2014年 11月 02日
ひやしそば
c0120913_031010.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




11月になってもひやしそばである
根本的に蕎麦はボクには冷たい食べ物だ
そんなわけでひやしそば
年中無休である

茗荷に青葱にかき揚げ
茗荷の旬もぼちぼち終わりだし
かき揚げは揚げるのが面倒臭いし
だいいちゴテゴテして清涼感に欠ける

 11月に清涼感は必要ないという指摘もある

しかし
やっぱり
青葱だけがいい
_s_i_m_p_l_e_i_s_b_e_s_t_

色や艶や形も大事だが
ボクらはいつも基本に立ち返らねばならない
たとえ
人生最後にひやしそばだとしてもだ

 意味がわからないという指摘もある

11月になると
急に冬の足音が聞こえはじめる
ストーブの準備をしよう

by ikasasikuy | 2014-11-02 07:28 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2014-11-02 07:56 x
おはようございますイカさん。
11月でも冷やし蕎麦。

そういや最近、麺食べてないわ~
今日の晩はパスタで焼酎にします。
いま決めました。
ベノベーゼにしよ。
具、なににしよかなあ~修行はよ終わらんかな
Commented by ikasasikuy at 2014-11-02 09:51

ゾンさん
おはよごだます

パスタと焼酎
珍しい組み合わせですが
いけるかもしれません
はよ仕事片づけて
はよ家に帰って
はよ飲んでください

 酒なくて何の己が桜かな

Commented by ladon at 2014-11-02 13:56 x
おはよごだます
うちも,今夜はパスタにでも・・・
ゾンさんとこと、いっしょや!!いっしょや!!(by崑松)

昨夜は、ゾンさんエンさん風体の御仁に遭遇する事なく御帰還あそばしました
切符入れ重宝いたしましてございます
が、地獄の片道キップ使いかけました・・・?
詳細は委細面談のおりに
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-11-02 15:17

ladon師匠
おはよごだます
無事ご帰還おめでとごだます
ほんで
さっそく
ロープウェイ復路切符専用レザーケースをお使いいただき
ありがとごだます
ところてん
地獄の片道切符ですが
近鉄や南海、地下鉄では使えません
地鉄(地獄鉄道株式会社)関係の電車、バス等にしか使えませんのでご注意ください
電車、バス以外にも関連会社の
針山ロープウェイ
冥土カーフェリー
赤鬼渡船
などでも使えます
また
バー・ショウヅカおよび
居酒屋・六道の辻で片道切符を提示しますと
飲食代の割引きがありますので
是非ご利用ください
使用期限はありませんので
いつにてもお使いいただけますです

Commented by ladon at 2014-11-02 17:42 x
パスタの予定が
嫁の実家からばらずしを貰いまして
急遽変更であります
ゾンさんとこと一緒やなくなって・・・

へて、地獄鉄道片道キップのサービス
委細承知でありまする
ショウヅカのババア(別名オババ){因みに頼りにデンデンならん用心棒はヒモの野良のおっさんらしいとか}の居る
ショウヅカバーは、ボッタクラレそうなんで
足を向けない様心掛けて参ります
このキップ、ポイント或いはマイレージは貯まらんとですか、108ポイント貯めたら
一泊二日くらいの極楽御招待てな・・・?
アハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-11-02 19:34

ladon師匠
地獄鉄道片道キップ
使えば使うほどマイレージが貯まるんですけど
残念ながらポイントが使えるのは地獄内に限られてて
極楽や天国では一切使えしませんねん
だいたい
いったん地獄に落ちた者は
蜘蛛の糸を伝うて登って行く以外には娑婆へも戻れません
ただし
なにがなんでも
極楽旅行がご希望でしたら
方法がないことはないんです
ここだけのはなし
現金が有効ですねん
ゲンナマやったらなんとかなります
地獄の沙汰も金次第と申しますからね
その折には
黄泉旅行社かエンマツアーに電話してください
なんとかします
Commented by ladon at 2014-11-02 19:59 x
ほたら隣のC国のそうれんの風習みたいに
紙銭を一兆億万円ほど焼いて
賄賂先送りしときまひょか・・・
エッツあきまへんか?
C国は、地獄でも鼻抓まれてるよって
鼻薬ききまへんどすか・・・
まあ、無理に天国極楽に行くこともないか・・・
カンダタの悲哀を味わうのも・・・
地獄も住めば都やも!?
ワハハ
Commented by ikasasikuy at 2014-11-02 22:51

ladon師匠
なんべんもすんません
ほんで
さいです
無理に極楽行くこと有馬温泉
京橋に負けんぐらい地獄もええとこだっせ
グランシャトーもおまっせ
だいたい人間はみなカンダタで
多かれ少なかれ悪いことしてますからね
極楽浄土なんかへ行たら肩身が狭ぅてイケマセン
だいたい聖人君主もお釈迦さんも
みなカンダタみたいなもんです
ここにちょうどそんな話があります
https://www.youtube.com/watch?v=RsWTv8rdEWU
お釈迦さんの本性が現れてます



<< 高層ビル      秋の夕暮れ >>