2014年 08月 19日
たこやき
c0120913_1581399.jpg
夏たこ焼き
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5




家でたこ焼きとかお好み焼きを焼くのは狂気の沙汰だ
灼熱地獄の九丁目だ
まずひとつ大きく深呼吸をして
家中のクーラーをギンギンに効かせる
そして
扇風機を全開で回してから臨まねばならない
それでも
暑い
でも
うまい
それに冷たい麺ばかりじゃ芸がないからな

 やっぱり芸か・・・

そうだ
この世はすべてが芸だ
それにしても
メリケン粉とタコだけなのに
たこ焼きはなんでこんなにうまいのだろう
そうそう
数年前まで
ボクはたこ焼きのタコを茹でたタコを使っていた
たこ焼き屋の蛸はどこも茹でたタコだからだ
あるとき
アマガサキのマサゴさんに
「たこ焼きのタコは生でっせ」
と聞いて
やってみたら
目から鱗が38枚落ちた
ウソノサンパチダトイウシテキモアル
以来たこ焼きは生のタコだ
「タコの天ぷら」「タコの唐揚げ」に次いで
「生たこ焼き」はタコ料理の第三勢力にのし上がった

 生たこ焼き・・・て

いつかヒラツカのケネスケくんが言ってた
生牡蛎フライに似ている

おっと
話が長くなった

修行
修行

by ikasasikuy | 2014-08-19 08:42 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-19 13:47 x
ikasasikuyさん
こんにちは

「ひカう」アゲインかと思っていましたが
「ひカき」とは恐れ入りました
おまけに
トマトソテーもはいってますがな
もー
うまそー

たこ焼き
あつそー

うまそー

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-19 14:28
じゅんたさん
おはよごだます

オオサカンは
夏でもたこ焼きが欠かせません
汗をかいても
口の中を火傷しても
たこ焼きです
つい最近まで
たこ焼き鍋が3つありましたが
電気式のを娘が持ってってしまったので
いまは昔の都市ガス式と
冩眞の南部鉄器IH仕様だけです
やっぱり家に3つないと不安ですね〜


<< ひやしカレーきしめん      ひやしカレーうどん >>