2014年 08月 22日
ひやしひやむぎ
c0120913_12484035.jpg
ひやしひやむぎ
LUMIX DMC-TZ30




昨日
ひやしそばと
ひやしうどんと
ひやしきしめんが
ひやし麺シリーズの御三家だと言ったが
じつは
あれもウソである
ほんとうはもうひとつある

 ひやしひやむぎ・・・

語感がステキだ
いかにも冷たさが伝わってくるではないか
ひやしそば
ひやしうどん
ひやしきしめん
そして
ひやしひやむぎ
この四つが
ミョンオクささ木「ひやし麺シリーズ」の

 四天王

である
上のひやしひやむぎは
薬味は青葱だが
ほかにも・・・



c0120913_1248184.jpg
ひやしひやむぎ茗荷バージョン




茗荷のバージョンもある
とても夏らしい香りだ
茗荷を食べると物忘れがひどくなるというが
食べる前にすでに物忘れがひどいので
特になんということはない
さらに・・・



c0120913_12484890.jpg
ひやしひやむぎ胡瓜バージョン




ひやしひやむぎによく合う胡瓜のバージョンだ
胡瓜を細く長く刻むのは面倒くさいが
この切り方がひやしひやむぎに一番合う
うまいものは手間暇を惜しんではイケナイのである
「麺道は面倒」と覚えよう
(別に覚えなくてもいいけれど・・)
そして・・・



c0120913_12483119.jpg
ひやしひやむぎフルバージョン




小海老と野菜のかき揚げが乗って
さらに青葱と茗荷のダブル薬味で・・・
超豪華ひやしひやむぎだ
盆と正月がいっしょに来たような豪華さだ
ミョンオクささ木と天ぷらささ木の総力を結集した一杯である

 総力を結集・・・て
 あほちゃうかという指摘もある

さて
余談だが
麺一食分を90g(乾燥重量)として
茹で時間と完食時間の対比を次に示す

 ひやしそば・・・5'00" / 2'30"
 ひやしうどん・・・6'00" / 2'00
 ひやしきしめん・・・8'00" / 3'00"
 ひやしひやむぎ・・・4'00" / 1'30"

いずれも
作るより食べるほうが早いが
「ひやし麺シリーズ」四天王のなかでは
ひやしひやむぎが最も速く作れて
最もすすりやすいことは言うを待たない

さて
ここで
恐らく賢明な読者は
なぜ「ひやしそうめん」は出てこないのか?
という疑問を抱いておられることと思う
じつは
関西では
「ひやしそうめん」を「ひやそーめん」と呼ぶ習わしがあって
なぜか「あーめん・そ−めん・ひやそーめん」と言うひとが極めて多い
しかも
元来ひやそーめんはつけ緬方式の麺であり
ひやしうどんやひやしそばなどとは趣を異にするため
ミョンオクささ木「ひやし麺シリーズ」からは除外している
なお
ひやそーめんについては
今年の夏も
半田、揖保、讃岐、三輪と手当たり次第に食べたが
やはり大門を超えるものはなかったことをお伝えしておく

by ikasasikuy | 2014-08-22 07:32 | めん類学 | Comments(22)
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2014-08-22 08:01 x
おぉ、麺道は面倒なのですね

その境はやはり自分で切るところにあると
やはり自作となると大変ですからねぇ


Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2014-08-22 08:01 x
おぉ、麺道は面倒なのですね

その境はやはり自分で切るところにあると
やはり自作となると大変ですからねぇ


Commented by ゾン at 2014-08-22 08:02 x
おはようございます。

ひひとつ、お願いします。
カレーひやしひやむぎフルバージョンと、
生中ひとつと、かき揚げ1個。

あ~朝から飲みたいわ~
Commented by ladon at 2014-08-22 08:36 x
おはよごだます
聞き及びますところ~に依りますと
冷麦と素麺は太さの違いだけで
素材・製法はまったく同じやそうで
ヒヤムギ、書いて字のごとく「冷麦」でありますし
素麺と同族ちゅうからには、つけ麺方式で
ちべたい食し方ありきの麺やにおもいます
そういや、温い素麺は,「にゅうめん」と別称してますしね・・・
あはは、こじつけか・・・?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:25
Kenneth.K十三○番弟子
>やはり自作となると大変ですからねぇ
て胡瓜を自分で栽培するということ?
バジルはプランターで栽培したことあります
面倒すぎて一年で挫折しました
農業向いてへん
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:25
Kenneth.K十三○番弟子
>やはり自作となると大変ですからねぇ
て胡瓜を自分で栽培するということ?
バジルはプランターで栽培したことあります
面倒すぎて一年で挫折しました
農業向いてへん
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:26
ゾンさん
おはよごだます

あさから冷や麦で冷えた麦酒?
アキマセンよ
小学校二年生のちづるちゃんのためにも
ちゃんと額に汗して働いて
真当な人生を送ってくださいね
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:26
ladon師匠
おはよごだます

うどん
ひやむぎ
そうめん
これらはすべて同じ原料でできています
製法は
うどんもひやむぎもそうめんも
手で延べるか機械でナニするかですが
おんなじもんです
なにがちがうかというと太さだけで
麺の直径が1.7mm以上
麺の直径が1.3nm以上1.7mm未満
麺の直径が1.3mm未満

呼び名が分かれるだけです
だれがきめたんかといいますと
日本農林規格さんです
イタリアのロングパスタ(ニッポンではなんでもかんでもスパゲッチ)が
太さによって
スパゲッティ
スパゲッティーニ
フェデリーニ
カペリーニ
と呼び分けてるのとまったく同じです
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:36
ladon師匠
ほんで
ナルヲでは(ナルヲだけみたいですけど)
ひやむぎはうどんのように丼にたっぷりの汁で食べるのが普通で
つけ麺にするのはそうめんと相場が決まってました
うちは商売人の家でしたから
朝茹でたひやむぎを丼に手でひと玉づつにかためて入れて
出汁も朝一升瓶いっぱいに作って冷蔵庫に入れてあって
仕事の手ぇが空いたもんから順番に
一升瓶から出汁をどどどど〜っと注いで
青葱と刻み生姜乗せてンズズズズ〜とすすって昼飯でした
食事時間1分がふつうでした
七人の大家族やったので朝もせわしない食事で
まるで戦争でした
あのころのひやむぎ
何本かに一本のわりあいで
桃色のんと黄緑のんが入ってましたね
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 09:47
ladon師匠
補足その2
にうめんはあんまりすきでは有馬温泉
なんでかいうと病人食でしてん
出し汁といっしょに
そうめんのコシがなくなるまで煮たから
「煮う麺」ではないかと思います
噛む回数が少のぉてもこなれがええし
老人と病人の食うもんでした
宮城県の白石に
「白石温麺=シライシウーメン」というのがあって
見た目はそうめんソックリですが
製法がちごてて
油を一切使てません
今は白石名物になってますけど
できたきっかけは
胃腸の悪い父親のために
油抜きでそうめんを作ったのが始まりやそうです
もしかしたら
イタリアのカペリーニも
老人食かもしれませんねぇ・・
Commented by ladon at 2014-08-22 11:14 x
素麺も冷麦もちめたくして食べるのが前提の麺ですな
夏のもんであります
チョト離れてるだけで
食べ方もぶっかけか、つけ麺かと
チョト違うところ~が、味なんですな
心太、月末30日からのケタコは如何なされますか?
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 12:00

ladon師匠
ケタコ月末ですか
知りませんでした
じつは
月末の修行明けから一週間ほど
因州へ巡業に出ますゆえ琵琶湖へは参れません
しんじこしっちんをあてに地の酒でもいただこうと思い居りまする

Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2014-08-22 13:21 x
サザエさんの中で
色のついた冷麦の取り合いの話があったように思います
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 13:46
Kenneth.K十三○番弟子
そうですか
サザヱさんで・・・
いま
Googleで「ひやむぎ」画を像検索すると
ありました
地元の揖保の糸が出してるひやむぎ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/harima-seimen/enlargedimage.html?code=2749&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/f/harima-seimen_2749_1
しかし
サザヱさんは変な漫画ですね
東京の人にしか理解できひん漫画です
たとえば
サザヱさんが市場で西瓜を買ってきます
同じ日の夕刻
マスヲさんが会社帰りに西瓜を買って帰ると
台所のたらいに西瓜が冷やしてあります
それを見たマスヲさんは慌てふためき買った西瓜を押し入れにかくします
しばらくして会社帰りに西瓜を買ったナミヘーさんが
やっぱり台所の西瓜を見て慌てふためき
買った西瓜を押し入れにかくそうとしたら
押し入れにはマスヲさんがかくした西瓜があった
・・・という話です
どこが面白いのかわからん話です
だいいち
大阪人なら押し入れにかくしたりしません
神奈川人もやっぱりかくす?
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-22 16:27 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

サザエさんのお父さんの波平の年齢は
53歳だそうです
意外に若い

 えっ
 関係ない!?


そふでうね

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 18:28
パスタ六十番弟子じゅんたさん
こんにちわ

磯野波平は53歳ですか
へえ〜
ところてん
波平の妹の名前は磯野なぎえです
結婚して波野なぎえになったことはあまり知られてません
波平の息子の磯野カツヲは小学校五年生です
五年生といえば
じゃりン子チエもそうです
本名が竹本チエということはけっこう知ってるひとも多いですが
同級生で親友のヒラメちゃんの本名が平山ヒラメということはあんまり知られてません
しかし
なんで東京のひとは
押し入れにスイカかくすんですか
大阪やったら
「かぶってしもたな〜、ほな二日続けて西瓜食べよか〜」
で済む話なんですけどね〜
なにに気ぃつことんですかね〜
Commented by ゾン at 2014-08-22 18:53 x
イカさんは西瓜割りしたことありますか?
ボキはありません。

押入に隠す西瓜が有るなら
西瓜割りしたいなあ~
Commented by mahasatou at 2014-08-22 18:55
しかし、どんぶりたくさんもってますねぇ
ナベタガラスもいっしょに
ズラーっとならべたヱきぼう
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 19:19
ゾンさん
スイカ割り
高校一年のとき
臨海学校で諸寄(もろよせ)へいったとき
浜でやりました
西瓜グチャグチャになって
ほとんど食うとこ有馬温泉でした
食べ物を粗末してはイケナイと
そのとき思いました
そんなことより
泊まった民宿の近くに混浴温泉があって
面白がってみんなで行って見たら
おなじクラスの女

この続きはまたこんどにします
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 19:19
mahasatouさん
うち麺屋ですから
普通のご家庭よりたくさんあります
ほなけんど
じゃまになるのでだいぶ捨てました
ナベタガラスは小出しにしてご紹介しています
ご期待の添えずもうしわけ有馬温泉
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-22 19:41 x
ikasasikuyさん
こんばんわん

長谷川町子
もともと佐賀の人で
さざえさんも福岡の新聞で始まった連載です
ですから
スイカ隠すのは
九州の人の性癖だと思います

思うだけですが・・・

心太
24歳のサザエさんの弟カツオ君が
11歳ということは
ずいぶん間が空いてます

波平さんは多分出征してたのですね

無事に帰ってきて
よかた
よかた

あは
あは




あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 20:48
じゅんたさん
お言葉を返すようですが
サザエさんの舞台は東京都です
家は世田谷区にあって
波平さんは福岡県出身ですが
現在は銀座にある会社に勤めています
ほんで
ご推察の通り
波平は大日本帝国陸軍の兵隊にとられて出征していますが
サザヱさんとカツヲの年齢差は16です


<< ナポリタン      ひやしきしめん >>