2014年 09月 08日
ひやしそば
c0120913_1242697.jpg
ひやしそば
LUMIX DMC-TZ30




今日も
青葱と茗荷だ
汁を少し変えてみた
味も少し濃いめで円やかにしてみた
でも基本は同じだ
なにごとも基本が大事だ

by ikasasikuy | 2014-09-08 19:40 | めん類学 | Comments(8)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-09 20:31 x
ikasasikuyさん
こんにちは

>でも基本は同じだ
>なにごとも基本が大事だ

うむうむ
そうですよね

むふふ
むふふ
Commented by at 2014-09-09 20:34 x
そろそろぬくいのが食べたいです
Commented by ikasasikuy at 2014-09-09 20:56
パスタ六番弟子じゅんたさん
こんばんわ

ニッポン人が
蕎麦の実の挽きかたやツナギの割合を
アーダコーダとウルサクいうように
イタリア人も
パスタにする小麦はデュラム小麦でなければイケナイとか
挽き方は粗挽きでなければイケナイとか
とてもウルサイのです
でも
それが基本だから決して逸脱することはできないのです
その基本さえ押さえておけば
あとは自由に想像の翼を広げればいいのです
麺道とは
そういう世界ではないかと思い至る今日この頃であります

 え?
 なんです?
 ゆうてることがようわからん?

うむむ
まあそうですね
Commented by ikasasikuy at 2014-09-09 21:01
ぴちゃん
そんな気候になりましたね
でも
わが家は
いやボクは
年がら年中冷たい麺を食べています
もちろん真冬はカレーうどんが主役ですけど
年越しそばも温いそばを食べたあと
ざる蕎麦でしめて年を越します
鍋のあとの雑炊がわりにうどんを入れず
ざるうどんでしめるのがささ木流です
ぴちゃんは
冷たい麺はおきらいですか
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-09-09 21:05 x
ikasasikuyさん
ゆうてること
わかてます
だいじょぶ
わからないでか

あは
あは

心太
ぴさんが
ぬくいのご所望です

そろそろ
ぬくぬくお願いします

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-09-09 21:40
パスタ六番弟子じゅんたさん
わかっていただいて
ありがとごだます
だいたい
自分でもなにゆうてんのかわからへんときに
わかってもらえることほどありがたいことは有馬温泉
ほんで
ぴちゃんはヒトヅマなので
いっしょにカレーうどんを食べに連れ出すのはムズカシイですが
そろそろべろ火傷するような熱いカレーうどん(アタマの中にはあさひのカレーうどんが・・・)食べに行きます
思い出しただけで
ああ・・・
Commented by ゾン at 2014-09-10 21:51 x
「わかってもらえるほど、ありがたいことなし」。ボキ身にしみるほど分かります。

Commented by ikasasikuy at 2014-09-10 22:24
ゾンさん

ん?
たとえばそれはどうゆうこと?


<< savarez      ひやしそば >>