2014年 08月 21日
ひやしきしめん
c0120913_8175854.jpg
ひやしきしめん
LUMIX DMC-TZ30




先日
ひやしそばと
ひやしうどんを
ワルツのリズムで食べていると言った
じつは
あれはウソだ
ほんとうは
ひやしきしめんも食べていたのだ
リズムがおかしくなるので黙っていたのだが
察しの良い人は
先日のひやしカレーきしめんのときに気付いていたと思う
そうだ
ひやしきしめんは
ひやしそば
ひやしうどんと並んで
夏期限定ひやし麺シリーズの御三家のひとつになっている



c0120913_1223288.jpg
ひやしきしめん




出汁は
カツオ節と薄口醤油だけ
具は特になし
加えるなら胡瓜か和布
薬味は青葱、茗荷、針生姜など
夏のひやし緬はシンプルなほうが好い



c0120913_122263.jpg
ひやしきしめん




この麺は
なごやきしめん亭の乾麺だが
茹で時間は4〜6分と袋に書いてある
とんでもない
大ウソつきだ
実際には8分以上茹でなければとても食べられない
ひやしカレーきしめんのときは9分30秒茹でた
それでもまだじゅうぶんコシが残っていた
こんな出鱈目な表示は初めてみた
そうめんの袋をそのままきしめんに使ってるのではないかという疑惑がある
じつにいけぞんざいなメーカーだ



c0120913_1223871.jpg
ひやしきしめん




名古屋名物といえば

 名古屋コーチン
 味噌カツ
 味噌煮込みうどん
 味噌おでん
 海老フリャア
 ういろう
 ひつまむし
 天むす
 あんかけスパ
 喫茶店のモーニング(小倉トースト付き)

などと並んで
きしめんも名古屋十一大名物のひとつに数えられている
なお
きしめんは一気にすすりこむとキケンガアブナイ
のどにへばりついて気道閉塞になるおそれがあるので
幼児や老人は特に注意が必要だ

by ikasasikuy | 2014-08-21 07:30 | めん類学 | Comments(8)
Commented by パスタ六十番弟子じゅんた at 2014-08-21 07:52 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

おお
やはり黙テンひやしきしめんでしたか

ご作例のなかでは
ミョウガのトッピングが涼しげでいいですねー

私昼はこのところずーっとざるきしめんです
名古屋の吉田麺業有限会社の乾麺を使っています
茹で時間は
強火で3分
中火で蒸らし茹で12分
合計15分かかります

茹で上がると
流水と氷水でしめて
食べるのは一気にすすりこむので1分です

えっ?

>きしめんは一気にすすりこむとキケンガアブナイ
>のどにへばりついて気道閉塞になるおそれがあるので
>幼児や老人は特に注意が必要だ

久保田万太郎は赤貝で窒息死したそうですが
きしめんでも・・・・

うむうむ
では2分かけていただくやうにいたしませう

あはは
あはは
Commented by ladon at 2014-08-21 09:27 x
おはよごだます
私目もつられて、昼飯は
何時貰うたや解らん
稲庭うどんがあったし
茗荷も貰うたんで
冷やし稲庭うどんで
シンプル伊豆チョッキやないは、ベストでいきませうかね・・・
物足りなければ、昨夜のカレーつこうて
冷やしカレーうどんでもよろしかな・・・
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-08-21 13:40
じゅんたさん
おはよごだます
黙テン?
ダマテン?
茗荷は賢い人は食べたらあかんkそうです
わたしらアホやさかいなんも食べてもダイジョブです
しかし
こういうべらべらの平べったい緬はすすりにくいですねぇ
ところで
吉田製麺というのは
山梨県のほうとう(吉田のうどん)と関係があるのですか
ほんで
久保田万太郎は知りませんが
昔の釣り仲間で窪田万吉というのがいました
通称「まんちゃん」
釣りのうまい男でしたが・・・
きしめん
ゆっくり食べてください
Commented by ikasasikuy at 2014-08-21 13:40
ladon師匠
おはよごだます
稲庭うどん
去年秋田へ行ったとき食べました
看板が「なにわうどん」に見えたので入ったのですが
コシの抜けたぐにゃぐにゃのうどんを想像していたら
シャキッとコシのしっかりしたきれいなうどん(生麺)でびっくりしました
看板「いなにわうどん」でしてん
寛文五年堂というシュッとした店でした
http://www.kanbun5.jp/
生麺と乾麺の食べ比べコースがあったんですが
生麺のざるにしてしまいました
こんど行ったら乾麺のうどん会席を食べようと思います
今日はワタクシメは
久し振りに緬断ちをして
朝昼晩三食米の飯にする所存です
Commented by jellyfishcafe at 2014-08-21 23:48
うーむ。
毎回思うのですがうどんにしてもパスタにしても盛り付けが実に美しいですね。。
美味そう度MAXなので、今_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_は個人的
「午前中に見てはいけないページの上位にランクされております。
嗚呼きしめんくいたい。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-22 00:45
jellyfishcafeさん
盛りつけ
お褒めいただき
恐悦至極に存じます
じつは
これ
ここだけの話です
どうか他所でお話しにならんよう・・
じつは
料理は器に見合う量の二〜三割引きで盛ると
きれいに見えるんです
定食屋みたいに皿から溢れるぐらいにどっさり盛られた料理より
京料理店の大きめの器にこぢんまり盛った料理の方が
どことなく上品で美味しそうに見えるんです
それだけのことですけど
内緒にしといてくださいね
Commented by ヤス at 2014-08-23 19:00 x
どれも凄く美味そうですね!(^^)
きしめんは冷たい方が合う気がする事が多々あります。
Commented by ikasasikuy at 2014-08-23 19:17
ヤスさん
監督がタカギのじいさんになって
りゅうちゃんずを見限って以来
名古屋方面へ行く機会が減りました
そのせいで
きしめんを筆頭に
味噌カツ
味噌煮込みうどん
天むす
海老フリャア
を食べる機会もほとんど有馬温泉
とくに
ういろうはもう何年も食べてません
冷たいきしめん
ざるきしめんより
こっちの方が食べやすいし美味しいです
しかし
まあ
なんですね
野球は監督です
タカギのじいさん
3回も監督に就任して
通算7年もりゅうちゃんずの監督して
いっぺんも優勝させてません
勝率も5割切ってます
オチアイは
8年やってリーグ優勝1回、日本シリーズ優勝1回、Bクラスなし
ケタが違いました
ほんで
アホのタニシゲではもうテレビで見る気もしません
マンネンビークラス決定です


<< ひやしひやむぎ      wandering osaka... >>