2014年 08月 16日
ひやしうどん
c0120913_18565943.jpg
ひやしうどん
LUMIX DMC-TZ30



夏は
ひやしそばだが
盆なので
ひやしうどんだ
いや
特に意味はない
じつは
最近は

 ひやしそば→ひやしそば→ひやしうどん
 ひやしそば→ひやしそば→ひやしうどん
 ひやしそば→ひやしそば→ひやしうどん

ワルツのリズムでうどんも食べているのである
だいたい
そば一辺倒では芸がないし・・

 芸?

そうだ
麺は芸だ
人類は麺類なのだ

 意味わがんねっす

by ikasasikuy | 2014-08-16 10:42 | めん類学 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2014-08-16 11:18 x
涼しげでうまそうだ~
ラーメンもいいがうどんも旨そうだ。

そうだ
やっぱり
人類は麺類なのだ
Commented by 猫宮とらお at 2014-08-16 11:45 x
こんにちは、大雨です。

>芸
何かを食べようと考えていたのに急遽変更して別のもんを食す羽目になったら
それは「芸」と割り切ります。咄嗟に頭を切り替える「芸」
訪問した先のビルのエレベーターが点検中で、階段を歩いて上がる
羽目になったりしたときは「スポーツ」と思えば何でもないことですね。
(しんどいけど)にゃは、にゃは。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 12:05
ゾンさん
おはよごだます

歯ぁが浮くぐらい冷たいうどんです
一口すすったとたん
ひぇ〜〜〜てなりますねん
出汁はさつまぶしの雄節(せなか)だけで
醤油は養父大徳醤油の薄口丸大豆
青葱は香川の葱で臭みが弱いのでもひとつです
この時期は九条葱のええのんがなかなか入りませんねん
ゾンさんとこの店
九条葱入るんですか?
人類は麺類(たぶん一生)
鶴橋に七福亭ゆううまいうどん屋あるんですけど
ゾンさんまたモンクゆうから連れてってたげません
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 12:05
ねこどの
おはよごだます
あめようふってますね
いま郵便局が小包持ってきました
いつもおじいちゃんかおっさんやけど
今日はなんでか若くてかわいらしい女性でした
おっちゃんがずぶぬれになっててもアンマリなんとも思わへんけど
若い女性がずぶぬれで仕事してるんみたら
ちょっと気の毒に思いました
ちょっとだけですけど
クロネコも若くてかわいらしい女性配達員です
佐川急便も愛想ワルイおっさんやのぉて
若いかわいらしい女性にしてくれたらええのになぁ・・・と思う今日この頃です
去年
釣りの帰りに丸亀製麺でうどん食べよ思たら
駐車場がいっぱいでしてん
しかたがないので
隣のカレーハウスCoCo壱番屋へ入って
カツカレーライスとチーズとトマトのバジルサラダ食べたんですけど
ぜんぜんアタマ切り替わりませんでした
Commented by ladon at 2014-08-16 12:56 x
おはよごだます
そういやこの頃
ちべたいもん食べて
コメカミや眉間が痛くなること
なくなりましたです・・・
あはは・・・歳や歳かな?
Commented by ゾン at 2014-08-16 13:30 x
そんなん言わんと連れってて~な~
ボキも1日1日大人になっていってるんやから~
モンクわいいませんはずです。
Commented by 尾木造 at 2014-08-16 13:42 x
失礼しまする。

近頃、浪花の街で『冷やしカレーうどん』なる物をよく見掛けます。

普通の食堂にもありましたんで、試しに頼んでみました。

キンキンに冷えたカレー出汁はカツオもスパイスも際立って・・・ぉお旨い!

緩めのトロみ加減が絶妙に麺に絡んで・・・ぉお旨い!!

一気にスルスルと完食しました。

あると思います! by天津・木村

一度作られては如何でせうか?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 14:49
ladon師匠
おはよごだます

さうですか
ボキはちょんまいころから
ちべたいもんのんだりくたりしても
コメカミ痛ぅなったこと有馬温泉です
ちゅうことはずっと歳なんやろか・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 14:54
ゾンさん

>モンクわいいませんはずです。

ほな
はなまるうどんとか
まるがめせーめんとか
だるまどーとか連れてったげるわ
あこらやったらなんぼでもモンクゆうてくれてええよ〜
鶴橋の七福亭はそこそこ高い店やからなぁ・・
やっぱりやめとこ
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 15:00
密偵尾木造殿
おはよごだまする

冷やしカレーうどん
あるのは知ってんねんけどね
食べたことないねん
店の写真付きメニューなんかでみるかぎり
どこの店も汁少ないねん
ほぼ9割5分汁少ないわ
うどんがやね
こう・・
富士山みたいに盛り上がってて
はるかすそ野にカレー汁が申し訳程度に溜まってて
「食べる前にようかき混ぜてや〜」
ちゅうカンジやねん
ああゆうセコイのんはダイキライやねん
なんぼ味がよぉても
あのケチクサイ商売人根性がイヤやねん
それに
汁がドロドロしてるやつは
のどの通りワルイからぜんぜん夏向きちゃうし
よし
作ってみましょ
麺屋ささ木の冷やしカレーうどん
Commented by 尾木造 at 2014-08-16 16:26 x
失礼しまする。

カレーに限らず、冷やしメニューの汁がすくないのは、つけ汁感覚なのでは?

親方様の作られるタイプは「かけうどん」の冷やし版で、
少ないヤツは、「ざるうどん」を器に一盛りにした物かと・・・

麺屋ささ木の冷やしカレーうどん・・・楽しみです。w

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-5037.html
https://www.facebook.com/curryudonchitoriya/timeline?ref=page_internal
Commented by ikasasikuy at 2014-08-16 17:07
尾木造殿
おばんでごだまする

瀬戸内製麺710
大衆食堂ちとり家
いずれも
汁の量申し分なし
ほなけんど
ちどり家やのぉて
ちとり家て・・・
どっちの店も
ちょっと汁が濃厚やなぁ
ゾンさんやったら大喜びやけど
もうちょと透明感のある清々しいカレー汁がええと思うねん
とろみも強すぎず緩すぎず
つめたいカレー汁が麺にからむ限界をみつけやなあかん(紀州弁)
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-08-16 23:31 x
なんだか僕が書いた文章みたいに意味わがんねっす。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-17 00:36
iけねすけ十三○番弟子
ほんまや〜
なんのこっちゃまっちゃにこうちゃや〜


<< Martin "LI...      wandering kobe ... >>