2014年 10月 01日
ひやしそば
c0120913_12371657.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




十月
神無月(かんなづき)
神も仏も無い月なのかというと
そうではないらしい
「無」は「の」の意味で
つまり
「神の月」である
水無月も同じように
旧暦六月は田に水を引く月なので
「水の月」ということだそうだ
勉強になるなぁ・・・



神無月になったのに
日中はまだ暑い
今日もひやしそばだ

 茗荷&胡瓜

飽きないかときかれれば
飽きるというしかない
それでも
性懲りもなく
同じことを繰り返す
ひとはみなそうして生きてきたのだ
人生なんて
どこで振り返っても

 そこにはただ風が吹いているだけ

なのだ


でも
もうぼちぼち冷やし麺シリーズも・・・

by ikasasikuy | 2014-10-01 07:36 | めん類学 | Comments(10)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-01 08:20 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

氷はもう入れない?

>そこにはただ風が吹いているだけ

ひょっとして
その風は
扇風機のではのうて
サーキュレーターの風ですか?

あは
あは
Commented by ladon at 2014-10-01 08:44 x
おはよごだます
ハハハ
やけになが~い、ボチボチでんな・・・
けふはこれから、欠けた歯ぁ
雇いにいてさんじます
Commented by ikasasikuy at 2014-10-01 10:11
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

氷はもう入れませんねん
ほんで
サーキュレーターの風・・
え・え・え〜〜
なっ
なんで知ったはるんですか
うむむ
くらしぶりがつつぬけや・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-10-01 10:11
ladon師匠
おはよごだます

ぼちぼち・・
もうやめとこ思ても
なかなかやめられませんねん
ほなけんどうち年越しそばも冷たい蕎麦ですねん
うどん、ひやむぎ、そうめんは冬はあついのんしか食べませんけど
そばだけはなんでかあついのん滅多に食べませんねん
ほんで
歯ぁやとわはるんですけ?
Commented by ladon at 2014-10-01 12:04 x
はい!!
歯ぁ、やとてきました
はあ
ほぼ、修正無しに、欠けた部分
詰めてくれはりました
年越し蕎麦もちめたいんでっか
ぬくたいオコタでちめたい蕎麦も
ええかもです・・・
Commented by ikasasikuy at 2014-10-01 12:17
ladon師匠
さいですか
ほな
詰めた部分以外は自分の歯ぁですね
ヱンさんは
オールひとの歯ぁですねん
ほんで
年越しそばはざるそばです
こゆように丼に汁ひたひたというのは冬はやりません
でも
この冬はやってみよかな
でもそのまえに
おこた買わなあきません
うち炬燵おませんねん
Commented by ゾン at 2014-10-01 13:00 x
こんにちはイカさん。
つべたい出汁ソバもいいですが、
今日は10月1日はてんいちの日ですやん~

天下一品の日ですやん~
ラーメン食べたら一杯の無料券がもらえます。去年も行きましたが満員で止めました。
今年はどないしよかな~
Commented by ladon at 2014-10-01 13:02 x
全部自分の歯ぁではないんですがね・・・
自前の歯ぁは、それでも20本以上はありますです

内も炬燵おまへんねん
(近所にコタツちゅう名前の柴犬♂いてますけんどね)

内の家では、他所からパーツを持ってきて
使う事を、何でかしりまへんが
「雇うてくる」とぬかしけつまくりまんねんやわ
あはは
エンさん、アッセンブルに
歯ぁ雇うてんやなしに
ユニットで雇うたはりまんねやね!!
Commented by ikasasikuy at 2014-10-01 15:01
ゾンさん
こんにちわ〜
10月1日が「てんいちの日」て
天下一品がそんなこと勝手に決めたんですか
許せんなぁ・・
そんなことゆうねんやったら
三宮高架下の天一軒(てんいちけん)なんか
正味「てんいちの日」ですやん
ここは台湾料理屋やけど
中華そばも美味いし
チャシュ麺が最高です
飲むひとはやっぱり「やわらかいのん」か「かたいのん」が最高です
二、三人で行ったら
やわらかいのんとかたいのん両方たのんでシェアするのがいいです
ボクはいつも一人で行くので
焼きそばと餃子とビールか
やわらかいのんとおじやとビールです
こんどふたりで行きましょか
Commented by ikasasikuy at 2014-10-01 15:17
ladon師匠

自分の歯ぁ20本以上あるんですか
ボクもいまかんじょうしたら26本ありましたわ
ヱンさんたしか2本か3本でした
ほなけんど
もうあと何年かしたら20本が10本、10本が5本になって
しまいめにヱンさんみたいにひとの歯ぁでごはん食べんなんようになんねんなぁ・・・
ほんで
アッセンブル
うち自転車屋やったからようゆうてました
ほんでも
「アッセンブル」やなしに「アッセン」ゆうてました
「アッセン」が「斡旋」やのぉて"assemble"やと知ったのはだいぶあとですが
こどもの頃からボクが乗ってきた自転車はみなアッセンで
下取りに引き取ったやつの部品やら
ほかす自転車のヱヱとこどりして
おやじやあにが巧みに組み合わせ作ってくれた自転車でした
自転車屋の息子のくせにさらの自転車乗ったこと有馬温泉でした
ほなけんど
世界に一台しかない自転車で面白かったです
学校から帰ってきて自転車乗ろ思たら
ハンドルが変わってたり
サドルがちごてたりしました
微妙に乗り心地もちごて
日々進化する自転車でした


<< あまいもん      wandering kobe ... >>