2014年 08月 12日
ガッチョ2
c0120913_0254561.jpg
ガッチョの天ぷら on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




ガッチョの天ぷらその2
今日は魔法の天ぷら粉で揚げた
魔法の天ぷら粉
略して

 魔天粉(ma-ten-ko)

である
まてんこは楽ちんだ
めっちゃんこ楽ちんだ
多少生地がゆるかったり濃かったりしても
多少油の温度が低くかったり高かったりしても

 サクッ&シットリ

ちゃんときれいに揚がる
これはもう天ぷら界のジャンヌダルクだ

by ikasasikuy | 2014-08-12 07:24 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2014-08-12 07:45 x
おはようございます。

この天ぷらを乗せているお皿は
一枚もんですか、
はたまた2枚重ねですか?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 09:41

ゾンさん
おはよごだます

さうです
二枚重ねです
上がナベタガラスで
下がイッタラのティーマ
このちょっとくすんだライトブルーと
光沢のあるブラックの組み合わせが好きやねん
小ぶりのガッチョは
やや低めの温度で揚げたら
骨までしっかり揚がって
まいう〜
もうたまりまうるとらせぶんやわ

Commented by ゾン at 2014-08-12 14:21 x
昨日は修行やったので岡田浦の競りにボキも行きました。やっぱりがっちょはとても少なくよせで二~三枚しか競りに出ていませんでした。
で、イカさん魔法の天ぷら粉ってとこのメーカーの商品ですか?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 15:07

ゾンさん
>よせで二~三枚

一枚はどういう単位?
こないだ送ってもろたやつが一枚?
ほんで
まてんこについては企業秘密やから
ここでは言えませんねん
こんどおおたときにこっそり教えます

Commented by ゾン at 2014-08-12 16:17 x
ボキもそのときにいいます。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 17:26
ゾンさん
たぶんわすれてるおもうわ
Commented by ladon at 2014-08-12 18:02 x
おはよごだます
ゾンさん、マテンコて
ヒキタテンコちゅう白粉塗りの
歳無しオバケの親戚や!!?
と思うで・・・ははは
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-12 20:45 x
ikasasikuyさん
こんにちは

魔法の天ぷら粉
ググると
いろんなのがでてきます

師匠のはそんなんではない?
ないよねっ!

あはは
あはは
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2014-08-12 21:30 x
マテンコオトメ
ふと、口をついて出ました。

酔八仙の一人、ではないですよね。
ジャッキー・チェンもやってない、マテンコ。

うちはたしか、コテンコだったか。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 22:00
ladon師匠
おはよごだます
プリンセステンコーがこの世界に入ってもう四十年ですから
たぶんボクか師匠ぐらいの歳・・・
いや
もっと上かも知れません
ちょっとまえ若尾文子テレビで見ました
八十歳です
時は残酷です
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 22:04
パスタ六十番弟子じゅんたさん
こんにちわ〜

>師匠のはそんなんではない?
>ないよねっ!

そんなんがどんなんかわかりませんので
おこたえのしようがありませんが
いずれにしろ
企業秘密ですのでおこたえできないのです
あしからず
Commented by ikasasikuy at 2014-08-12 22:07
iけねすけ十三○番弟子
マテンコオトメ?
酔八仙?
コテンコ?
なんのこっちゃまっちゃにこうちゃであります
ジャッキーチェンは知ってますけど
天ぷら粉とどう結びつくのか・・・?
降参


<< ひやしそば      早朝の雨 >>