2014年 08月 18日
ひやしカレーうどん
c0120913_057313.jpg
ひやしカレーうどん
LUMIX DMC-TZ30




密偵尾木造にそそのかススメられて
ひやしカレーうどんを作る
作るのも食べるのも初めてである
多少戸惑うが
ミョンオクささ木の知恵と勇気を結集して挑む

まず出汁だ
ひやしカレーうどんは
湯気が立ち上らないぶん
香りを際立たせる必要がある
そこで
いつもの温いカレーうどんのレシピに対して

 鰹節(亀節)五割増し
 薄口醤油二割増し
 カレーパウダー二割引き

にしてみる
これで口に入った途端
爆発的に和風出汁の香りが広がる
モンダイはトロミである
トロミが緩すぎるとカレー汁の絡みがわるくなるし
強すぎるとこんどはのど越しがわるくなる
トロミは水溶き片栗粉でつけるが
微妙な匙加減が問われる

麺はいつもの神埼の極細うどん
指定時間5分のところを7分茹でた
コシの強い麺なので
やや腰抜けにしたほうが汁に絡みやすいと看た

具はなし
薬味は青葱のみ
単純明快を最優先した

 食べてみた

うむむ
なかなかイケる
鰹節の量は正解だった
もう少しトロミが強いほうが
汁と麺の絡みが良くなり味も引き立つ気がした
カレーパウダーを二割控えたが
口の中がピリピリする
もっと控えめにするほうがいい
五割引きぐらいがいいかもしれない
食べ終わるころにはすっかりカラダが温まった
夏なのに・・・

 なんのためのひやしうどんなんかわからへんやんという指摘もある

ひやしカレーうどん
もう少し練る必要がある
次回のミョンオクささ木「ひカう」
乞うご期待

 だれも期待してへんという指摘もある

by ikasasikuy | 2014-08-18 09:07 | めん類学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2014-08-18 09:27 x
おはようございます。

ミョンオクささ木のミョンオクってなんですか
Commented by ikasasikuy at 2014-08-18 10:32
ゾンさん
おはよごだます

ミョンオクは麺屋です



釜山の光復路に
元山麺屋という冷麺の名店があって
なんべんかこれだけを食べにヒコーキに乗って行ったことあります
ニッポン語読みは「もとやまめんや」ですが
ハングルでは「ウォンサンミョンオク」です

 元=ウォン
 山=サン
 麺=ミョン
 屋=オク

つまり「麺屋」です
現地の発音は「ミョノッ」に近いです
犬のヱサ入れみたいなアルマイトの丼で食べる冷麺は
釜山を代表するうまい麺です
汁無しと汁有りがあって
ボクはだんぜん汁有り(水冷麺=ムルネンミョン)が好きです
いっぺんだけ汁無しのビビンネンミョン食べたけど
めちゃくちゃ辛かった
ああ
また行きたい〜


Commented by ゾン at 2014-08-18 10:45 x
なるほど、覚えました。
一つ賢くなりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-18 10:55
ゾンさん
ウォンサンミョンオク
会社の慰安旅行で釜山へ行くことがあったら
ぜひ若い女子社員を引き連れて食べに行ってください
店は改装してきれいになったので
女の子でも入りやすい店になってるし
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-18 12:38 x
ikasasikuyさん
こんにちは

ミョンオクささ木「ひカう」
つゆの透明感が素敵です
ちゃんと氷はいってるし

次回はいつでせうか?
(明日かも)

あはは
あはは
Commented by 尾木造 at 2014-08-18 14:12 x
失礼しまする。

なかなかの出来栄えでござりますな。

針生姜でパンチ効かせるのは如何でしょうか?

先程、超人気店で『冷やしカレーうろん』食して参りましたが・・・残念な結果に終わりました。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-18 14:39
じゅんたさん
おはよごだます

お察しの通り
次回は
明日です
乞う
ご期待
Commented by ikasasikuy at 2014-08-18 14:39
尾木造殿
おはよごだまする

針生姜
生姜はカダラを温める効果があるので
夏向きではないような
でも
あると思います
Commented by ladon at 2014-08-18 15:06 x
おはよごだます
今、密売所から例の注射
買うて、舞い戻ったところでごだます
冷やしシリーズ,加齢うろん迄きましたか・・・
ちめたいもんばっかり食べてるかららに
生姜で温めて活を入れるんは
あるとおもいます!!
へて、最終は、冷やし鍋焼きうどんに・・・
辿り着く・・・てな事は・・・あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-18 15:15
ladon師匠
おはよごだます

麻薬取引
ごくろさまです
>最終は、冷やし鍋焼きうどん
うむむ
そこまでは思いつきませんでした
おそれいりましてごだます
いずれやってみますのみどりです
Commented by どず at 2014-08-19 01:51 x
汁無しのビビンネンミョン大好きです
ぼくはいつも
「ビピンニョンメン」
って注文してました
ハングルは全く判りませんので間違ってることすらわかりません
南大門での昼の定番メニューでした
ほんでおやつは食パンの野菜ロールかちっこい鯛焼きでした
韓国食い倒れツアーご一緒しますよ
Commented by ikasasikuy at 2014-08-19 09:33
どずさん
おはよごだます
どずさん辛いのん強いんやね
ボクは好きやけど弱いわ
焼き肉屋で青唐辛子噛んで
その後なに食べても味わからへんようになったことあるし
ほんで
野菜ロールはええけど
ちっこい鯛焼きは甘いから苦手です
サンゲタンとスンデの煮込み好きです
キンパッとソルタンとベチュキムチだけの昼ごはんも好きです
ほなこんどいっぺん
ソウルくいだおれツアー企画しましょか
一泊二日現地集合現地解散


<< たこやき      Martin "LI... >>