2014年 09月 08日
ひやしそば
c0120913_12361779.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30



麺状になった蕎麦を
「そば」と呼んでいるが
「蕎麦切り」と言うのが正しい
江戸時代以降
蕎麦を蕎麦切りにして食べるようになった
それまでは
蕎麦は米や麦よりはるかに粗末な穀物で
そのまま炊いたり
粉に挽いて蕎麦掻きにして

 「ああ、たまさかには白いごはんが食いてえなぁ・・・」

などと言いながら食べた
しかし今は
麺になった蕎麦をわざわざ「蕎麦切り」とは言わず
単に「そば」と言うようになった
しかも
米や麦より恭しく仰々しく扱われるようになった
つまり
値打ちが出てきたのだ
鯨肉が高級品扱いされているが
ボクが子供の頃は貧乏人の食い物だった
その証拠にうちは鯖と鯨ばっかり食べていた

さて
そのそば(蕎麦切り)を作るには
蕎麦を栽培して実を収穫して臼で挽いて粉にして
それに水を加えて練って打って丸めて寝かして伸して切って茹でなければナラナイ
そうしてやっとのことでニンゲンの口に入る
さらに
それだけでは味気ないので汁に浸たす
その汁を作るには
カツオを釣って下ろして内臓や骨や脂をきれいに除いて節にして
それを煮て燻して黴を着けて乾かして熟成させて削ってまた煮て出汁を引いて
大豆を発酵させ醸造して抽出した醤油で味を整えなければイケナイ
なんという面倒臭い食べ物だ
そんな面倒臭いことをするぐらいなら蕎麦切りなどやめて
そのまま炊いて粥にしてすすればいいと思うのだが
いちど蕎麦切りの美味しさを知ってしまうと
多少のことでは粥や蕎麦掻きには戻れないのである
ニンゲンというのはただ空腹を満たすに留まらぬ
強欲な舌を持った困った生き物である


いかん
語りすぎた・・・

by ikasasikuy | 2014-09-08 07:15 | めん類学 | Comments(8)
Commented by othum2bad at 2014-09-08 10:05 x
おはようございます

まさに仰せの通り
呆れるほどの手間ひまかけて
ようやく出来上がる蕎麦ちゅうもの
あの値段になるのも無理ないかもしれません

しかも一度その贅沢を知ると
容易には抜けられない泥沼です
あ、別に抜けたくはないのですが…

ついつい語ってしまうのもむべなるかな、でございます

ひやしシリーズ、蛇足ながら
地元の食堂では「ひやしそうめん」がメニューに載っております
しかも「ただの」そうめんもあるのです
ただのそうめんはあのつけ汁が別になり
氷やら缶詰のミカンとともに冷水中に泳いでおるスタイルで供され
冷やしそうめんは最初からどんぶりに冷たいつゆに浸されてでてまいります

もっとも、そのような「使い分け」は他店では見たことありません
そのお店だけの流儀なのでしょうね
Commented by ゾン at 2014-09-08 10:25 x
おはようございます。
イカさん。

ボキは食べたい時に食べたいだけ
食べてます。

そろそろあったかい汁のうどんや蕎麦が
食べたい季節になってきました。
Commented by ikasasikuy at 2014-09-08 10:54
othum2badさん
おはようございます

そうめんは
ふつうはつけ汁で食べるのですが
関西では昔からいわゆる「ぶっかけ」があって
おそらく
地元のそのお店の店主は関西出身のかたか
あるいは関西に深い関わりのあるかたではないかと思います
そうめんの食べ方もさまざまで
沖縄ではスパムやツナ缶や野菜と炒めてチャンプルーにしますし
そうめんを折って天ぷらの衣(毬栗揚げ)に使うこともあります

前にも申し上げたかと思います
友人知人にそば打ちが数人いまして
いいのができたとなんども食べさせられました
ひとことでも「ウマイ」と口を滑らせると
語る語る
喋る喋る・・・
閉口しました
じつはボクもそばを打っていたのですが
やっぱりいいのができると何故か他人に食べさせたくなり
さらにいいのができるとまた食べに来いと電話
すると
突然友人には急用ができるのです
まるで落語の寝床浄瑠璃のようであります
打つほうも食わされるほうも
互いに人間関係が悪くなる気がしました
以後
そば打ち道具は捨てさり
そばも語らぬように心がけておりますが
不味いソバはともかく
美味い蕎麦を食べるとついつい語ってしまいます
もうしわけ有馬温泉
Commented by ikasasikuy at 2014-09-08 10:55
ゾンさん
おはよごだます

>ボキは食べたい時に食べたいだけ
>食べてます。


それなれば
なにも申し上げることはごだません
しっかり噛んで
しっかり食べてください
ほんで
季節の移ろいははやいです
もう秋の風が吹きはじめました
でも
もう少し冷たいそばやうどんを楽しみたい気もします
それに
ぼちぼち
釣りに出かけねばなりませぬ
Commented by ladon at 2014-09-08 13:28 x
おはよごだます
蕎麦粉を薄くクレープ状に焼き上げて
甘辛く照り焼きにした鶏肉(合鴨ならばさらによろしあるよ)の
薄く削ぎ切りにしたものを白髪葱、辛子を具にし、巻いて
食べる、これまた、ハオツーありますよ
Commented by ikasasikuy at 2014-09-08 15:21
ladon師匠
おはよごだます

先般蕎麦粉を練ってそばがきにして
清酒の肴にしてみたことがありましたが
概して美味いものでは有馬温泉でした
歯応えもいまいちで
のどが詰まって窒息しそうなのど越し
あれはイケマセンでした
ほんで
クレープ状・・・
ガレットですね
やってみよかしらん
【質問】
蕎麦粉のつなぎはナシですか
クレープの直径は何センチぐらいですか
合鴨の照焼き、白髪ねぎ、辛子ということは北京ダック風ですか
ところてん
月曜日手術やなかったんですか
Commented by ladon at 2014-09-08 17:40 x
オカンは,つなぎなしでやってましたけど
二八くらいでもいいかもです
直径は15~16㎝くらいが扱いよいとおもいます
ベイジンカオヤーズ擬きちゅうとこです

六時過ぎに医者に行きます
早飯喰って糞して行ってきます
ははは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-08 19:31
ladon師匠
わかりました
こんどどこぞで鴨肉(かもしし)仕入れてきて
やってみますのみどりです
うち
なつは根深(白ねぎ)食わへんので
これも仕入れてこんとあきません
ほんで
手術夜でした
成功を祈っています


<< ひやしそば      久手漁港 >>