけねすけ十三○番弟子
つゆは全部飲み干すほうやから
濃いのはあかんわ
関西風のうす味の出汁がええねん
ほんで
目玉焼きは焼き方が難しいから
ボクは自分が食べる目玉焼きは自分で焼かなあかんねん
たぶん
ケネスケくんが好きな目玉焼きと
ボクが好きな目玉焼きは
ぜんぜんちゃう目玉焼きと思うよ
ほんで
ボクは目玉焼きは塩とかウースターソースやのぉて
醤油をほんの少し垂らして食べるのが好きやねん


<< 週刊アクアリウムニウス8月号      おべんとうのじかん >>