2014年 08月 10日
ガッチョ
c0120913_0124569.jpg
良型ガッチョ
LUMIX DMC-TZ30




ゾンさんに
岡田浦のガッチョを送ってもらった
天ぷらささ木開店である
今回のはとびきり立派なガッチョだった
100匹近くある
いちどにぜんぶは食べきれないので
大きいのはさばいてから冷凍した
大型は骨が当たりそうなので
後日松葉におろして揚げることにする
とりあえず
小さめのをアタマと腸を落として中骨ごと揚げた


c0120913_16473290.jpg
ガッチョの天ぷら on the Nabeta glass.



ころもはいつもの魔法の天ぷら粉ではなく
お好み焼き用の粉を使ってみた
はじめて使ったが
風船みたいにふっくらした天ぷらになった
なるほど
こんなふうになるのか・・・
食べてみた
見た目はヘンだが
味は文句なしだ


c0120913_16521536.jpg
強力粉の天ぷら on the Nabeta glass.



つぎに
強力粉で揚げてみた
天ぷらの常識では強力粉は向かないとされている
ころもがベタベタするとか
サクッと揚がらないというのだ
でもフリッターは強力粉を使うのがふつうだし
やってみないことにはわからないので
やってみた

強力粉をやや水を多めにして
少しダマが残る程度に軽く溶いて揚げてみた
なんだ
ぜんぜんベタベタしてない
食べてみた
カリッカリのサックサクじゃないか
(むしろお好み焼き粉のほうがベタベタ感がある)
強力粉でもじゅうぶん天ぷらになることがわかった
ネタがいいからヘタに揚げてもうまいのかもしれないけれど・・


 ゾンさんおおきに
 またたのむよ〜

by ikasasikuy | 2014-08-10 07:35 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-10 07:48 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
大量のメゴチですねー
うまそー

あはは
あはは
Commented by ゾン at 2014-08-10 08:24 x
おはようございます。

がっちょの天ぷらいつも美味しそうですね。
天ぷら食べつつイカさんやから飲み物はお茶・‥なはずはなく、煎じ薬も呑んではるんでしょね~

今日は台風来てるから修行場へは車できてます。イカさんが天ぷらで油補給するなら、ボキはラーメンでしましょ。帰り道のラーメンを楽しみに修行しよ。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-10 09:50

パスタ六十番弟子さん
おはよごだます

ガッチョ
小さな体に旨味がぎっしり詰まってて
天ぷらでも煮付けでも最高です
江戸築地で
さばいた生のガッチョ売ってます
http://item.rakuten.co.jp/oono/10000240/
おおぶりのが四匹で1480ヱン
てことは
一匹370ヱンです
おおぶりといってもガッチョは16〜17cmが最大なので
ゾンさんに送ってもらったガッチョ
築地で買ったら3万ヱン以上
うむむ
やっぱりゾンさんへのお礼はカダラでナニせんとあきませんね




メゴチ(コチ科)
http://zukan.com/fish/internal426

ガッチョ(ネズッポ科)
http://zukan.com/fish/internal70

Commented by ikasasikuy at 2014-08-10 10:12

ゾンさん
おはよごだます

朝から嵐の近畿地方です
雨が横殴りに殴りかかってくるので
左でガードしながら
右ストレートです
ほんで
天ぷらのときの飲み物は
いつもはサントリーの麦酒ですが
同じ麦でも
ゆうべは珍しく麦焼酎でした
二階堂
時々飲みたくなる煎じ薬です
ほんで
今回のガッチョはほんまにええガッチョでした
「あんたええトモダチもってるな〜」
ゆうて
義母が泣いて喜んでました
義母は歯ぁがヱンさんでタコ噛めませんねん
ボクも
脂を捕球
いや補給しすぎたので
今日はひやしそばとひやしうどんとひやしちゃづけでいきます
ゾンさんは
修行帰りにラーメン?
家でごはん食べへんのですか?
ほな
岸和田のラーメン山岡屋はどないです
太麺で濃厚豚骨系&自家製激ウマ叉焼
ガツンとくるラーメンです
いっぺん食べたらやみつきになる
毎日食べたらデブになるラーメンです


Commented by ladon at 2014-08-10 15:06 x
おはよごだます
ガッチョの天麩羅ぁ~~
よられがぁ~
ゾンさん嵐といふのに
新撰組やないけろ仕事とは
見上げたもんだよ屋根屋の褌
ですな
台風も日本海に抜けたみたいで
雨風もチョト納まったんで
買もんに、嫁と出かけてきます・・・
Commented by ゾン at 2014-08-10 15:19 x
こんにちはイカさん。
台風がやっとさっていきました。

山岡屋、豚骨臭がキツいので苦手です。
今晩は麺屋うさぎにいくつもりです。
残りの修行時間ラーメンを楽しみにがんばろ
Commented by ikasasikuy at 2014-08-10 15:51

ladon師匠
おはよごだます
台風
ボクの右耳をかすめながら
舞鶴から日本海に抜けていきました
今日は札幌で修行してました
もう一仕事残ってますが

ああ
とと釣りたい・・・

Commented by ikasasikuy at 2014-08-10 15:51

ゾンさん
こんちわ
ラーメン山岡屋
ゾンさんでも臭いんですか
うむむ
ゾンさんが臭いということは
ケネスケやヲギィでも臭いんやろなぁ・・・
ほんで
麺屋うさぎ?
きいたことない店ですね
貝塚辺りですか?
レポート楽しみにしています

Commented by ピケ at 2014-08-11 09:10 x
ガッチョ、ごちそうさん♪

やっぱし”天ぷらささ木”はええ仕事しますねー!
お好み焼き粉の奴は、外観はフィッシュ&チップスみたいな感じですね。
強力粉:既成概念て、ほんま邪魔なもんで・・・ためしてがってんや!

お皿、最初同じもんやとおもたけど・・・よう見たら、ちゃうんやった(汗)
それにしても、扇子よろしなー
Commented by ikasasikuy at 2014-08-11 11:14
ピケさん
こんにちわ〜

お好み焼き粉はころもがふわふわで
いっこもサクッとしませんねん
どちかというと
サクッとした食感が好きなので
お好み焼き粉はイマイチおすすめできません
ほんで
強力粉は
だれにきいても天ぷらはできひんというので
やったことがあるのかとききかえすと
やったことはないけど・・といいます
なんだ
やったこともないくせにできひんなんて・・・

やってみました
アカンゆうてるひとがゆうほどアカンことなかったです
餃子作りを引退したので
餃子の皮用に買った強力粉がぎょうさんあまってましてん
ほんで
生地薄めの少なめにしたんですけど
それでもまだちょっと重かったです
強力粉でやるときは
かなり薄めにせんとアキマセン
ほんで
扇子の良い器は
http://glasssho.jp/
Commented by なべくみ at 2014-08-12 09:22 x
美味しそうですね。
四方で四角に落としてある器をけっこうお持ちですね。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 09:39
なべくみさん
おはよごだます

円い器はやさしい感じやけど
四角い器はきりっと引き締まったカンジがして
ヘタクソな料理でも美味そうに見えるから好きですねん
またチーズテーブルのあるギャラリーへ行きたいと思う今日この頃・・・


<< 早朝の雨      週刊アクアリウムニウス8月号 >>