2014年 10月 12日
なにわ鮨
c0120913_0281389.jpg
鯖押し寿司 on the Nabeta glass.
LUMIX DMC-TZ30




三ヶ月前
押し寿司研究会を立ち上げた
いまのところ
会員はボクだけだ
でも
いずれ近い将来
なにわ箱鮨界を背負って立つ会になると思う
(思うのは自由だし)

押し寿司は簡単な料理に見えて
その実
極めてむずかしい料理なのだ
そのむずかしさをここでいくら言葉にしても
作らないひとには絶対に理解してもらえないだろう
絶対ということは絶対にないけれど絶対にわかってもらえないと思う
でも
作ってみればすぐにわかる
とにかく作ってみることだ

 なんで作らなあかんねん・・という声が大勢を占めている

そらまあそやな


c0120913_844178.jpg
鱅押し寿司 on the Nabeta glass.



このしろもうまい
こんど太刀魚が釣れたら
昆布じめにして
タチウオの押し寿司やってみよう

サンマもええかも・・

by ikasasikuy | 2014-10-12 08:44 | 食文化論 | Comments(18)
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-12 09:02 x
ikasasikuyさん
おはよごだます

うわあ
そんなことも始めてたんですか!?
三ヶ月前から・・・
黙って・・・・

 おもろいやないかい (C) by 大木こだま

画像で見る限りでは
型は5個取り
酢飯はかなり控えめでせうか?

あはは
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 10:41
パスタ六番弟子じゅんたさん
おはよごだます

黙っててすんません
じつは
ここだけの話
ばら寿司(ちらし寿司)研究会も同時に立ち上げんです
こっちの方はとくに技術的なことはないので面白みが有馬温泉
錦糸玉子の焼き方を極め中です
押し寿司は奥が深いです
押し型は3つ持ってるんですが
写真のはご指摘の通り五つ用です
大きな正方形のもありますけど
これは押し方がむずかしく
なかなか均一に押せないので
てこkの原理を利用した押し寿司押し機を製作中です
すし飯の量はいろいろですが
これは少なめです
あは
あは
Commented by ゾン at 2014-10-12 13:01 x
こんにちはイカさん。
遅くなりましたが、押し寿司研究会ご発足
おめでとうございます。
しかし、なんでも作りはりますね~
箱寿司→大阪寿司とも言いましたけね~
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 13:50
ゾンさん
今日は中日で
いまようやくタカがつきました
今週は三日続けて仕事なのでしんどいです
しんどいけどばんがってます
明日は台風で休業になるかも知れません
ほんで

>しかし、なんでも作りはりますね~


なんでも作りません
作るのは革製超小物と押し寿司だけです
そらそーと
もうガッチョははいらへんのですけ?
それにアカヤガラはまだですけ?
ガッチョとアカヤガラ
なんとかしてください
よろしくおねがいします
Commented by ladon at 2014-10-12 14:39 x
おはよごだます
きょ~はあさから
て~んやわんやのいそがしさ♪♪
地区の祭りで
タコ焼き店を出店するとの事で
ソース(残念乍ヒシウメではありませなんだ)
粉鰹・青のり(ちゅうてもアオサれすけろ)
を振掛ける担当の
コナカケ爺に、為り切ってました・・・
あはは

心太
押しずし、肴と酢飯の分量のマッチングが
ひじょうにムチカシもんで
合わなければ、ハダハダ(バラバラ)で
さっくりと、かみ切れる肴と酢飯との一体感が生まれません
押しが弱いとパラパラ
押しが強いとダンゴてな事になりにけりですしね
研究会をもって精進する事多々
あるとおもいます・・・エ~ットだれやったかいな?
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 16:08

ladon師匠
おはよごだます
こなかけじじのお役目ごくろさまでごだます
たこ焼きひっくり返す役回りでのぉてよかったですね
あれは疲れます
ほんで
たこ焼き屋の粉はたいがい
カツオ節やのぉて安いサバ節ですねん
じつは鰹より鯖の方が脂が強ぉてコクがあって
お好み焼きやらたこ焼きには合いますねん
ほなけん上品ぶって花カツオをかけたりしたらあきません
ああゆうのんはうどんの出汁に使うもんですわ
ほんで
海苔はたこ焼き屋は使いません
やっぱり安いアオサです
アオサはアオノリと呼ばれてますけど海苔では有馬温泉
さいきんわが家はまた四万十川の川海苔です
お好み焼きやらたこ焼きにかけてますけど
じつのところ
たよんないです
海苔の風味は最高ですけど
ソースやさば節の勢いに負けてしまいます
ここはやっぱし歯ぁにひっつき易いけど
安うて香りがきついアオサがいちばんです
だいいち値段1/10ですしね
たこ焼きが見えんようになるぐらいふりかけてもだいじょうぶぃ
ほんで
押し寿司
もっと研究して
なにわ寿司の未来に貢献しようと思います
Commented by ladon at 2014-10-12 17:37 x
鰹でのうて
鯖でしたか・・・
チープなモンには
チープな材料で纏めるんが
いっちゃんなんですな
マイナス+マイナス=プラス
ちゅう図式ですか
フムフム
アンギラ小父さんの嫁さんは
金庫番で、お鹿バアサンやってました
あはは
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 19:11
ladon師匠
そのとおりであります
一点豪華より
全体のバランスが大事です
たとえば
地区の祭りでたこ焼きやた関東煮でビール飲むときは
上等のガラスのビアグラスより
検尿で使うような紙コップで飲むほうが美味いですし
むかし
その
金庫番をしたはったお鹿はん
見たことあります
ところで
アンギラスセンセ本人は役割ないんですけ?
え?
役に?
た〇ん?
さいですけ
Commented by ゾン at 2014-10-12 20:12 x
しかし、検尿で使う紙コップって・・
そこにビール入れたら・・まるで ですやん
Commented by ladon at 2014-10-12 20:12 x
さいでやす!!
Commented by パスタ六番弟子じゅんた at 2014-10-12 20:26 x
ikasasikuyさん
こんにちわん

きんのうきょうの修行お疲れ様でした
明日も修行日になりますかね
ばんがてください

あはは
あはは


Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 20:56
ゾンさん

しびん酒のおまる弁当て
知りませんか
おもろいはなしなんですけどねぇ・・・天神山
https://www.youtube.com/watch?v=KRv4J3kLiDs
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 20:56
ladon師匠

やっぱり!
Commented by ikasasikuy at 2014-10-12 21:00
パスタ六番弟子じゅんたさん

お気遣い痛み入ります
こっちは風がだいぶんと強ぅなってきました
明日はどうなりますことやら
まあ
明日は明日の風が吹く
土の湿り具合でコロコロ変わる人生というのもまた
一興であります
えへへ
えへへ
Commented by ピケ at 2014-10-13 11:13 x
おおお~っ!
浪速箱寿司”ささ木”

締めた青もんで作る箱寿司ええですねー♪
魚の締め具合も、
寿司飯の締め具合も、
ちょうどええとこてなかなか極められへんです

心太、小鰭は釣りはったんですか?
どっか、この辺で陸っぱりで釣れるとこないかなー?
僕が、世界一美味いと思う魚ですねん♪
最近は、売ってんの見たことないしな~
Commented by ikasasikuy at 2014-10-13 13:41
ピケさんこんにちわ
これ
生協の別注で買いましてん
関西では人気のない魚ですね〜
市場にはめったに置いてませんよ
これが東京へ行たらけっこうな高級魚で
寿司ネタにはかかせませんねんけどね
皮目が美しいので食欲そそります〜
ボクはふつうの酢でさっと洗てから梅酢で〆てます
梅酢と味醂と昆布で3時間ぐらい
カンタンです
梅酢の代わりに柚子酢もうまいですよ
コノシロ(コハダ)釣り
明石海峡(沖)には腐るほどいてますねん
メタルジグしゃくってたらなんぼでもスレで引っかかって釣れます
コノシロの層が邪魔でジグが底まで落ちひんゆうてみんなイヤがってます
表層から底までびっしりいててコノシロブロックゆうてます
明石でオカッパリせえへんので詳しいことわかりませんけど
オカッパリは聞いたことないです
だいいち狙て釣るひと(舟釣り)は皆無です
それでも最近は
大物青物のヱサにする「コノシロノマセ」釣りが流行ってて
まずコノシロを釣ってそれでブリ釣ります
ブリが好んで食べるぐらいやからうまいはずですけどね〜
Commented by なべくみ at 2014-10-16 23:11 x
押し寿司
美味しそうです!!
Commented by ikasasikuy at 2014-10-16 23:40
なべくみさん
美味しそうに見えるのは
器のおかげです
味はまだまだ修業中
まずはカタチから入るいつものボクです
でも
もしこの器がなかったら
押し寿司を作ろうと思わなかったことは間違いありません


<< 週刊アクアリウムニウス10月号      葛城山登頂記 >>